プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かヒントを下さい。


初めまして、人生で初めて投稿しますので配慮等至らない所があるかもしれませんがよろしくお願いします。長くなりますがご了承下さい。
自分は38歳男、妻子ありです。パニック症、鬱併発中です。結婚して間もない20才の時、仕事で高速道路を運転中にいきなりとてつもない不安に襲われ、片目が真っ暗になり、動悸、全身の痺れが襲ってきました。必死で我を保ちつつ次の出口で降りることが出来すぐ近くにあった病院に助けを求めました。結果は「気のせい、ちょっとヒステリーになっただけ」と言って終わりました。これが地獄の入り口だとは全くわかりませんでした。その日を境に理由も無く毎回新鮮な慣れる事ができない不安と恐怖と戦ってました。顔に扇風機の風があたるだけで呼吸が乱れ、発作が起きる、階段の登り降りで発作が起きたりもう地獄でした。何件か病院を探し、仕事を休んでまでは行けないので夜まで開いているクリニックで初めてパニック症が診断されました。他の病院では、「気持ちが弱いからとか、風邪ひいてるんちゃうか?」とかで済まされてました。安定剤を出して貰って仕事を騙し騙し続けて治る日をまっていました。
周りの人に相談しても、精神論しかかえってきません。自分は中学生の時、部活で柔道をしてました。凄い厳しい毎日で他校や高校生が一度練習に来ると二度と来なくなるくらいのスパルタの中で必死に自分を追い込む練習をしてました。「やっぱり精神的に追い込まなあかんのかな?それで人は大きくなれる!強くなれる!」って教えてられてきたので、仕事中、家庭環境、仕事終わってからまた柔道をはじめてどんどん追い込む環境を作り、わずかな余裕もなくなる程自分を追い込みました。薬飲むのも毎回自分に負けた気がして罪悪感しかありませんでしたが朝昼晩、プラスその間頓服も何回も飲む毎日でした。そんな生活を17年続けましたが良くならず、半年前に虚脱感、無感情、自殺未遂4回、仕事は2日休んでしまって最終的にクビになりました。病院は何回か変わり、現在の所で鬱、が病名に加わりました。仕事は、毎日騙し騙しなので、仕事中に発作が起きたり、いい会社でも仕事が減って収入が無い等の理由で長くても5年とかしかいけませんでした。今はもう何も出来ない状態でなんとかわずかな光を探しています。この文も一週間くらいかけてやっとできました。どうやって生きていけばいいか、何か小さい事でもわずかなヒントでもいいので皆さんに助けて頂きたく思い、頑張って書きました。この投稿は最後の賭けだと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

nfsmasaさんや他のパニック、うつ病などお持ちの方に共通しているのは頑張りすぎるって事だと思います。

 我慢しすぎて心のブレーカーが落ちてしまうんです。 だから 頑張ろうとしたとたんに体が反応してブレーカーを落とすんですね。 だって そうしたら頑張れないじゃなないですか。。(頑張らなくてすみますよね。) つまりはご自身のインナーチャイルドが 症状を出してこれ以上はダメって止めに入るんです。
 20才の時、仕事で高速道路を運転中も 結構疲れを我慢したり眠気を我慢しながら運転してませんでしたか? 無理ばっかりしてきませんでしたか?

 nfsmasaさんが上に書かれたこと全てが原因だと思います。

ちょっと下に記した文章を口に出して暇があれば言うようにしてみてください。

 「私はいつパニック発作が出てしまうか 心配で不安で仕方がありません。」
「私は いつ動悸、全身の痺れが襲ってくるか怖いです。」
 「でも 私はいつパニック発作が起きても構いません」
 「私はいつ鬱になって苦しい想いをしてもいいです。」  
 「私は誰が私を苦しめているかを知っています。」
 「私は私自身が苦しめていることを理解しています。」

上の文章を 口に出して言ってみてください。

 それとご自身の事を絶対に否定しない事だと思います。

「私は何かが出来ても出来なくても価値のある人間です。」
これも言い続けてください。
人は何かが出来るから価値があるわけではなく、ただ存在して居るだけで価値があるって事を信じてほしいです。

頑張ることって大事なことかもしれないですけど、 頑張らない事、諦める事 出来ない事を認める勇気も同じくらい大事なんです。

上に書いた事言ってみた時 どんな気持ちになったか よく感じてみてください。

後何か思いついたことがあれば また書き込まさせて頂きますね。
    • good
    • 1

動機とか痺れとか。

体はひとつしかありませんよ。
あなたが経験してきたことは・・・いま経験していること。これだけです。
これを読んでいる。それがあなたです。いや、正確には、読み上げている声は・・・ネガティブな過去の仲間そのものです。
私が思い出しているネガティブなイメージ、それがイメージの中だけで人生を作りあげています。簡単に言えば、とくあなたに関して言えば、あなたが自分だと思っている思考というのは嘘です。そもそも思考は思考であって、出来事や人のそれではないからです。
あなたが、それが私だと思うときに、自分はどこにいますか?
って話なんですよ。常にそうです。いまだってそうです。
変化のないものは過去の安定した出来事です。それを求めているとも言えますが、
それは、ただネガティブを糧にしている思考そのもので、思い出自体にいい悪いの区別を付けいると何も解決しません。
いま解決すべき問題は何もありません。過去に起因した問題は、あなたの内あって、外に原因のあるものではないからです。まあ、それが存在の大きさ偉大なところでもあるわけですよ。目を閉じたって、眠っている間中でも、過去があっても無くても、ただ存在しているんですよ。ピトは。(人=ピト)
「ニューアース」という本をおすすめします。

この背景です。質問も回答も、過去として過ぎ去る運命にあるわけです。
憶えている自分に自分を重ねたとき不安定な状態が増すわけですよ。
誰かと対話していたり、等価交換で過去を経験したりするわけですよ。
このことに気がつくと、どれもいまではないことに気が付くと、自分をそれとしては見なくなるわけですよ。

目の異常は他人の価値観に流されているのだとか、過去の解釈を変えるのも未来を変えるひとつの手かと思われます。
運動は脳の神経回路を増やすことで、ネガティブな(生存の危機)の情報にしか行かなくった回路を別の方向に向かわせることができます。簡単に言えばストレスに強くなるわけです。回路は増えれば発想も変わりやすいというもので、後ろ向きな考えを持つスポーツ選手がいないのはこのためです。タブン。
    • good
    • 0

すみません、補足させて下さい。


自分を追い込む、厳しくするのが良くないのはきっとお気づきだと思います。
私は最初の会社で一カ月めで不安、不眠、拒食になりました。三回休職しましたが、続けられず辞めました。最初の抵抗?恐怖感?は今でも残っていますので、同じレベルの仕事、会社があった近くによるとザワザワとして胸が真っ黒になります。今でもです。20年経ってもです。
離れた場所で違う仕事なら大丈夫です。
今どれくらいお悪いのかがわからないのですが、失職している時も居場所がなくて、将来が不安で潰れそうでした。
私は「命の電話」を利用していました。カウンセラーより、もうダメ、という時は助かりました。予約も取らなくて良いですし、何回かけてもいいです。
そして、夜寝られて食事が取れるようになったら臨時でもバイトでもいいので簡単な仕事に就いてみて下さい。実際の体験として、余り休むと身体のリズムも脳の動きも悪くなります。夜遅くまで色々考えたり、朝行く場所がどこにもなく辛かったり。
休職している時と違い、失業している時は私はとても焦り、不安になりました。性格もあると思いますが。
まず今の体調を整え、悩みや自分の負の感情に必要以上にとらわれず、少しずつ明るい方へ、一歩ずつゆっくりと踏み出して下さい。
今日は大丈夫だった、と日記に書いたり。大丈夫な日が続いたり。少し停滞したり。何か御守りのようなものを持って行かれるとよいと思います。
私がやってみて良かったのは子供に何か教えるとか、人と接して自分が役に立つ仕事でした。プレッシャーも高くありませんでしたし。負の感情が吹き飛びました。
重ね重ね書いてしまいましたが、見当違いでしたら申し訳ありません。
ご病気が良くなられることを心よりお祈りします。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はもっと軽かったですが、参考になればと思います。元々の性質が敏感だったり、不安定だったり、内向的だとそのような病気になりやすいのかな、と思います。
まず、自分を責めたりダメだと思うことをやめてみませんか。自分がダメ人間だからそういう病気になった訳ではありません。
自己肯定感とか、自分の味方になる、自分を大切にする、自分に優しくするという事は大事なスキルです。
奥様が働いていらっしゃるのかなと思いますが、それはラッキーです。働き口がもう一箇所ある。こういう時自分はダメ親父だなんて考えず、そのうち元気になったらお返しすればいいので、ちゃっかりして甘えていいんですよ。家族なんだから。病気辛いんだから。
私は友人が自殺してしまいましたが、内心まさかそんなことはしないと思っていたので、(薬を飲んだり、環境を変えたり、少しペースを落とせば治ります)信じられなかった。一番何でも話せる友人だったので、彼女が生きていてくれたら話したいことがたくさんあるのに、何も死ななくても、しばらく会社辞めて休んで小さい所に転職すれば良かったのにと思います。生きてて少しお金があって、家族がいれば十分幸せなんですよ。
話が逸れましたが、カウンセラーは自分の考えをまとめる手助けをするだけです。問題の本質はあなたの思考回路をもっと図太くし、あなたに優しい職場を探すことです。多分ルーチンワークの方が気楽でいいと思います。(私はルーチンワークです。緊急時に色々対応するのは緊張するから)30代なら面接をクリアしたらなんとかなりそうですが。
インターネット環境があれば自分で出来る副業や契約社員とか在宅とか、ありますよ、きっと。とにかく生きて、自分の人生を取り戻し、ナイターを観に行ったり、焼き鳥屋に行ったり、温泉で露天風呂に入ったり、生きているという事が素晴らしいということをもう一度実感して下さい。
お医者さんはいい先生を選んで下さい。余り薬を増やしたり変えない先生はいい先生です。中枢神経の薬なので、怖いです。
自殺はダメですよ!生きたもん勝ち!自分が楽しくなる時間を増やしてみましょう!悩まないで考える。そしたら紙に書く。もうあとは考えないで運動したり、音楽聴いたり、テレビ見たり漫画読んだり。何が得意だったか考えてみたり。楽観的になったり。神社やお寺に神頼みに行ったり。甘いオヤツを食べたり。
色々やることありますよ!みんな色々工夫してるんですよ(^-^)
    • good
    • 0

はじめまして。



助けになるかはわかりませんが、誠心誠意回答させていただきます。

自分を追い込んでこれまで生きてこられたのですね。ご立派です。とても精神が貧弱な当方には真似ができません。
文面から察するに質問者様は自分に厳し過ぎるのだと思います。それが逆に自分の精神的な退路を無くしているのではないかと。
周りの理解がないのも最悪ですが。もっと理解がある方がいれば質問者様も自分の状態を受け入れて、楽になれるのではないかと思います。
いいじゃないですか、自分に負けましょうよ。
負けてゆっくり休みましょうよ。追い込んで追い込んで追い込んでいたらそれは疲れます。確かに家族持ちで稼がなければいけないと言う理由もありますが体と心が第一です。

動物と戯れるのもいいですよ。YouTubeで好きな動物の動画を見たり許すなら動物を飼って愛情を注ぎましょう。
動物と戯れるのは精神を癒す効果があるみたいです。

当方も人生に行き詰まっており、今すぐに楽になれるのだったら楽になりたいですがそういう訳にはいきませんよね。

ともかくもういいじゃないですか。ずっと走り続けてきたんですから少し立ち止まりましょう。
まだ先は長いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らっこんさん回答ありがとうございます。自分は役所のカウンセリングに通わせて頂いています。無料ですがすごく素晴らしい方です。らっこんさんは精神福祉士の方と同じ言葉をおっしゃってくださいましたね。
ご自身も行き詰まっておられる中ありがとうございます。今自分の二番目の女の子が高校受験です。今一番大切な時期にこんな状態にしてしまった事を申し訳なく思っています。高校も選ばしてあげる余裕もなく、俺は駄目親父だと思っています。鬱診断の後、受験までにはと、三、四ヶ月必死に焦っていました。でも駄目でした。三回目、四回目の自死の理由はそれなんかなっておもいます。駄目親父です。まだ自分では止まる事がが出来てない状態なんかな?現実は凄い速さで動いてるのに。その感覚の差も不安や失望の原因なんだとおもいます。本当に親切に回答して頂いてありがとうございます。今は心まで伝わらない状態なのですが、頭ではありがたいお言葉です。ありがとう。

お礼日時:2016/02/18 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!