プロが教えるわが家の防犯対策術!

八王子北野にある殿入川にかかる時見橋について、教えてください。
橋の中央に日時計がありますが、時見橋の名前に由来するものでしょうか?
(時計があるから時見橋なのか?時見橋なので日時計があるのか?知りたいです)

細かい話ですが、日時計について調査・研究をしています。

A 回答 (1件)

Google Map や Earth で見ると、時見橋は歩行者・自転車専用で、そこに通じる道も、南はT字路、北も2ブロック先で京王線にぶつかってT字路となる短いものです。

ですから、昔からある橋とは思えません。そばに大きな橋があるので、存在しなくても何の支障もない橋です。
ですから、時見橋という橋が存在し、その架け替えに際して日時計を設置したとは考えにくい。
橋が存在したとしても、そもそも時見橋を名づける理由がみあたりません。
おそらくは、橋の南側にある土入公園を整備した際にモニュメントとして日時計を設置した橋を設けて、対岸からも公園にアクセスしやすくしたものと思われます。
したがって
>時計があるから時見橋
なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。