アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路なのですが、私の車は軽自動車ではありませんが、制限速度70km/hの道路を75km/hで走っていると、後ろから軽自動車が私の車のすぐ真後ろについて左右に蛇行して走っているので危険を感じました。そのうち携帯電話を使い話しながら運転していおりこのときは車間距離が保たれましたが電話が終わると再びすぐ後ろを蛇行するように運転し始めました。ふつうは、携帯電話を使用しているときに蛇行するかもしれませんが、携帯電話をやめると蛇行し始めます。これはどういうことでしょうか?

また、別の日に同じようなスピードで走っていると、サービスエリアを通り抜けして追い抜いてゆくTOYOTA ノアを見かけましたがなぜ本線を走らずにサービスエリアに入って左側から追い抜くのでしょうか? これは、違反にはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は高速道路を管理する仕事をしているの者です。

この度のご質問の中で「高速道路なのですが、私の車は軽自動車ではありませんが、制限速度70km/hの道路を75km/hで走っていると、後ろから軽自動車が私の車のすぐ真後ろについて左右に蛇行して走っている」とありますが、これはあなたの車が遅いのであなたよりも早く走ってきて、あなたに対しての嫌がらせです。蛇行運転することで、邪魔だ邪魔だとあなたに訴えているのですよ。相手の車も追い越し車線であなたの車を追い越せばいいものを、追い越し車線のスピードが速いかなんかの理由で比較的ゆっくり走っている走行車線、即ちあなたが走行している車線であなたの車の先を行きたかっただけですよ。ですからこの場合には、相手の行動に対して動揺や気が動転などせずに、今までの走行状態を保てばいいのですよ。相手の行動を全然無視して構いません。次に「別の日に同じようなスピードで走っていると、サービスエリアを通り抜けして追い抜いてゆくTOYOTA ノアを見かけましたがなぜ本線を走らずにサービスエリアに入って左側から追い抜くのでしょうか?」という質問に対しては、本線は渋滞していたと思われますが。サービスエリアに向かう車線の方が他の車線よりも空いているから、他の車よりも先を行くのに近道と考えたのでしょう。何れも気にすることなく今まで通りの走行で問題ありませんよ。お手本ドライバーといっても過言ではないですね。今後もくれぐれも安全運転でお願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦って早く走る必要はないんですね。
疲れがなく早く走れる日は法定速度+9kmくらいでも走れますが、疲れて早く走れない日は法定速度を少し超えたあたりで走ろうとおもいます。

お礼日時:2016/02/24 13:50

制限速度70Km/hの高速道路ということは、暫定2車線開通区間のようですね。


件の両者とも質問者様が遅いと感じていたのでしょう。
蛇行運転の方はアピールして質問者様の車速を上げさせようとし、
サービスエリアの方は実力行使で抜かしにかかったということです。
どちらも危険な行為なので相手にせず、
巻き込まれないように注意するしか方法はありません。

また、暫定2車線区間でも「ゆずり車線」「登坂車線」「追い越し車線」などがところどころにあると思いますので、こういったクルマはそのような場所を利用して先に行かせるのが得策だと思います。

あと、そんな彼らに腹を立てるだけ損です。
彼らはきっとおしっこを相当我慢しているか、
「チチキトクスグカエレ」という電報を握り締めながら運転しているのでしょう、
そういった事情を察してあげましょう。
あ、でもサービスエリアの方はおしっこではなさそうですね。
    • good
    • 0

車の運転免許を返上することを勧める。


状況を正しく判断できないのだからね。

世間知らずは大概にしておかないと社会迷惑になる。
(事故や違反を犯して「知らなかった」と開き直るパターンが見える)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

当方、病気ではありませんが疲れているとスピードを出すことに危険を感じる体質(たぶん老化?)であるためどちらかというと安全運転を心がけなければ気持ちが落ち着きません。

お礼日時:2016/02/24 13:47

教科書どおりの勉強しか出来ない人は、世の中の流れについていけないのでしょうね。



意地張って、頑張ってください。
そのうち怖い思いするかもしれませんがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合は電話はハンズフリーでながら運転でもできますが片手で電話をもって運転することが時代に沿っているということですか? 免許取得して数十年ですが、SAを通り抜けで追い抜く行為を見たのは初めてです。

お礼日時:2016/02/24 13:37

走行車線を走っていたなら無視でOK


追越車線を走っていたなら速やかに走行車線へ

SA/PA内の通過はSA/PA内を走る速度による(SA/PA内の速度が適正であるか否かだけ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

片側一車線の中央にポールがある道路なんで無視しました。
SA内の通過は明らかに速度違反でした。

お礼日時:2016/02/24 13:34

明らかに後ろの車は違反をしようとしているのですが、制限70km/hの道は多くの人が、80~90km/hで走ります。


警察も、計器誤差があるので、10km/h以内のオーバーは通常取締りをしません。
つまり、75km/hで走る車が、じゃまだと思っているのです。
電話中は、電話に集中するので、あおり行為をしなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの人のように ”80~90km/hで走ります。” 場合はスピード違反であるという解釈をする方もおられます。10kmの余裕をもって違反を認定するという話は聞いたことがありますし、タイヤサイズによるスピードメーターの誤差は10パーセントであるという話も聞いたことがあります。 75kmで走る車が邪魔というのはやはりやりすぎではないでしょうか? 私も含めてこれが60kmなら邪魔になると感じる人は多いとおもいます。

お礼日時:2016/02/24 13:32

煽ってきたら速度をさらに落とすが鉄則です。


左からの追い抜きは違反ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに速度を落とすのは嫌味になるのでは?

お礼日時:2016/02/24 13:25

遅いから煽られてるんですよ、早くいくか、道を譲れと

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅いのはわかっていますが、仕事で疲れている時にはあまりスピードは出したくありませんし、片側1車線で退避場所のないところですので先に行かせることができませんので回答のいずれもやりたくありません。

お礼日時:2016/02/24 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!