プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人と仲の良い友達に嫉妬してしまいます。「応援する!」って言ってくれたのに、なんで当てつけのように2人で楽しそうに喋るんだろうって思ってしまいます。
元々2人は仲が良くて、そこに恋愛はないとわかっています。
でも、どうしようもなく辛いのです。
どうすれば嫉妬しないようになれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

それなんか分かります


嫉妬をしてしまうのであれば「応援する!」と言ってくれたお友達に「喋ってていいな」とかさりげなく主張してみたらいいと思う気がします。私はそうしましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さりげなく主張…。確かに一人でグズグズ悩んでいるより、本人に直接言った方が良いですね!
面倒くさい子だって思われそうで怖いですが、やってみます!

お礼日時:2016/02/29 08:43

嫉妬はなおせないです。

私もしたくないと思ったことあります。しかし、できませんでした。どうしても気になってしまうから…。だから嫉妬はしていいと思います。頑張ってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!
嫉妬しても良いんですね…!ずっと「嫉妬はよくないもの」って思っていたので、気が楽になりました。
頑張って嫉妬心と向き合います!

お礼日時:2016/02/29 08:30

はじめまして。

カウンセラーの熊山と申します。

人間のごく自然な感情の一つである嫉妬は不安から生まれ、不安は「どうせ自分なんて」という劣等感から生まれ、その劣等感は、他人と比べることから生まれます。

あなたの嫉妬の奥底にある原因は、二人を恋人のように見てしまうことにあると思います。
激しい嫉妬を感じたら、次のように自分に質問してあげて下さい・・・
「二人に恋愛感情が生じ、二人が恋人同士になる確率はどのくらいだろうか?」と。
この答えを数字で表してみて下さい。例えば、「0%」というように。
この数字を目撃し、観察することで、あなたの嫉妬は和らぐでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
思い返してみると、まさにその通りで少し驚きました。確かに私はいつも、周りに対して劣等感を持っています。
それに、2人のことを無意識に恋人のように見えてしまっていたのかもしれません…。
確率を考えたら割と高めだったので、観察等はしないでおきますが、嫉妬してしまう自分を受け入れようと思います!

お礼日時:2016/02/29 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A