プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

A 回答 (6件)

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。

パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は子供の頃から背骨がすこし湾曲してまして
それが原因だと思っているんですが
肩こりが小学校低学年から今までずっとあるんです。
肩こりも前から特に左がひどく今回のもご指摘の通り
の筋肉障害かもしれません。
わかりやすいご回答をいただきありがとうございました。痛みは引くときもありますが冷やすとかなり痛みます。

お礼日時:2004/07/09 01:01

肩、首の周囲が痛いとのことですので、肩関節周囲炎などの整形外科的な病気が考えられます。

同じ姿勢を長時間とらないことが重要です。整形外科的な病気は、完治するまでに時間がかかることが多いので、痛みに対しては、鎮痛薬(飲み薬、湿布薬、塗り薬)を用いて症状を和らげましょう。
    • good
    • 10

左肩の場合、心臓疾患が原因で起こることもあるようです。

    • good
    • 144
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母も心臓が悪いので気になります。
今左腕も痙攣のようにピクピクいってきました。

お礼日時:2004/07/09 01:12

こんばんわ。

痛みの専門医はペインクリニックです。
地元の麻酔医を調べて、受診されるといいでしょう。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペインクリニック・・・・知りませんでした。
調べてみます ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 01:05

私も同じ、一日パソコンに向かっている業界人です。



同じような症状で私も困っております。現在も治療中です。質問者さんが同じかどうかはわかりませんが、参考までに・・・

一度総合病院の形成外科で見てもらわれてはいかがでしょう?

私の場合は、近所の形成外科でレントゲン→頚椎椎間板変形の疑いあり→総合病院紹介→MRI検査

で、結局椎間板変形による神経圧迫による痛みしびれでした。

紹介状にも金がかかりますから直接MRIのあるような大きい病院をお勧めします。
たいしたご病状でないことをお祈りしています m(__)m
    • good
    • 35
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
同じような症状で悩み、そして治療経験のある方がいらっしゃるととても参考になります。
わたしの職場では社員の健康診断などないところ
なので病院に行ったことがほとんどありません。
そういう意味でも一度大きい病院でよく
みてもらっておいた方がいいのかな?と思いました。
お互い早く良くなるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:37

私も首や肩周辺が痛くなるのですが、質問者さんはパソコン(画面)を自分に対しどの位置に置いていますか?


私の場合、ノートですが向って右側において、自分の前を広く開け、ちょうど体をねじった状態で作業していた時に左側が特に痛くなった経験があります。
また、自分の前に書き物をするスペースを開けて置いた時、この時は首を前に突き出すような姿勢だったのか、この時も痛くなった経験があります。
パソコンの位置を変えることで少しは楽になりました。
私も関心のあることなので、皆さんの回答が気になります。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
パソコンの画面はほぼ正面に置いているのですが
gokasyo様と同じように書き物するスペースを
間に置いている為、首を前に突き出すような姿勢を
とることが多い気がします。
姿勢って大事ですよね。気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!