プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代になり170cm、90キロの体重を減らすためにウォーキングを始め、食事制限をしたら髪に元気がなくなり、タンパク質不足を指摘されたのでプロテインを飲み始めました。
一日のタンパク質は80~120gくらいですが、タンパク質を多く含む食事をしたらカロリーが1800~2200cal前後になってしまい、ウォーキングを週6回、5km(1時間)から7km(約1時間半)に増やしたのですが、ダイエット120日~170日現在で体重81キロ前後を横ばい状態で週末に1キロ程リバウンドします。

そこで相談させてください。

(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
低カロリーの食事はパッケージに書いてあるので何とか出来るのですが、そこに栄養まで加えると本当に苦労します。

(イ)運動はウォーキングだけですが、足の付け根と膝に痛みを感じることがあり、歩くと膝がピキピキと音がしてカクンっとなる時もあります。ウォーキング距離をこれ以上は難しいような気がしていますが、運動を見直した方が良いでしょうか?

(ウ)お昼はコンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。いつも車で食べるのですが、手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は何かありますか?

(エ)コンビニで「糖質制限」なる本を見つけました。糖質を控えカロリー制限無しで肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出ると・・・。これは本当でしょうか?だとしたらカロリー制限と運動を中心に行っている自分のやり方と真逆のような気がしています。



-------------------
私の生活習慣と食事内容はこのようになります。

7:00~ 起床・朝食
8:30~18:30 仕事とマイカー移動含む(12:00昼食)
19:00~ 夕食・食休み
20:30~22:30 ウォーキング
22:30~23:00 入浴
23:00 プロテイン飲みます。
1:00~ 就寝 何もなければここで寝ますが勉強したりすると02:00頃に寝ます。

-------------------
<健康診断前>
朝:菓子パン
昼:自炊弁当かコンビニ弁当
夕:普通にテーブルに並んでいるものんで御飯はしっかり2杯。
間食:チョコとかゼリー
【健康診断前 身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%、骨格筋29.6%】

<ダイエット 30日目>
朝:野菜ジュースと菓子パン
昼:野菜たっぷりの食事
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット)
間食:出来るだけ避けています。
【30日目 体重87kg、腹回り115cm、体脂肪30%、骨格筋30%】

<ダイエット 50日目>
朝:菓子パン&野菜ジュース または、ご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュース。
昼:コンビニサラダかカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープ。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、納豆、みそ汁、最後に炭水化物。
約40分のウォーキング。
【50日目 体重85kg、腹回り110cm、体脂肪28.8%、骨格筋30.2%】

<ダイエット80日目>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200gとバナナ。
昼:おにぎり1個かインスタントスープかウイダーインゼリー。
夕:野菜サラダをたっぷり食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。
約1時間のウォーキング。
その他:低脂肪乳でのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)
【80日目 体重83kg、腹回り105cm、体脂肪28.0%、骨格筋30.8%】

<ダイエット120日目~現在>
朝:フルグラとオールブラン合わせて50g、豆乳と低脂肪乳を合わせて200g(350カロリー、タンパク質13.6g、糖質40g)
昼:コンビ二のフライドチキン1個のみ(242カロリー、タンパク質12.2g、腹持ちが良いです)、または豆乳200g(140カロリー、タンパク質10.5g)のみ、忙しくて食べられない時もあります。
夕:ツナ野菜サラダ(150g、250カロリー、タンパク質1.5g位)を食べ、ご飯を軽く盛り、おかずに納豆とみそ汁など。(栄養はその日によって違うので1000カロリー前後、タンパク質20~40g)
その他:ウォーキングの後にサバスのダイエット用プロテイン。(178カロリー、タンパク質24.6g)不足がちだった、タンパク質は一日平均80gを取っています。
【120日目 体重82.0kg、腹回り102cm、体脂肪27.0%、骨格筋31.2%】
【170日目 体重80.5kg、腹回り101cm、体脂肪25.8%、骨格筋32.8%】

※忙しい朝と家族と食事する夕方、プロテインは定着したので現状のままで考えています。

A 回答 (9件)

どこから突っ込んだらいいのかわからないぐらい、お伝えしたいことがたくさんあるのですが…大上段からに感じられましたら申し訳ない。



(ア)思うように減量できないのはカロリーが増えたからでしょうか?
可能性はあります。
日本人の栄養所要量において30-49歳男性の場合、一日の目安カロリーは日常生活で体を動かす度合いが低いグループで1950kcal、やや低いグループで2250kcalです。
質問者さんの日常活動強度はこのどちらかでしょうが、それからすると1800~220kcalの摂取カロリーだとおおむねとんとんであり、一時間半のウォーキングでざっと350kcalほど消費しているとしても、筋肉が足りていなければ想像以上に消費カロリーが低いでしょうから、リバウンドの原因として腑に落ちます。

もう一つ、ダイエットの不思議として、同じ摂取カロリーでも食べる内容が違うと人体は実に正直な応答をします。
ジャンクフードだけの偏った食生活だと肌は曇り白目も濁り体調もぱっとせずぶよぶよの体型になりがちなのに、”品目多い豊かな食生活”だと同じ内容でも体が軽く、見た目もなんというかはつらつとして見え絞りたいときにはさっさと絞れるんです。
食事はカロリーとタンパク質、糖質のみだけでなくそのタイプ、脂肪酸のバランスやビタミンやミネラルなどの微量栄養素、さらにポリフェノールのようなものから、人間がまだ解明していない食べ物と消化の働き、それが長年の間作り上げる健康に対する影響、といったものが重要なのだというのが最近判明してきたことです。
ぱっと拝見したところ、質問者さんの食生活はダイエット120日目でもかなり品数が少なく、偏りが激しいです。
これらがダイエットの妨げになっていることも少しお考えになってみてほしいと思います。

(イ)運動を見直した方が良いでしょうか?
まずなぜ痛むのでしょうね。
私は医者ではないし、見たわけでもないので原因がわかりませんが、気になるところです。
単なる運動不足からくる痛みならよいのですが…。
運動は見直せるのなら見直したほうが良いかと思います。
ウォーキングは高齢者が勧められるぐらい、始めやすく良い運動ですが、なんにしても運動強度が低く、消費カロリーも少ないです。
質問者さんの年齢ならウォーキングだけでは運動として不十分でもあるし、もう少し負荷の強い運動、筋トレなども取り入れることができるはずです。
またそのことによってウォーキングの時間を減らし、より効率よく体重を落とせます。

(ウ)
これを読んで、「コラッ、ダイエットといいつつ”フライド”チキンなんかダメでしょ」と声が出ました。
それにダイエットしているのなら、単品で食事を終わらせる、それも揚げ物だけで終わらせる、のは厳禁です。
しかし時間がないとのこと。
フライドチキンよりちょっとマシ程度ですが、おすすめがいくつかあります。
コンビニで買える低糖質低カロリーなタンパク質源としては一世を風靡したサラダチキンとローソンのブランパン、それ以外として伊藤園の栄養強化タイプの野菜ジュースです。
https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=2 …
糖質ダイエッターの人の中には意外と糖質が多いという理由から野菜ジュースを避ける方もいますが、私はこれならお勧めします。
ほかの野菜ジュースと違って食物繊維が7g保証されているのが良い。
アクの強い野菜も使われているので、毎日飲むのなら時々は別の野菜ジュースにすること(無塩のトマトジュース350mlがおすすめ)、一気に飲むのではなく噛むようにゆっくり飲むことをお勧めします。
サラダチキンはセブンイレブンのプレーンがベストです。他社に比べて低脂肪なので。
ローソンのブランパンシリーズは低糖質を謳ったパンですが、中でもブランブレッドがおすすめ。
http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detai …
パンにあるまじき低糖質高たんぱくをたたき出してくれます。
これとサラダチキンをセットで食べたなら、就寝前のプロテインは過剰になるので必要ありません。

(エ)
低糖質ダイエットは最近のはやりです。
少し長くなります。

その本はお勧めしません。内容が非常に極端です。
肉とチーズをそれだけ摂ればタンパク質は不足しませんが、動物性の飽和脂肪酸をとりすぎることになります。

で、糖質ダイエットは減量という点では効果はかなり、それも早いうちに出はじめます。なので多少取り入れることはよいかと思います。
ですが完全にはお勧めしません。特に糖質を極端に制限することを長期間続けることは、現時点ではお勧めしません。
糖質ダイエットはその結果の出る速さから医者でも積極的に勧める人はいます。
ですが、医者全体としては、長期間の健康に与える影響が不明なところから慎重な医者のほうが多いようですし、海外の研究で悪影響が出た、特にLDLコレステロールが増え、動脈硬化の率が上がったという研究などもあることから、「長期間は絶対に続けるべきでない」という完全否定派の医者も少なくはありません。

個人的には、質問者さんの現在の食生活も糖質が多めなのでもう少し控えることには賛成であるものの、コンビニ本にあるほど肉を増やし糖質をカットする食事はおすすめすべきでないと思います。
糖分は摂取すると血糖値を押し上げますが、人間の体が最も効率よく消化でき、最速でエネルギーとして使える栄養素であることに変わりはありません。
タンパク質と脂質は血糖値をあげこそしませんが、代謝には腎臓と肝臓にかなりの負担をかけます。
なので過剰摂取を続けるべきではないと思います。
血糖値の乱高下は恐ろしい糖尿病を招きかねませんが、上げ方は食べる内容や食べ方でそれなりにコントロールでき、腎臓や肝臓の健康とはかりにかけられるほどではないと思っています。
要は「バランスの取れた豊かな食事を規則正しく・ゆったり、こそがベスト」だということです。それが難しくても、わざわざ偏った貧しい内容にシフトするべきではありません。


(というか、質問者さんの食生活はいまカロリー制限もさほどではないし、糖質もそこそことっているし、内容もあまりよく見えないし、運動も運動といえるほど強いわけではないので…何をもってダイエットなのか不思議です。
マイナス20ポイント(健康診断前)からプラス5ポイントぐらいのところに持ってきたので25ポイント分すごくがんばっているような気になっているけれど、プラスは5ポイントしかないのが質問者さんの現状という気がします。)心の声

追加で。
朝食のフルグラは他のもの、例えばミューズリーに変えられませんか。
フルグラ、グラノーラはミューズリーに大量のシロップと油を足してこんがり焼いたものです。甘く美味しく消化も良く調理の手間もいりませんが、はっきりいってお菓子の類です。ダイエッターの手に取るものではありません。
さらに朝、食物繊維的なものが何もないです。野菜を低塩分でとれる何かを一皿とってください。野菜の量は一皿120g以上が目安です。
できれば季節の青菜と、根菜&緑黄色野菜の年中出回っている野菜メニューをローテーションさせたものの計二皿がベストです。
面倒でしたら野菜だけローテさせたスープを作っておけば冷蔵庫で2、3日は保ちます。
夕食のツナ野菜サラダは、コンビニなどの出来合いのものじゃないでしょうね…。
カットサラダなど出来合いのサラダは食べないよりははるかに良いですが、一見嵩がありますが重量がないので食べた気分ほどの中身がなく、栄養価の低い玉レタスメインであることが多く、栄養価的なコスパは非常に低いものと思っています。
あれはお金と栄養に余裕のある人が味を楽しみに食べる嗜好品です。
できれば自分で買った野菜を組み合わせてください。
レタスをどうしても食べたいのなら玉レタス以外で。
市販のドレッシングよりも、自分でオリーブオイルにレモン果汁、クレイジーソルトなどのミックスソルトで美味しく食べられるようになってください。
オイルはエゴマ油を入れるとなおよいと思います。

プロテインについて。
筋トレをしている人がプロテインを飲むのは、血液中のプロテインを一定濃度に保つためです。
筋肉を作るための材料を筋トレ後の材料(=タンパク質)を必要としている時間に流しておくためです。
体は不要な分を脂肪にして蓄えようとするので、筋トレもしないのにプロテインを飲むのはやめたほうがいいといわれるのはそのためです。
ちなみに日本人の栄養所要目安において、男性30-49歳のたんぱく質摂取量は70gです。
質問者さんの場合、今の食生活で飲むなら朝じゃないでしょうか。朝、たんぱく質の量が足りていないでしょう。
特に食事と一緒に取ると、ほかの栄養素と一緒に取ることになるのでお互いを補い合います。

それにしてもホエイを買わなくてよかったですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか一気に読めるほど内容に魅かれました。
フルグラとオールブランはいろいろなアドバイスを受け、手軽で栄養価で選びました。結構、食物繊維も入っているのですが、糖質が多くタンパク質が少ないのが欠点です。ダイエットを初めて食生活の大変さは思った以上に苦労しています。私がタンパク質にこだわっているのは髪の毛です。ダイエットを兼ねて考えていたら「ダイエット用プロテイン」なる商品があったので飲んでみたのですが、私にはあまり変化が無かったのでやめることにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 01:25

カロリー1800~2200は多いような感じがしました。



1日のカロリーを1500ぐらいまでに抑えないと
痩せないと思います。
ウォーキングは、有酸素運動でダイエットにもいいので、
継続して下さい。

私は、去年の9月から豆腐ダイエット、こんにゃくダイエットしてました。
4ヶ月で7キロ痩せました。
私は、元々太りやすい体質だったので、太りにくい体質に変えることから、
始めました。

体質を変える方法は、それは、たんぱく質を積極的に摂取することです。
たんぱく質は、
体の基礎代謝、筋肉量を
上げます。
豆腐、納豆、卵、魚、鶏のささみなどです。
・水分は1日2リットル~3リットル飲む。
・家にいるときは、
家でもストレッチ運動する
・毎朝、白湯を飲む
・体重は、毎朝一回計る

私の場合は、
こんな感じでした。

今は、食べても食べても太らない体質になりました。
太らない体質になったため、
リバウンド無しで
体重は維持してます。
現在は、
身長  168センチ
体重 49キロです。
痩せる前は、56キロありました。

ダイエットは、継続していくのが大変ですが、
頑張り過ぎないで、
自分のペースでされたらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と身長はほぼ同じで体重は・・・

カロリー取りすぎかなと思っていましたが、1500ですか・・・
晩御飯と間食を無くせば出来るかも知れませんが、1500は厳しいですね・・・。
でも、ダイエットとは体質改善が必要なのですね。白湯、ちょっと試してみます。

お礼日時:2016/03/13 23:29

あなたみたいな方と結婚したら幸せになれたのでしょうか?夫は、やはり43才位で身長180cm体重90kgでした。

夜 白米を食べないでいると、みるみる5kg減り、くせになったのか朝も味噌汁とゆで卵だけ、今は49才 75kg みたいです。まるで、例えが悪いですけど、やつれたお爺ちゃんみたいです。たまにコーラックを飲んで、翌日、思いっきりトイレを汚します。 本題からそれましたが、何事も、度を超えると、違う形に変化します。健康的に、素敵な男性でいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう答えたらいいのかな?太っているとシワが伸びて若く見えるみたいなことは聞いたことあります。でも背も高くてスリムであればオシャレも出来るので、健康的にも太っていない方が良いと思います。

いろんなお言葉をいただくと、私の場合は「度が過ぎる」ほどのダイエットには程遠いそうです・・・。

お礼日時:2016/03/13 01:38

おいらも3年かけて110kg⇒80kgまで落とした経験があるんですが・・・ちゃんと結果出てますやん!


「ウォーキングは・・・」なんて意見もありますが、おいらは週4、50km歩いて結果出しましたから、あながち悪い方法ではないと思います。

ダイエット中の体重って、運動量に比例して右肩下がりになると思われてるんですが、そういった「踊場」状態は必ず来ます。
というのも、体重が重い状態で運動するとその分負荷が大きいから、運動した時の脂肪燃焼が大きい。
ある程度体重が減った状態では、負荷が減った分脂肪燃焼が小さくなるから、なかなか体重が減らない。

主さんはタンパク質に着目されてるようですが、炭水化物と動物性脂肪(=フライドチキン含む)を少なめにした「バランスのいい食事」を心がけてください。
「継続は力なり」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

週四回で50キロ!?ウォーキングしてるから、この距離の凄さに驚いてます。3年も努力なされているのですね、素晴らしいです。
バランスの良い食事を目指し、栄養豊富なフルグラを選びサラダも毎日たっぷり食べてるのですが、お昼だけはコンビニになるので試行錯誤の結果、フライドチキンでした。
バランスの良い食事、心がけてみます。

お礼日時:2016/03/07 01:45

僕は170cm63キロ体脂肪10%ジーパンサイズ28インチの逆三角の体を維持しています。



はっきりいいます。ウォーキングでプロテイン論外です。一生体も絞れないし痩せません。

まずは有酸素運動をしっかりしてください。マシンは使わなくていいです。

そしてプロテインはとらなくていいです。僕は採りません。肉もほとんど食べません。卵と豆乳コーヒーを1日1リットル飲みます。

ウォーキングでは絶対に痩せません。

フルグラ必要なし。砂糖必要なし。フライドチキンも必要なし。もし肉が食べたければお湯でゆがいてそのまま食べてください。

いまのままでは結果は出ません。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お肉食べないの?卵と豆乳コーヒー?食事制限と運動でその体型が維持されているのでしょうね・・・・。お見事です。私もウォーキングでプロテインは見直すべきと考えていますが、しかしながら大量に頼んでしい、なんとか飲み干さないといけないので、もう少し飲まないといけないかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/07 01:28

はじめまして。


私は身長169cmの30歳男で、現在進行形でダイエットをしている者です。
去年の8月から始めて【 体重86→67,7kg、体脂肪率27,6→18,3%、BMI31,0→23,7、骨格筋率30,4→34,2% 】
に減量しています。
専門家でもなく素人知識なので、間違っている部分があると思います。
鵜呑みにはせずに、参考にする程度で見て下さい。
ネットや本に多くの情報があるので、自分の目で確かめて下さい。
それでは、長い説明になりますが、参考になれば幸いです。



――――――――――――――――――――



(ア)減量ができなくなっている原因は、摂取カロリー増加以外にも、
・1日の食事バランスの悪さ
・基礎代謝量や運動による消費カロリーの少なさ
があると思います。

食事に関して言いますと、まずはダイエット用プロテインは必要ないと思います。
プロテインは、筋力トレーニングをすることで、酷使した筋肉を強化・増加させることを目的とした物です。
あなたがされているウォーキングは、筋力トレーニングではないので、
プロテインの効果はあまり発揮されず、1日の食事+プロテインを摂取することで、
カロリーオーバーになってしまうと思われます。
プロテインを摂取するならば、筋力トレーニングをして下さい。

次に1日の食事バランスが悪いです。
夕食は問題ないと思いますが、朝食・昼食は食べる品目が少なくてダメです。

人間が消費するエネルギーは、【 朝 > 昼 > 夜 】と日が沈むにつれて少なくなります。
『 朝は量をしっかり食べて、夜は少なく食べる 』というのが理想的だそうです。

朝食は、フルグラとオールブラン・豆乳と低脂肪乳以外にも食べた方がいいです。
昼食は「忙しくて食べられない時もある。」ということなので、食事を変更するのは難しそうですね。
フライドチキン1個 or 豆乳に代わり、豆腐 or 鳥のササミをのせたサラダを、あらかじめに作って用意するのも手です。

朝・昼の品目を増やして、夜はそのままの品目で食べてしまうと、
おそらくカロリーオーバーになってしまいますので、
夜の食べる量は減らさないといけません。



――――――――――――――――――――



(イ)運動は見直すべきです。
なぜなら現在の運動メニューでは、身体がその運動に慣れてしまって、
ダイエット開始時と比べて、脂肪を燃焼しようとしないからです。

身体はその環境に順応・慣れようとします。
ダイエット開始時は運動に慣れていないのですぐに効果が出るのですが、
身体にかける負荷(ウォーキングの場合は、歩くスピード・歩幅、歩く距離・時間)を大きくしないと、
身体は脂肪を燃焼してくれません。

足に痛みがあるそうなので、これ以上の負荷を大きくするのは危険で、
逆にウォーキング頻度や時間を減らす or 中止する必要があります。
運動をウォーキングのみになりますと、一日の食事量・メニューを変更・減らさなければなりません。

そして運動がウォーキングのみだと、消費カロリーが少ないので、
筋力トレーニングを取り入れて下さい。

足の痛みを考慮して、
運動のメインは筋力トレーニング、
ウォーキングは頻度・時間・距離を減らす or 足の痛みが無くなるまで中止する
(中止するならば、ウォーキングに代わる有酸素運動を行う)
にして下さい。

もし私があなたの状況ならば、運動メニューはこのようにします。

筋力トレーニング(1日3 or 4種目を週3日以上行う)
★プッシュアップ(腕立て伏せ):限界まで行える回数 × 2セット以上
★クランチ(腹筋):限界まで行える回数 × 2セット以上
★バックエクステンション(背筋、上体そらし):限界まで行える回数 × 2セット以上
★スクワット::限界まで行える回数 × 2セット以上
(※行う際、足に痛みがあればやめて下さい。)

◎プッシュアップやクランチなどは、様々なバリエーションがありますので、ネットや本で調べて
様々なバリエーションで行って下さい。
◎クランチ、バックエクステンションは、必ず両方セットで行って下さい。
クランチ、バックエクステンションは腰痛予防になり、どちらか一方だけだと筋肉のバランスが悪くなり、
その効果はあまりありません。

これらの筋力トレーニングに慣れてきたら、体幹トレーニングも取り入れてみて下さい。
これもネットですぐに調べることができます。

有酸素運動(週2、3日以上)
★ウォーキング
足の痛みを考慮して、1時間ではなく30分だけでもいいと思います。
他にも「○○分ウォーキングしてから、○○分ジョギングする。」を交互に繰り返して、
負荷を変えながら合計30分行うというのもいいと思います。
足の痛みをうかがいながら、加減して下さい。

★水中ウォーキング、水泳
回答者3の人と同じ意見ですが、プールですと足にかかる負担・怪我を減らすことが容易です。
「プールがないとできない」という大きなデメリットがありますが(汗)



――――――――――――――――――――



(ウ)手軽にコンビニで買えるタンパク質が豊富な商品は、わかりません。
申し訳ありません。



――――――――――――――――――――



(エ)糖質制限は、実際にやってみないと分かりませんね。
糖質を多く摂ると、脂肪になって蓄積・太ることになるので、糖質である炭水化物を制限すれば、痩せるはずです。
しかし、「肉220gとチーズ120gと卵3個だけで効果が出る」というのは極端な話だと思います。
太る・痩せるの「減量」という点ではいいかもしれませんが、「健康」という点ではどうなのか・・・。
例えば、「血液・血管・内蔵などには健康的なのか」という話です。
仮に減量できて、血液・血管・内蔵などがボロボロで不健康になってしまっては、本末転倒です。
炭水化物は制限して、肉だけではなく魚・野菜などをまんべんなく食べれば、問題ないと思います。

糖質制限以外にも、ココナッツオイルを摂取することによる「ケトン体ダイエット」という物があります。
このケトン体ダイエットは、糖質制限の親戚みたいな物です。
これもネットですぐに調べることができるので、興味があれば調べてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験による成果、読み応えがあって非常に参考になります。
特に私とは違う大きな成果に刺激を受けました。筋トレは一切していないので効果が薄いのでしょうが、今の運動にもう少し何かを追加してみようかと思います。
プロテインは髪の毛に良いタンパク質の摂取が目的だったのですが、ダイエット専用を見つけたので飲んでみたら意外と美味しく、さらにお通じが良くなりました。毎日は出ませんがだいぶ改善できたと思います。
もう少しいろいろ勉強して取り組んでみます。

お礼日時:2016/03/02 00:49

ダイエットを指導している者です。

大変失礼かと思いますがその体重で多分筋肉も無いのに7キロ時速で歩いたら膝を壊しに歩いているとしか思えません。またたんぱく質を◯gとか書いていますが、笑ってしまいました。ダイエットをしたいのに何でランチにフライドチキン?それもフライドチキン1個。逆に太る食事ですよ。総カロリーとたんぱく質だけ取れば痩せると思っている人の典型です。
筋肉付けて脂肪燃焼をさせて、その上に食事を気をつければ120日もダイエットしたら見違えるくらい体は締まりますよ。私の生徒は週1回2カ月でジムの人達が噂をするくらい体が締まっていますから。その生徒とは月1で一緒に食べ放題も行ってデザートも食べていますよ。ネットに痩せる食べ方や筋トレの仕方は幾らでも載っているので勉強しましょう!
それと膝が股関節が痛いあなたはウォーキングよりプ-ルの方が良いですよ。実はクロ-ルは同じ10分の運動でも1番消費カロリーが高いし、浮力を使って運動出来るので怪我が少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀な生徒さんの話?食べ方などはネットで調べろってことですが、どうしてわざわざ回答いただけたのでしょうか・・・。直接指導いただいているのならともかく、言葉だけだと真意があっても伝わりにくいですね。批判ではありませんが、ちょっと気になってしまいました。
プールがあれば運動を見直してみたいのですが、やっぱり効果的なんですね。

お礼日時:2016/03/01 00:50

(ア)その通りだと思います。

体は正直ですから。

(イ)特に問題なく続けられているのであれば、今のままでいいと思います。
継続こそがすべて。痩せた途端に運動をやめてリバウンドする人多いです。

(ウ)ナッツ(ただしカロリーが高いので食べ過ぎには注意です。適度に)

(エ)これは解釈・やり方・元の食生活次第かと・・・
あなたも実感している通り体重の増減についてはカロリー(食べる量)なんですよね。
極端な話、米だけ食べていても量が少なければ痩せますから。

糖質制限については炭水化物なしだったらそれほど大量に食べられない上におなかいっぱいなるから、制限なしと言う人がいるんだと思います。
焼き肉だってタレなしご飯なしではそんなに食べられませんし・・・
実際は少しずつカロリーは減っていると思いますよ。

個人的には、体重の落ち方はゆっくりで大変理想的だと思います。
極端に落とした場合に髪の毛が薄くなると聞きますが、そうではありませんし。

なのに髪が薄くなったと感じるということは、私はタンパク質不足ではなく栄養バランスに問題がある(あった)のではないかと思います。
農林水産省の「食事バランスガイド 」を参考にするといいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにダイエットの結果は体に出ますね。体は正直、大きな言葉ですね・・・。
運動は可能な限り続けてみようと思います。ウォーキングは試行錯誤の結果、なんとか維持できていますが、それ以外は本とか買ったけど続かなかったので、このまま頑張ろうかと思ってます。
今日はコンビニでナッツを見ていたのですがカロリーにびっくりしました。400とか500とか普通に書いてあるしで。
栄養バランスですが、この栄養豊富でバランスの良い食事でフルグラにたどり着きました。しかしながらガイドラインもあるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/02 00:36

40代でしたら肉、卵中心ではなく魚、イカ、タコなどの方がいいと思います。

あっさり目の和食で
野菜ジュースではなく野菜の方がいいとおもいます。
膝が痛いのでしたらもう少し距離を縮めた方がいいとおもいます。
便はちゃんと出ていますか?出ていないと痩せません。
プロテイン飲んでいる方は案外痩せてない人をよくみます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか的を得たような回答で非常に参考になります。
魚介類は好きなのでダイエット向きであればもっと増やしてみようと思います。
実は便秘気味で毎日で無かったのですが、フルグラと豆乳のおかげか調子よい時もありますが毎日では無いので・・・。プロテインは低脂肪乳と飲んでも結構なカロリーになるので、一応、ダイエット用ですが、効果はどうなんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!