プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米を土の中に埋めると、稲は生えてきますか?

A 回答 (1件)

残念ながら生えてきません。


稲の種は「種籾」です。
稲の果実が「籾」で、その籾殻を取ったものが「玄米」です。
玄米を好んで食する人もいますが、いわゆる「白米」とは玄米を精米して白くなるわけです。その時点でのちのちに成長し芽になるべき部分である「胚芽」が取れてしまいます。もちろんそれをあえて残した「胚芽米」もありますが、この「胚芽米」なら環境がよく、その胚芽米の強さ(?)によってはたとえばシャーレーに水を含ませた綿などに乗せておけば芽が出てくるものもあります。

一番重要なことは、稲は土に埋めてもダメ。苗代という水分を多く含んだ土に先に発芽させておいた種籾を「蒔く」んですね。
いろいろと書きましたが、答えはこれだけでいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

とても詳しく教えて頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!