プロが教えるわが家の防犯対策術!

おならがよく出る、頭痛がする、胸が張る感じがする、便秘ぎみ。

この症状は便秘ぎみだからでしょうか?

大雑把ではありますが教えてください。

A 回答 (2件)

もしかしたら、病気のサインかもしれないので、気になったことは医師に相談するほうが確実ではあると思いますが、私の経験をお話します。

「病気というものは、多くの場合口から入れるためと、尻から出さぬために起こる、と言っても過言ではないくらい、食物と排泄が大いに影響するもので、これを慎みかつ順調に行いさえすれば、大概の病は、克服出来るというものです」と医師に言われたことがあります。
不要になった便を、体外に出すことは、腸内環境を整えるだけでなく、生活習慣病への予防や治療上とても大切なことです。
今では、常識になってきましたが、腸の中の環境を整えることが、免疫の観点からも日常生活の質を上げるうえでも重要なのです。
    • 1

追記ですが、私も腸内環境を整えるために、「ビオフェルミン」という整腸剤、「寿王」という生薬製剤を愛飲しています。

「ビオフェルミン」は善玉菌の乳酸菌を腸に直接届けられるお薬で、「寿王」は「配合生薬10種のうち7種類が薬用植物の粉末なので、食物繊維としての役割も持ちますし、腸の中では直接的に善玉菌のエサとなり、粉末の繊維分である多糖類が腸管の免疫細胞であるパイエル板を刺激して、さらに免疫力を向上させています。」と製造会社のサイトに記載がありましたので、便秘を解消すると同時に腸内環境も整えてくれるようです。
 私は、この2つを30年ほど愛飲しております。
    • 1