アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取得したいと思い、教習料金を調べていると
だいたい10万~13万の教習所が多いのですが、
一つキャンペーンで7万弱のところがあり、諸経費込みとなっています
こんなに安いのはありえるでしょうか?
テレビなどでよくCMを見るところです
普通免許は所持しています

A 回答 (6件)

私京都ですけど。

こっちは教習所激戦区で7万台とか普通にありますよ。
キャンペーンとかなしで。
例えば。。。
http://www.fushimi-tc.co.jp/
普通車免許持ちなら4万円台とか。なしで7万台とか。
私ここの卒業生ですけど、昔より僅かに安くなったような。
http://www.newdriver.co.jp/step1/bike.html
私が取ったときもだいたい似たような値段でした。
普通自動2輪も大型自動2輪も。それぞれ7万と5万でした。
まぁ地域によりけりでしょうけど。フツーですよ。それぐらいは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、こんなに安いところが他にも有るのですね
それならたしかに普通なのかもしれませんね
地元サイトを見ると代替11万くらいが相場なので
安すぎると感じたのですが、、
このくらいなら一括で払えますし、俄然行く気になってきました

お礼日時:2016/03/10 12:03

ありえるも何も、実際7万円って表示してあるんでしょ。



ただ、基本的なものしか含まれておらす、検定料とか別途とかじゃないですかね。
あと、格安だけど、教習は平日昼間のみで夜間、土日は追加料金は必要というのも見たこと有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールで問い合わせてみました。
諸経費は込で、追試などがあれば別途必要になるという回答でした。
この春少し暇になってしまったので、平日行けるんです
その隙に取ってしまおうと思います

お礼日時:2016/03/10 12:04

みなさまが仰られているとおかもですね~^^



よく結婚式のCMで
「挙式!=6万円!!やすい!」
というのがあるらしいですが、
その他の費用も合わせると一般的な200~300だと思われます。
一般の方は「挙式」=「披露宴・ぱーてぃー」と勘違いされております。


安ければ安いなりの説明があります。
諸経費=は事務的諸経費であり
・卒業検定不合格、追試、教師の指名予約、
・当日は無料で、予約代金などもあるのではないでしょうか?

今一度、文章などで確認された方がいいとおもいますよ^^

あ、当方は限定解除組です。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他の部分で取る可能性もあるのかもしれませんね
あるいは普通に込の値段なのか・・・
一度受付に行くのが一番ですよね
自分もゆくゆくはステップアップ・・・するかはわかりません
とりあえず125でいいかなという感じで
バイク自体よりもツーリングを楽しみたい感じで・・・。

お礼日時:2016/03/10 12:06

絶対ないとは言わないが・・・・



前提条件とかあると思うべきかと
ぱっと見の金額ではなく、細かい資料で対象条件や追加料金の発生するケースなどを確認してから判断しよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはりそこは受付でよく聞いてからの方がいいですよね
一度足を運んでみます、ありがとうございました

お礼日時:2016/03/10 12:07

一体何がキャンペーンなのか一度尋ねてみては? 昨今、バイク人口が減り、保険屋ですら保険料を下げる時代、大元の教習所が下げても何ら変でない。

受講者が来ても来なくてもバイクの教官には給料払わないといけませんから。

合宿の様に取れるまで値段が変わらないのとは基本違う様に思えますが、曲がりなりにも国家資格ですから、そんなにいい加減な事をすると行政指導の対象と成ってしまいます。

キャンペーンが鍵、かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

春のキャンペーンということらしいです。
キャンペーン価格をしたいだけで、理由に特に意味はなさそうですね
バイク人口減っているのですね、それで客の減る4月以降に確保したいのかもしれませんね
いまどきネット社会ですし、CMもやっているので風評もありますし
下手なことは出来ない・・・とは思いますが・・・
ありがとうございます

お礼日時:2016/03/10 12:09

普通免許をお持ちでしたら自動二輪で必要なのは実地だけなので


該当教習所がキャンペーンで実施している金額でも大丈夫なのではないでしょうか???
入学金に該当する一部を免除したりして1人でも多くの生徒を集めるのが目的だとは思いますが
逆に実施の時に厳しくなかなか合格の印鑑を押してくれない裏事情が有るか無いかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに普通免許がないと高い値段がかいてあります
ただ、それでも地元の相場が11万くらいなんですよね
いくつか見て回ったのですが。
ハンコ厳しいのですかね、その可能性もありますね、ありがとうございます

お礼日時:2016/03/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!