プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞かもしれないという、おどかしっこはなしです 笑

最近明らかにパソコン作業が増え、二の腕も明らかにだるく、特に左手の指先が全体的にしびれるようになりました。ジーンとした感じです。寝ると治ります。

以前はほんの指の先端だけだったのですが、今は指の先端から上部にかけてです。肩もかなり痛くて、時々腕をだらんとして休めるほどです。でも肩こりというようなコブはないんです。

このままいくと、そのうちどうなるんででょう。やっぱりもっと悪化するんでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたの場合にはデスクワークの仕事が増え、1日中パソコン作業をすることが多いのでは。

私も以前「パソコンの作業をしていると手がしびれたり冷たくなったり、肩が凝ったり痛くなったり」という症状が頻繁にありました。 パソコンの作業を行う時の姿勢は、肩をやや持ち上げた状態で肘を曲げています。この姿勢は、胸(鎖骨の下)あたりに負担がかかる姿勢です。この姿勢が短時間であれば問題はないのですが、長い時間になると腕神経叢といわれる腕にいく神経や血管を圧迫してしまう事があります。それによって引き起こされるのがこのような症状です。これは胸郭出口症候群と呼ばれています。病態としては進行する場合と自然改善する場合がありますが、パソコン作業中に頻繁にでるようになった場合には治療が必要となります。ですので1時間に10分程度席を立ち、小休憩されると随分と楽になりますよ。是非一度実践してみてください。あまり無理をなさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く同じ症状で、さらに詳細なご説明や具体的な方法をどうもありがとうございます。肩でなく鎖骨の下、胸の辺りだったとは、目からうろこでした。そういえば、そこら辺りが痛いです。少なくとも気をつけるポイントが絞れました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 11:20

年齢とタイピングしている時間がわかりませんし、基礎疾患があるのかもわかりませんので、あまりアドバイスというアドバイスはできませんが


このままいけば悪化しますので、1時間に1回はストレッチをして下さい。
それとタイピング時の姿勢と腕の置き方を工夫して下さい、末梢循環が悪くなるような姿勢や腕の置き方は避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

年齢はおばさん年齢です。タイピングはほぼ一日中しています。
一時間に一度ストレッチするようにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 11:14

腱鞘炎?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

これが腱鞘炎だったんですね。
以前、書き物で右ひじだけ腱鞘炎になったことがあり、一定の角度にすると必ず震えるとか、雨の前には痛み出すとかありましたけど、今回は両肘だったので、かえって気がつきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 11:10

そんなことで脳梗塞になるのなら、私なら既に数千回脳梗塞になって「ミスター脳梗塞」ということで松井秀喜とともに国民栄誉賞を取っています。



手がジーンとするのは、もしかして肘をついて、肘の神経を圧迫してるから、という可能性はあります。
その場合は(私も教えてもらったんですが)手をプラプラ振れば結構、意外に「なるほど」と直ります。

肩こりは「コブ」みたいなのはできません。慢性化するとどちらかというと「これが筋肉?骨?」というくらい硬くなって、ちっとやそっと、整骨屋でボキッとやられて半身不随になっても簡単に治るものではありません。

そうなる前に整形外科で適切な治療か、あなたの症状に合わせたアドバイスを受けられるがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

脳梗塞って書いたのは、脳梗塞になる前症状で「指先がしびれる」のがあるそうで、これを書くと必ず「脳梗塞の予兆かもしれないから、一刻も早く病院へ行って脳スキャンの検査を!」って投稿する医学生みたいな人とかいるんですよね~^^;

肘は付いてないですが、ずっと曲げたままなので確かに圧迫してるかもしれないです。そういえば以前寝ていて寝方が悪く肩を圧迫していたらしく、目が覚めてから半日ほど指がしびれてたこともありました。
肩こりはてっきり、硬いしこりみたいなのができるんだと思ってました。以前そうだったので。なるほど、そういう肩こりもあるんですね。そういえば硬いです・・・。

整形外科、考えてみます。
「ミスター脳梗塞」回答者さんも、どうぞお大事に^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 11:08

腱鞘炎ですよ。

使い過ぎです。
しばらく休むか、使用時間を減らせば落ち着きます。
マッサージや湿布などで癒してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

腱鞘炎ですか。
しばらく休めないです・・・。
肩マッサージします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!