アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はしがいない自営業。
月々の収入の幅が大きく、なかなか上手くお金の管理ができずに
6年前に、借金が600万に膨らみ自己破産しました。
自己破産をするような人間は、やはり人間として欠陥があるのでしょうか?
自己破産するような人間の生き方についてネットで調べても
債務整理の弁護士の広告ばかりで、全く検索できません。
少なくとも自己破産して以来、収入の範囲内で生活していました。

今から2年前、母親が認知症の診断を受けました。
2世帯住宅でとなりに住んでいる母が、お金の管理ができないのということで、
今から1年半前、私が母の資産の500万を管理することになりました。

そのお金、一年半で270万も使ってしまいました。
何に使ったのか覚えがありません。
私は酒も飲まないし、パチンコもしません。
大きな買い物もしていません。
ただ、大金を持って気が大きくなったような気がします。
いつの間にか、使ってしまっています。
もう本当に自分自身に絶望しています。
これからは母のお金を1円も減らさないように自分の収入の範囲内で生活したいのですが
どうすれば良いのか分かりません。

自己破産するような人間は、やはり欠陥人間なのでしょうか?
アドバイス願います。

A 回答 (5件)

自分の収入の範囲内で 生活するが 基本や。

私の場合 64歳で 年金は6.5万円。
役所の嘱託で手取り13万。株の年間配当30万。生活費は約10万/月。残りは
全額 子供の学費。生活費10万の中には アパート代も入ってる。別に 不住感じない。
酒は月に 4リットルの焼酎を4本や。たまにカラオケ。 10万でも贅沢できる。
    • good
    • 0

うん?600万円で自己破産できるんですか?

    • good
    • 0

>これからは母のお金を1円も減らさないように自分の収入の範囲内で生活したい



簡単な事です。
お母様の財布に手を付けなければ良いのです。
お母様の入院費用も、生活費用も、全部、質問者様の収入で賄えば減る事はありません。
270万も使ったのですから、それに利子を付けて返していると思えば、不当な事でもないでしょう?

あとは、きちんと支出入を記録する事です。
記録していれば見直せば済む話です。


>自己破産するような人間は、やはり欠陥人間なのでしょうか?
自己憐憫に浸って、やらない言い訳を作りだすのは、止めましょう。
自己破産をしても、それから立ち直る人は結構いますよ。
具体的な方法を何も考えていないところが、一番の問題でしょう。
    • good
    • 1

貴方にアドバイスをしても無駄です。

諺の『馬の耳に念仏』です。こつこつ貯めたであろうお袋さんのお金を300万円をたった一年半で使い込みなおかつ使い道も説明できない金銭感覚に恐れ入ります。

>母のお金を1円も減らさないように自分の収入の範囲内で生活したいのですが・・・

 こんなきれいごとできるわけがないじゃないですか。でも心配することはないですよ。お袋さんのお金がまだ230万円もあるじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございました。本当に『馬の耳に念仏』だと思います。泣きたくなります。私はずっとこんな人生なんでしょうかね・・

お礼日時:2016/03/06 10:34

自己破産する羽目になった原因は様々かと思います。

 私の夫は細々とですが自営業です。メインの会社からの破産宣告の通知書類が裁判所から届きました。
勿論こちらは途方に暮れました。泣くしかありませんでした。
破産は本当に人泣かせですよね。
質問者様は自己破産は止むを得なかったのでしょう。
それはそれとして、お母様のお金を使ったとありますが、おそらく今、質問者に妥当な答えを出したとしてもお母様のお金がある間は無駄だと思います。
破産した時点で死に物狂いで頑張る機会を与えてもらったというくらい自分に厳しくあるべきだったと思います。質問者様自体よくお分かりかとおもいます。
負けてたまるか!這い上がるぞ!!と、心の底からその気になればどうにでもなるものです。
今までの甘ったれた自分を捨てて頑張るしか無いと腹をくくることしか解決方法はないと思います。
世の中捨てたものではありませんが、甘える心を持った人には厳しい世の中でもあります。
破産することは人様に迷惑かけることです。
自分が破産されて金銭的に泣かされたと考えれば今何をすべきかは答えは出てきます。
苦労をしんどいと捕らえず先々に楽しい苦労だったと思えるような頑張りを己自身に叩き付けて歯を食いしばって懸命に頑張って下さる事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉 胸に染み入りました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!