プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのデリカ部門パートについて。
前の職場で6年務めたんですが病気になってしまい、そのせいで会社に迷惑をかける形になると思い、一昨年の秋に辞めました。
で、そこからハローワークに通ったり、求人サイトや求人雑誌を見たりしては居たのですが、精神的に追い込まれなかなか次に行けずにいました。
それでもこれ以上はダメだ…と、思い、まだ精神的には辛かったですけど、何とか勇気を振り絞って先月からスーパーのデリカ寿司部門でパートとして働き始めました。
まだ2週間程しか経っていません。
デリカのホットの方には合計7人、寿司の方は2人。
面接の時にはその人数と、「両者共に手伝ったり手伝いにいったりしてるんで、そんなに大変でもない」と伝えられ、人数の事に関してはちょっと疑問にも思いましたが、でもスーパーでの仕事は初めてで内部の状態もよく分からなかったので多いのか少ないのか、その人達がどういう契約で入っているかなども分からなかったので、まぁ、そういうもんなのか…と思い、自分が入って3人なら…大丈夫かな…と思って入社しました。
で、入社当日1人の人が教えてくれたんですが、その日とはその日で辞めるとの事……。
今はもう一人の人と、自分の2人の状態。
で、先日、まだ1ヶ月も経っていないのに、一緒にやってるもう1人の方から「店長が7日からひとりでやってもらうって言ってたから」と言われました。
まだ一つの行程をやっと少し早めにこなせる様になったところなのに、面接の時には「ひとりでやってもらうから」なんて一言も言われませんでした。
その時点でそれが分かっていたら辞退してました。
それも、まだ3ヶ月後とか、半年後からとかなら分かりますし、納得もいきますし、その頃には今よりも確実に覚えられて居ると思うので、それはありだとは思いますし、自分もそのつもりでいました。が、普通、入って2週間の者に「全部ひとりでやれ」と言うのはおかしいんじゃないかと不満に思っています。
日々メモを取りながら、自分なりにどうしたら早く作れるかなど色々考えて頑張っていましたが、まだ日数も経ってないので出来ない事、分からない事の方が断然多いです。もし、自分が上のものなら完璧には出来ないとか、クレームとか、評判とかの事を考えたらそんな新人に、こんな短時間で全てひとりでやれなどと無理難題は言わないです。
人が少ないのは理解していますが、あまりにも横暴だと思います。
入社2日目まではホットの方の人がひとり一緒にやっていたんで、朝礼は何時頃からやらなければならないのかと聞いたら「私は1ヶ月くらい見てて、で、店長に言われてから入った」ときいていたのに、今日「月曜から朝礼もさんかだって」と言われました。正直独特な朝礼なので、まだ全然覚えられていません。
普通、こんなに早くにそれも新人に無理難題を押し付けるものなのでしょうか…。
因みに「手が空いたらどちらかを手伝う形だから」と面接時に言われましたが、ホットの人達は手伝ってくれる事は全くなく、それどころか自分達の作業が終わればとっとと帰っていくし、話しを聞いてると皆「寿司は嫌だからやらない」と言っています。
最初は半年から1年くらいまでやろうと思っていましたが、正直こんな状況だと話しが違い過ぎて辞めたいと思っています。
因みに15日まではその最初に一緒にやってたホットの人が手伝ってくれて、そこから先は完全にひとりだそうです。が、今日一緒にやってるもう1人の人が言うには「ホットも人が居ないから基本は頼っちゃいけない」と言われました…。
もう精神的にもきてしまっていて、仕事の事を考えただけで気持ちが悪くなってしまいます…。
尚且、嫌われる様な事をした覚えはないのに、ホットの手伝ってくれる人(初日から2日目間一緒にやっていた人)が、その2日目間はとても気さくに話しかけてきてくれて、「いい人で良かった…」と思っていたのに、何故か次に会った時からつっけんどんで怒った様に接してきて…他の人と話しをしていても自分だけには話さないし、朝も帰りも自分にだけ出会っても挨拶もしない。そんな状況7日からひとりにされて、その人と一緒だという事も正直とても辛いです。
それに辞めるにしてももう1ヶ月分のシフトが出来てしまっているので、それまではどうにか頑張ろうとかな……とは思っていますが、辞める旨を店長に伝えたいのに、決まったタイミングで店長に会える訳じゃないので、ずっとタイミングを逃していて伝えれないし、伝えるにしても何と理由を言えばいいかも分からず……。
これは自分が甘い考えなだけなのでしょうか……。
そして、あまりにも店長に会える頻度が少ないので、退職届を提出しようかと考えていますが、それもやはり店長に渡すにべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

店長が7日からひとりでやってもらうって言ってたから」と言われました。



というのは、あなが店長から直接言われたのではなく、又聞きってことですよね?
その他の話も、店長からではなく、他のスタッフから?

そうしたら、店長の考えとか会社のルールではなく、現場のスタッフたちの都合の良い様に内部のルールが勝手に変えられている可能性があると思います。
寿司は嫌だからやらない、が通ってしまっているのは、店長の目が届いていないからじゃないですか?

本来は、店長に相談した方が良いとは思いますが、あなが辞めたいなら面倒なことはせずに、とっとと辞めてしまえばよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。全て直接ではないですが、会議で決まったからとか、店長がこう言ってたとか言われます……。
ただ、店長もそうとう気分屋でキツい人なので、どうにも話しづらくて……( ´•_•` )
なので、余計にどう辞める旨を切り出せばいいのか困ってしまって……。
でも、そう言って頂けて何だか楽になった気がします。
優しい言葉と参考になる意見、ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2016/03/06 01:25

じゃあ、辞めちゃいましょう


辞める1月前に店長に伝えてください
手紙でもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
まだ日も浅いのに色々押し付けられて……正直、もう頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。
毎日仕事が憂鬱で精神的にもきいてい……。
今月中には辞めさせてもらおうと思っていますが、職場柄タイミングも合わず、店長もキツい人だという事なので、どうなるんだろうと不安ですけど、今の不調にはかえられませんもんね(>_<;)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2016/03/09 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!