アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛が苦手です。

20代学生♀です。
タイトルの通りです。
私は恋愛が苦手です。今までに4人程お付き合いしてきた方がいますが、別れる度に、もう傷つきたくないと思い暫く恋愛から遠ざかっては1年位すると、この人となら…とまた新しい恋愛をしてしまいます。

恋愛が苦手な理由は、付き合うとどんどん自分に自信がもてなくなるからです。相手(彼氏)に対して劣等感を抱いてしまい、どんどん自己嫌悪に陥ります。自分が情けなくなります。

ある程度、長い年月交際していたこともあるので、恋愛の楽しい面も理解しているつもりです。ですが、その面を踏まえても恋愛が苦手です。

どうすれば克服できますでしょうか?

A 回答 (6件)

ありのままの自分を受け入れて劣等感を消せばいい。


心を広く持てばいい。
これが私なの、と思えばいい。
あなたを応援してくれる人と付き合えばいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは自分自身を見つめ直し等身大の自分を受け入れられるように努めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/09 07:58

私は三名とお付き合いした事が有るのですが、


良く男性は過去の女性を引きずると聞きますけども、
女性も新しい相手見つけるまで色々と大変ですよね。
私も今、相手が居ないので、お気持ち分かるのですけども、
自分に自信が無くても、私はプロポーズされた事が有ります。
自分主体じゃなくて、相手に合わせるというのはどうでしょうか?
お試しみたいな恋愛は駄目ですか?
結婚相手が見つかるまでは、繰り返しているように見えますが、
どんどん改善されていると思います。
克服というか、払拭出来るように、
新しい事に目を向けられたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

本当にこの人という人に巡り会うまでは、仕方ない事ですよ。


克服ということではないと思います。
そんな必要のない相手に早く巡り会うと良いですね。
    • good
    • 0

難しく考えないで


恋愛を楽しんだらいいと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいことには楽しいです。ですが、上記しました心情が勝ってしまうことが多いので、その心理差についての御意見が頂きたく思います。

お礼日時:2016/03/06 02:53

4人と中田氏なら平均よりずっと


恋愛リマスターだよこのリア充が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人と付き合ったということは、今までに3人と上手くいかなかったということでもあります。質問文をお分かり頂けますように他者と比較して云々の話ではなく、私自身の心の持ち用としての相談をしています。

お礼日時:2016/03/06 02:33

>付き合うとどんどん自分に自信がもてなくなるから



だったら、全てにおいて自分より劣っている男を彼氏にすればいいんじゃない?
でもそれでいいんですかね?

質問者は何のために彼氏をつくるんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合う前に性格の全てなんて分かりませんが、付き合ってから、相手の素晴らしさに気付いて、より好きになる反面、相手に何もしてあげられない劣等感、無力さを感じます。

何のため…なんて考えた事がありませんでした。
相手の事が好きだから、好きな人と一緒にいたいから、好きな人と幸せになりたいから次はいるのだと思います。

お礼日時:2016/03/06 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!