アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ)
DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。
つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。
別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。
ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。
ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。

何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

A 回答 (3件)

NECのPC周辺機器関連専用のインターネットサイト121ware.comに情報がありませんか?

不具合があって、ドライバが出ているとかドライブのファームウェアがアップデートされているとか

なければ、とりあえずメーカーに確認してみましょう。
ただ、最初からUDF(パケットライト)が使えない場合はOS上でUDFの使用を禁止している場合がありますが、この場合は最初は書けるようなので違いますね。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ探しましたがアップデートはされていないようです。
やはりメーカに確認してみるのがよいようです。

CD-Rはセッションを閉じなければ何度でも追記出来ますが、ドライブ、あるいはソフトウェアによってはそのようなCD-Rを読めない場合があります。

同様のマシンでも同じ症状のようなのでこの線ではないでしょうか?

ドライブのファームウェアとソフトのバージョンが最新か確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうかもしれません。一度メーカーに問い合わせてみようと思います。

CD-Rは一回しか書き込み出来ませんよ。

また、セッションは閉じてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セッションは閉じておりません。

書き込みの件ですが、正確にはDirectCDを使っても「追記」ができないのです。