プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が4月から福島県いわき市に仕事で行くか悩んでます。
私は九州に住んでるのでとても危険な場所というイメージなんですが、旦那の知り合いに福島に住んでる人がいるらしく、全然普通だよ!みんな普通に住んでるよ!と言っていたらしいです。
正直とても心配です。
いわき市は原発のどんな影響があるのか、放射能は本当に大丈夫なのか教えてください!
無知ですみません。

A 回答 (4件)

原発やチェルノブイリで検索を。


広島や長崎の原爆関連でしらべてみてもいいでしょう。
すぐに異常が出るのではなく、長い時間を置いて、じわっと発病するのが怖いです。
    • good
    • 0

無知とは恐怖を招く。


九州は大陸に近く、PM2.5の濃度が東北に比較すると高い。PM2.5のほうが放射線よりけた違いに怖いのですが・・
簡単な例:自動車事故での死者は年間数千人います。交通戦争と呼ばれた多い時は年間一万人を超えていた。
交通戦争( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A … )
しかし、原子炉の事故での直接の死者は、1963年(昭和38年)の東海村のJPDR以来ゼロのはずです。
操作ミスでの臨界事故は発電所じゃないし・・
 道路を歩く方が福島に行くより数万倍危険ということは間違いない。でも誰も自動車を廃絶しようとは言わない。
 飛行機より車のほうがはるかに--数字の上では数千倍危険なのだが飛行機は恐れても・・

 九州のどのあたりかわかりませんが、九州だと0.05μシーベルト、私の住んでいるあたりは中後地方で0.084μSv/h-0.128μSv/h、でも岡山の山地だと125μSv/hとかざらですし・・
 福島は、その中間あたりですかね。
ようこそ「日本の環境放射能と放射線」へ( http://www.kankyo-hoshano.go.jp/04/04-4.html )

 タバコを吸ったりお酒を飲んだりすることに比較すると、放射線の危険性なんてないわけではありませんが、特段怖がるものでもないですよ。
    • good
    • 0

>とても危険な場所というイメージなんです


 思い込みですね。
 PM2.5を多く吸い込む九州より、健康的かと。

除染作業していた人がバタバタと倒れているとでも?
立ち入り禁止区域でなければ、影響は無いに等しいかと。
    • good
    • 0

確かに勉強不足。

。。
いわき市のどの辺へ行かれるのかわかりませんが、例えば中心街は件の原発から南へ40Kmほど。
避難区域は主に原発から北側に広がっており同市は含まれていません。

なお、いわき市のWebサイトは以下です。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/index.html

同 防災情報サイトは以下です。

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/genre/1445404773 …

ここに「原子力災害関連情報」という項目があります。そこをよくお読みになるとよいかと思います。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!