アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は80歳 弟は48歳(独身無職)
私は兄です
実家には母と弟で暮らしていました
母の高齢に伴いボケも加わり資産管理を長男の私に母から任されました
ある日母弟から自分らで管理するから返して欲しいと言われ管理をやめました
その後に二人はどこに行くとも言わずに引っ越しをしました
その後は音信不通になっています
二人の行方は追うべきでしょうか
ご意見をお願いします

A 回答 (7件)

No.4 & No.5です。



仰ること理解しましたし、質問者さんの真意も汲み取ったつもりです。

やとしたら、まずは跡追いましょ。
そのうえで、弁護士の先生含めた第三者に入ってもらって「仲裁」するのが一番でしょう。

伺った限りでは、おそらくお母さんのフォローも十分できないのに、あなたの弟さんだけが(一時的にですが)おいしい目に遭うのは目に見えてますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご意見 本当にありがたいです
そうですよね どんな親でも母なので小さい頃の記憶があります
ただ また金をとりにきたなど変な勘ぐりを二人でしかねませんので時間を置くしかないかなと思っています
本音は人生僅かになった母についていたい気持ちがあります

お礼日時:2016/03/21 23:07

殺されています。

その可能性が高いです。指名手配をお願いした方が良いです。
銀行に相談したら、現金を引き出したATMが特定できると思います。
 それでだいたいの場所が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それはないと信じていますが...

お礼日時:2016/03/30 22:15

No.4です。



>ただ常識は通じません
>私が口出しをすると悪人にされます
>最後の電話ではドロボ呼ばわりされました
>なので本心とは外れるのですが接触をすると危険だと感じております
経緯を伺う限りでは、そこそこ資産をお持ちのお母さんが・・・という話に聞こえたんですが・・・もしかしてそうでもないんでしょうか?

やとしたら、もう関わり合いを持たないのが一番ですよ。ほっときましょ。

それ以外のケースやったら・・・また補足をお願いします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

no4さん ありがとうございます
資産は亡き父の資産です
没時に長男である私が判断をして母にまず預けようと言いました
ただ家を造り車などを持てば残りは働かずでいれば数年で消える額です
私がしたかったことはニート弟の自立でした
別に資産が誰のものでも良いのです
お金は自分で作るものですから
それが言えるのは父亡き後は私だけでしたので
母の面倒は私と妻でやり弟には自立を促したつもりでした
しかし母からは父もそうでしたが弟をいじめているととられ悪人にされました
ただ親子です
事の経緯はどうであれ毎日、頭から離れません
どうしたものでしょうか

お礼日時:2016/03/21 22:35

お母さんがどれだけの資産をお持ちなのかが分かりませんが、以後何かあった時のために、とりあえず行方は追うべきではないでしょうか。



あと、特にお母さんが資産をお持ちの場合は、後々ややこしい話になる可能性が大きいので
・「成年後見人制度」を使って、誰がお母さんの資産を管理するかをハッキリさせる(場合によっては第三者もあり)
・まだお母さんが健康なうちに「遺言書」を残しておいてもらう
のもやっておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
ただ常識は通じません
私が口出しをすると悪人にされます
最後の電話ではドロボ呼ばわりされました
なので本心とは外れるのですが接触をすると危険だと感じております

お礼日時:2016/03/21 20:03

義姉(夫の兄嫁)の兄弟がそんな感じです。


結婚離婚を二度繰り返し、年金暮らしの母親の家に転がり込んでしまいました。
母親が生きている間は他の兄弟の援助もあって働かずに済みましたが、亡くなった途端離れていきますよね。
結局家賃を滞納して強制退去。
行く当てがないので末妹である義姉を頼る有様です。
お金があるうちはまだ良いとして、無くなったらお母さんの面倒はあなたが負わされます。
それどころか弟の面倒まで及んできますよ。
絶対に追うべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ私が近づくと弟が変な事を思う気がして躊躇しています
お金(財産)を盗りにきた等と思い母に吹き込み二人でまた騒ぎ出すような気がします
私は高齢の母の様子が気になるだけなのですが...

お礼日時:2016/03/17 06:58

所在は確認しておいた方がいいでしょう。


母親が亡くなった時に、遺産相続をどうするかという話が出てきますから・・・
当然、弟さんが総取りすることはできません。
なお、実家を引っ越したということは売却したのでしょうか?
親に判断能力がない場合は、成年後見人等の申し立てによって、本人に代わって不動産売却ができますが、この制度を利用して売却し得たお金の使い道は「名義人本人のために使うこと」と定められています。
弟さんは大丈夫でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人の名誉もありあくまで推測なのですが働きもせず親の資産の全貌がわかり自分一人のものにしたいと思ったのではないでしょうか
道で新車のSUV車に乗っている弟を見ました
ご意見頂いた「普通」が通じないレベルかと思います

お礼日時:2016/03/16 12:31

やはり所在確認は必要だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も母の事が気になります
ただ共依存の傾向が二人にあります
ニートと過保護母です

お礼日時:2016/03/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!