プロが教えるわが家の防犯対策術!

親元を離れ一人暮らしをしています。
大学を中退し、派遣社員として働いています。
付き合っている女性と結婚を視野に入れていました。
まだ自分一人の稼ぎでは生活がままにならず、親からお金を借りながら生活していました。

つい最近になって、親の借金が多額にあり、その支払い義務が私にあると発覚しました。
親は何年も前に自己破産をしています。
親から今後お金を借りることは勿論できませんし、なるべく生活費を減らすために実家に帰り、寝ずに働き借金を返済しないといけない状況です。

彼女自身に迷惑はかけたくありませんし、やはり彼女とは一度別れ、借金など完済するのが最良の選択肢でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 大学中退の件は大学卒業まで収入がないのを待てないという彼女のわがままに答えるために中退(中退するように誘導された形)、派遣でとりあえず働き正社員で働けるよう求職していたたいう状況になります。
    どちらにせよ自分の意思を通せなかったのが原因ですね。

      補足日時:2016/03/17 10:03

A 回答 (8件)

相続破棄?だったかな。


払わなくてよい手段があるはずですよ。なにか、できるはずです。頑張って!
    • good
    • 1

親の借金以前に大学中退、暮らしが自立出来ていないでは彼女を養えません。


借金のせいではなく貴方自身の怠惰や努力不足の結果ですよ。
    • good
    • 5

もう少し状況を正確に把握しましょう。



基本的に、あなた自身が連帯債務者や連帯保証人になっていなければ、あなたに支払の義務はありません。また親が既に自己破産しているなら、返済義務がなくなったものもあるのではないですか(これは状況によって異なりますが)。
あとは親が死んだ時の相続をどうするかですが、その時は相続放棄という手段もあります。

これらのことと、これから更に親から金を借りるということは全くの別問題だし、そもそもあなたはもう成人した社会人なんだから、もう少し全体を見て冷静な判断をしましょう。
    • good
    • 1

何が得意ですか?


その道のよいお勤め先を見つけるとか、掛け持ちして働くと少し溜まりませんか?

何にしても皆さんがおっしゃる通り結婚は待ってもらう為にしっかりと彼女に理解してもらい繋ぎとめておく必要がある気がします。
    • good
    • 2

返済拒否出来るのは、あくまでもちゃんとしたところから借りてたら...... だよね。



でも、大学は中退するわ、仕事は派遣だわ、一人暮らしすらまともに出来ず働いてるのに親の援助を受けてる..... って酷いね君。

そんな状態で親がこしらえた借金って何用?一回自己破産してるという事は、一般家庭ではなく自営業かな?

最初にも言いましたが、ちゃんとしたところから借りていたら、「寝ずに働かなきゃ〜」なんてこと今時ないよ。銀行も回収出来なきゃ困るから、細く長くなっても返してもらう方法を提示してきます。保証協会に流れるかもですが。相談したら良いよ。無い袖は振れませんからね。

結婚は、ご両親の借金と言うより、正社員として何処かで勤められてからじゃない?

学歴もちゃんとした仕事もないような人と結婚しないよね。
    • good
    • 1

もし親が自己破産しているのなら返済義務は、ないのでしょうか?さらに親に世話になったのはわかりますが、あなたの人生まで犠牲にする事はないと思います。

最悪相続破棄とか彼女と相談なさってみては、いかがですか?
    • good
    • 1

放る放る

    • good
    • 2

例えば、変な教材を買わされていたら、消費者相談センターで相談されたら、解決の道があるので頑張ってくださいね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!