プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年9月に、グラスシーラントと言うコーティングをしたAQUAを買いました。今日、午後 夫にタイヤ交換をしてもらい、夕方外に出てみたら、車がずぶぬれでした。あれだけ言ってたのに、ワックス洗車をしてくれていました。|д゚) しかも拭き取りなし…((+_+)) しかも ぞうきんで((+_+)) 夫は、大丈夫だしか言いません。本当に大丈夫なのでしょうか?後の祭りですけと…

A 回答 (3件)

こまったちゃんの旦那さんですね。

(^^;

コーティング剤の説明書には、「ワックスはかけるな」と書いてありますが、
トヨタの営業マンは、「かけても問題ない」と言ってました。

車体色が白用のワックスでなければ、さほど問題にはならないようです。
#かけない方が良い事には違いありませんが。

ちなみに、ワックスをかけると、汚れが落ちにくくなります。
所有の車(トヨタ車)には、グラスシーラント の旧型をコーティングしていますが、
強い雨で綺麗に汚れが落ちます。
又は、散水するだけでも綺麗になります。

弱い雨の後1ヶ月以上放置すると、僅かに水垢が付きますが、
散水しながら、タオルで軽く拭くだけで、水垢が取れます。
そしてワックスをかけると、水垢が落ちにくくなります。
    • 0

ワックス洗車ってのは、洗車機でワックス入りのシャンプーで洗車したって事ですかね?

それとも、コイン洗車の高圧ノズルで、ワックス入りのシャンプーで洗車したのでしょうか?
コイン洗車でしたら、それほど傷は付かないと思いますが、シリコンワックスは付着しているでしょう。
コーティングがしっかりしていれば、シリコンワックスはすぐに落ちると思いますが、表面の化学変化の可能性はあります。
水洗いして、専用クロスで拭き取りを行い、表面の状態を見てみたらいかがでしょうか?
グラスコーティングが撥水タイプの場合は、水の流れ方が早いので、状態がわかると思います。
低撥水タイプの場合は、シリコンワックスによって、水がはじかれるようになるので、この場合の方が深刻かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

手洗いしてます。市販のワックスを薄めた と言ってます。本当に...(lll-ω-)チーンです

大丈夫ではないと思いますが、だからといって、コーティングが剥げるほどのこともないと思います。

コーティングの材質とワックスの相性もあることですし・・

それより、ご主人がなぜ、高価なコーティング車にダメと言われているのにもめげず、わざわざワックスをかけたかったのかが、気になります(苦笑)。
単に洗うだけで十分にキレイなのに・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いつも自分の思うとおりに行動するのみ・・・:(;゙゚'ω゚'):水洗いじゃ汚れが落ちん!と言ってました。ショックです。