アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校一年生で陸上部に入っています。
専門は中距離、とくに1500mなんですが
今は普通のランニングシューズで練習しています。
試合もそれで走っています。

やはり専門的なスパイクなどを買ったほうがいいでしょうか?
おすすめのスパイク等ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

陸上から遠ざかって6年ほどです。
私は800M専門だったのですが,スピード練習が
多かったためやはりスパイクは欠かせませんでした。
地面を蹴る力が格段に上がります。ソールが薄いの
で足への負担は大きいです。

予算にもよると思いますが,アシックスなんかだと
ビギナー用の全種目対応型みたいのが安いと思います。
私の頃はエフォートっていう品名でしたね。
ちなみにアシックス(ミズノも?)は日本人の
足に合うらしいです。ナイキやアディダスは履いた
ことがなにのでわかりません(私は6年間ほぼミズノ
でした)。

次に兼用を買うかか試合用と練習用2足買うかですが
最初は兼用だけでもいいんではないでしょうか?
試合用のは結構高価だと思いますよ。確かに試合前に
ピンを外す手間はありますが。

スパイクは少し適度なきつさを選ぶと良いと経験上,
思います。履いて足の指を動かした時にきつ過ぎないか,
土踏まずの部分が程よくしなったり,とかを基準にして
私は選んでました。買うのでも見に行くのでも
遠慮なくためし履きさせてもうらうといいと思います。
ちなみに人間の足は夕方が一番大きくなるそうです。
なので夕方に試合や練習用ソックスを履いて
ためし履きするといいと思います。
長々となってしまいごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
練習でも試合でも使う予定ですので、兼用を買おうと思います。(経済的にも・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 17:38

スパイクを履いた方が間違いなく速く走れます。


(その分、足への負担も大きいですが)

『「オールウェザー(全天候)専用スパイク』と『オールウェザー&アンツーカー(土)兼用スパイク』とがありますので、土のトラックで競技をすることがあるのなら、兼用タイプがよろしいかと。
これならピンを変えるだけでどちらのトラックにも対応できて経済的!

スパイク・ピンも競技により種類がありますので、中距離用を用意されるのがよろしいかと思います。

買う時は、やはり店で現品を履いてみる必要があります。普通の靴じゃないので、サイズ選びには、靴下も影響してきますし、素足にスパイクを履く人もいますし。
どうしてもスパイクがなじめないようなら、試合にはソールの薄いランニングシューズを使ったらよいと思います。

スパイクの参考URLは下記の通りです。

ASICSのWeb Page
http://www.asics.co.jp/products/trackfield/index …

ミズノのWeb Page
http://catalog.mizuno.co.jp/catalog/product/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2004/07/11 17:36

こんにちは。



試合は土のトラックでしょうか?
今はだいたいオールウェザーですよね?
それならやはり試合用スパイクを買った方が良いと思います。

土用にはとがっている物、オールウェザー用には凸のような物。と
スパイクの針が変わってきます。

まずはスポーツ用品店で足にフィットするスパイクを見つけて
中距離用スパイク針を購入すればいいと思います。

これから800もやるのか、5000もやるのか。
800と5000では針の長さも変わりますので
中長距離をメインにされるならそれ用の長さを相談すればいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスパイクは買うべきですよね
さっそくお店へ行ってみようと思います。

お礼日時:2004/07/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!