プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から日本工学院専門学校に行きます
自分は電気工学コースに行き、そして卒業後慶応大学理工学部など一流大学に1年生から一般受験で入った場合2郎になってしまいますよね?その場合一流大学理系でも2郎だと就職でどのくらい不利になってしまうのでしょうか?お願いします!!

A 回答 (3件)

2浪で大卒になると、大学院卒(浪人・留年せず)と同じ年齢になってしまいます。

同じ学歴なら会社は若いほうを採用したいでしょうし、仮に入社できても1歳年下の大卒のほうがあなたの先輩になります。会社にとってもあなたにとっても、これはちょっとやりにくいんです。
せめて1浪でとどめておくべきでしょうね。

また仮に入社できて定年を迎えることを考えると、2浪ではあなたは2年分少なく働くことになります。定年間際の年収を仮に1千万円(大手企業の部長クラス)とすれば生涯年収は2千万円も損をすることになります。
浪人なんて、いいことはありませんよ。
    • 0

慶応目指しで浪人すればいいのではないかと思うのですが、なぜ専門に?

• 0

あまりないのでは?ただ、年をとればとるだけ会社は嫌うでしょうね。

若くて柔軟で素直な人は受け入れられ易いのは間違いない♪
    • 0