プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、現在チェーンスモーカーです。

何回も止めようとしたけど、うまくいきません。
(ニコレット、禁煙セラピーなどもやってみました)

現在、ストレスが多い環境にあり、心理的にすごく依存しているんだと思います。

不安になったり、ストレスを感じた時、タバコを吸うと落ち着くので、禁煙しても、そんな状態の時に挫折してしまいます。

タバコを吸って落ち着くっていうのが、そもそもおかしいということは、頭では分かっているのですが、体とココロがタバコを求めてしまうんです。

どうしたら禁煙うまくいくか悩んでます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは(^.^)私もあの麻薬には参りましたよ。


不安になったり、ストレスを感じた時、タバコを吸うと落ち着くので、禁煙しても、そんな状態の時に挫折してしまいます。そのとおりですね。私の禁煙法は

1:ニコチン&タールを落とす。

 現在吸っているタバコよりややニコチン&タールが低く、納得出来る美味いものを探しだして、それに切り替える。最初のうちは以前より多く吸ってしまいますが、自分の気が済むまで吸いましょう。慣れてくると本数も落ち着いてきます。毒は毒をもって制す。です。
たまに「前に吸っていたタバコはどんな味だったかなぁ~」と思うかも知れませんが、絶対に戻ってはいけません

2:吸うタイミングを決める。

タバコの美味しいと感じるのは、朝起きた直後、ご飯の後
風呂上り、寝る前、嫌な事のあったとき等、ありますが、
「暇つぶしに・・・」とか「なんとなく吸うか」という場面も
あるはずです。こういう場面で吸うのを意識的にやめるよう努力します。つまり喫煙する意味をもたせ、無駄な喫煙を減らす訳です。完全禁煙するより楽でしょう?これが出来たら、一歩前進です。

3:さらに禁煙に近づく。
 
慣れてきたら、順次ニコチン&タールを落としていきます。1の目標を繰り返して最終的にはニコチン&タール
1mgをめざします。

4:ここからが正念場。

 タバコを吸うタイミングがほぼしっかりしているならば
その喫煙するタイミングを完全に守るよう努力します。不安になったり、ストレスを感じた時にどうしても吸いたくなりますが、吸ってもいいタイミングがくるまで我慢します。タイミングがきたら思いっきり吸っても構いません。
ただし、タバコ代がかさむからといってニコチン&タールを上げてはいけません。1mgを死守します。

5:本数を減らす。

 タバコの喫煙する場面場面での喫煙本数を減らしていきます。一場面あたり、2~3本を目標ってところでしょうか。不安になったり、ストレスを感じた時にどうしても本数を超えて吸いたくなりますが慣れるまでは仕方ありません。吸いましょう。

6:タイミングを減らす。

 タバコが生活の1リズムとなっていますが、不規則でも
いいので吸わないタイミングを作っていきます。慣れてきたらタバコを吸う場面を減らした新しいタイミングを作ります。慣れてきたら本数も減らします。

7:6を繰り返します。最終的には一日1~2本になります。ここまでくれば、「タバコはいつでもヤメレル」と
自信がでてきます。ところがこれが曲者で「タバコはいつでもヤメレルから・・・」と結局やめられなくなりますから、
そうなる前にタバコはいつでもヤメレルと感じた日にやめましょう。最近はニコレットのようなものもあるみたいなのでヤメレルと感じた日に使ってみるのも手かもしれません。余談ですが「タバコはいつでもヤメレルから・・・」までいって、禁煙に3回失敗してしまいました(T_T)このへんの微妙な自己意思の弱さというものは喫煙と禁煙は紙一重なのだとつくづく思いましたよ。私の体験談がもし、役に立ってくれるならこれほどうれしいものはありません。健闘を祈ります。
 

 

この回答への補足

この欄をもちまして、アドバイスしてくださったみなさんへのお礼をさせていただきたいと思います。

質問を書き込んだ時は、こんな質問をしたら、厳しい意見もあるだろうなあ、って覚悟してました。

でも、みなさん、親切な回答ばかりでジ~ンときてしまいました。

早く「タバコを吸わない」人達の仲間に入れるよう、頑張ってみます!

ありがとうございました。

補足日時:2004/07/11 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら、私もできるかも~!!
早速、次に買うタバコから実践してみます。

こういう方法は、自分では考えもつきませんでした。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/11 21:04

こんばんは。



まず、苦しみながらも禁煙にチャレンジし続ける気持ちがエライ!

タバコは科学的に百害あって一利なしです。さらには周りの人間にまで不健康と不快感を与えるというまったく「素晴らしい物」です。
スモーカーは精神安定という利がある。なんていいますが、周りに悪影響を与えながら自分の気持ちを落ち着けるなんて生き方は俺はしたくありません。

少なくともあなたはそういう開き直ったスモーカとは今の時点で違います。まず、そのことに誇りを持ってください。
そして、次に吸う場所をちゃんと考えるようにする。同席している人の服、体にはタバコの臭いがしっかりとつくんです。煙の先にはどんな人がいるだろう?と。
次、ポイ捨ては絶対しない。ポイ捨てを繰り返すことは自分の中の自己中を育ててる様なもんです。

自分は禁断症状で仕方なくニコチンを摂取するんだ。という意識を持って吸いましょう。吸うときは罪悪感を持つくらいでお願いします。世界的にそんな時代です。反論はさせません。

ストレスが多い生活で完全禁煙まで持って行くのは難しいと思いますが、がんばって意識から変えていってください。
イメージは「気高く心の豊かな自分」て感じで。
    • good
    • 0

『吸いたい』というストレスが逆にたまってしまわなければいいと思うのですが…。

 
実際 私の身の回りにも、タバコを吸う代わりに、『飴は太るからガムをかんでる』なんて言っていた方がいましたよ。ガムもいろいろな種類のものがあるので、選ぶことで楽しみが見つかるかもしれません。   あるいは、吸う種類を強いものでなく、いわゆる『1ミリ』(ニコチン0.1mgとか表示のあるもの)とよくいわれるものなんかにしてみるとか。(私の家族でそうしている人がいます。) その他、例えばライターを持ち歩かないとか、タバコを買ったつもりで貯金箱にお金をためてみる、なんていうのはいかがでしょうか?
『禁煙しよう』と思うことはとても良いことだと思います。うまくいきますように!! 
    • good
    • 1

吸いたくなったらまず、深呼吸。


それでもすいたきゃ、吸えばいい。
無理に止めようとする必要はない。
いつかやめようと考え続けるだけでいい。
    • good
    • 2

とりあえず、「禁煙草」なるものがありますよ。


メンソレータムとレギュラータイプがありますんで、
試してみるのはいかがでしょうか?

環境的にストレスが改善されないようですので、
まずは吸う物の中身を変えたらどうでしょう。
同じ煙草でも、禁煙パイポではなく、禁煙草のような味が煙草と近いようなものにするとか・・・。

ちょっと値段は張りますが、お店によって金額にも少しは差がありますんで、探してみてください^^


コーヒー味のガムをかむことで煙草が美味しくなくなるというものもありました。
http://www.rakuten.co.jp/haruhiya/468704/477786/ …

うちは家族が禁煙する際、かなり八つ当たりを受けて大変でした(^^;)
今では体が軽くなって体調が良いと言っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/plenty/444165/479637/#4 …
    • good
    • 0

今すぐ止めて「ストレスが多い環境にあり、心理的にすごく依存している」のが解消されればいいですが、それ以上にストレスに感じるならば今すぐ行動を取る必要は無いのではないでしょうか?



本末転倒になりそうな感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!