プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校一年生になります。

大学受験対策のためにZ会を申し込もうかと考えています。 

私の通う高校は私立の中高一貫校で、偏差値は52しかありません・・。
私は中学のときは学年トップクラスを一応キープしていましたが、
偏差値の低い高校なのでこのままでは大学対策は難しいと思ったので、
とりあえずZ会を申し込もうか考えているところです。

大学の志望校はまだ決めていませんが、偏差値65以上の大学に進みたいと考えています。

そこで質問です。

1.Z会は難関大学受験の対策になりますか?
2.Z会のiPodスタイルか紙スタイルのどちらがおすすめですか?
3.高校の偏差値と大学の目標偏差値がかなり離れていますが、勉強をしっかり取り組めばいけますか?
4.Z会だけでは対策として足りませんか? Z会の他に塾に行くとしたらいつ頃からがいいですか?

質問が多くなってしまってすみません。

長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1 難関大学の対策には問題ありません。

ただ、在籍校の授業レベルでは
  添削問題を解答するのは、相当厳しいと覚悟して下さい。
2 入試本番と添削の利点を考えれば、紙スタイルがベターです。
3 質問者さんの努力次第です。
4 1の理由から、早いほうが良いですね。
  一斉ではなく、能力・学力別に分かれている塾か、個別が良いと思います。
  但し、個別は、講師の学歴・実力を確認してから選択して下さい。

研鑽を重ね、難関大学合格を祈念いたします。
健康管理には、十二分に配慮して下さい。

参考までに。
    • good
    • 1

何の偏差値なのか、を明確にして下さい。


それが中学入試の偏差値なら知りません。
中学入試なんて、上位一握りしかしないでしょうから、その平均=偏差値50といっても結構上位かも。
ところが、高校入試はほぼ全中学生がすることですから、その平均=偏差値50はその世代の中高生のど真ん中という意味。(細かいツッコミ不要)
大学入試は大体高校生の上位半数か1/3くらいでどうかという話でしょう。
「何の模試の偏差値65か」にも依ります。
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/
http://www.keinet.ne.jp/rank/index.html
で、偏差値65の大学がどうなっているかを調べてみて下さい。
たぶんその辺りで10近く開いているはずです。
偏差値というのは只の相対値です。
高校で上位です、と言っても、高校のレベルによってその意味が変わるように、何の偏差値なのか(=母集団は何か)で意味が変わります。

そこの進学実績はどうなっているのでしょうか?
ただし、推薦入試や内部進学は除外して下さい。
それ以外、何人中、東大が何人、早慶が何人、旧帝大下位四つが何人、GMRACHが何人でしょうか。

もし高校受験で偏差値52だと、中学の学習内容に穴があるような連中が集まっているという意味です。
その高校の授業は、まぁあてにならないでしょう。
たぶん基礎的な内容に終始するだろうと思います。

Z会ですが、志望はどこなんでしょうか。
文理や出題傾向で話が変わるように思います。
    • good
    • 0

個人で勉強する事になる通信添削よりも、競争相手が目に見える塾の方が良いように思います。


高校の偏差値が低いのなら、より偏差値の高い生徒がいる塾に入る事をお勧めします。

通信添削はいかんせん問題を解いてから回答が返ってくるまでのタイムラグが大きいのがネックになる気がします。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!