アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法的にどうか教えてください。
仕事で怪我をして後遺症外認定がおりて100万円保険金が僕の口座におりました。でも社長から今までかけてた保険金40払えと言われました。どうなんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社から後遺症外認定という風に言われました。
    病院から後遺症外書をもらってきてといわれ書いてもらい送って保険がおりました。

      補足日時:2016/03/29 23:59

A 回答 (5件)

弁護士です。



支払義務はありませんので、必ず拒否してください。

労災ですよね?

もしそうなら会社に対して不足分の請求ができますよ。
労災だけでは慰謝料や逸失利益は十分に賠償されていないことがあります。
    • good
    • 1

>保険金40払えと言われました。


 保険金と保険料は全然違うので、40万円って「保険料」だと思いますが。

 もしも社長が「保険金を払え」と言ったら
 強盗が言う「金を出せ!」のセリフと同類になるから。

 社長が現金を要望するのは自由だが、支払う義務はない。
    • good
    • 0

40円くらい払えば?



ま~40万円なら、退職して支払わずとも良いでしょう。
    • good
    • 1

就業規則で無茶苦茶な事が書いてある場合があると思います。


以前、勤めていた会社がそうでした。
労災についてではありませんが、装置の破損を従業員に過失とし、全額賠償等不当な事が定められている事があります。
レコーダーで録音して労働基準監督署に相談するのが良いように思いますが、
その時は職を失う覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 1

「仕事で怪我」であれば、労災保険で治療・休業補償等が支給されますが、


労災は使われたでしょうか?
「後遺症外認定」は、何処で(役所・会社?)下されたのでしょうか?

兎に角、「仕事で怪我」は、サンコ様に特別な過失が無ければ、負担金請求
されることは有り得ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!