アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

耳鼻科で耳そうじってしてもらえるのですか?
ダンナの耳そうじをしていたところ、ビックリする位の大物を奥の方に発見したのです。
採ろうとしたのですが、奥の方なので痛がって採れません。
このままでは衛生上良くなさそうだし、耳も聞こえ難いのでは?とちょっと心配です。
でも無理に採るのも怖いし…
普段は自分で掃除していて、その大物以外はとても綺麗なのですが、痛いものを採っても大丈夫かも不安です。
耳鼻科に行ってみれば?とは言ったものの、お掃除で行く方なんていらっしゃるんでしょうか??

ご存知の方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんにちは。


 
下記の内容は、耳鼻科で頂くパンフレットに書いてある事だそうです。

・あまりに取りにくい耳アカの持ち主の方、お子様、そして赤ちゃんはもちろん大人の場合もたまりやすい人などは『耳鼻科に来院され数カ月に一回来てとりましょう』
そのとき耳アカをとるので家ではさわらないこと。

理由としては、個人差ですが耳垢を家で取って傷をつける場合が多いからだそうです。
耳が痛くなって来院される患者さんには中耳炎より『自分で耳アカを取った後痛くなった』という方の方が多いみたいです。

・皮膚を傷つけると、痛みの原因、外耳炎の原因になるので、耳鼻科で耳アカをとったら、あとはよほど固まってないかぎり放っておいていいみたいです。

自分で耳掃除をするより耳鼻科で掃除をすると言う患者さんの方がむしろ大歓迎だそうです。。
家で耳を、皮膚がめくれるくらいひどく掃除をする人より何も手をつけず『耳アカをとってほしい』という方なら1日で、しかも痛い思いをしないですみますし。

・あまりに固い耳垢の時は耳垢を柔らかくする薬も処方して数日後に来院してもらうという方法もあるみたいです。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!安心して耳鼻科に行ってもらいます☆そう言えば赤ちゃんの耳掃除など、病院の方が良さそうですね。私も毎日綿棒でやってしまうので、そっとお掃除するよう心がけます…

お礼日時:2004/07/12 17:50

6月に国立横浜病院の耳鼻咽喉科へ行き耳垢を取ってもらいました。


普段耳掃除を全くしない為、指で取っていた時に完全に耳穴が詰まってしまい、耳栓をしたように聞こえなくなってしまいました。
治療結果、筒状の大きな耳垢が取れ、医者が見せてくれました。
私の場合、両耳とも詰まっておりました。
聞こえなくなると大変不便です。
尚、治療で詰まったものを取るのに、行った日に全て取るとなると、我慢出来ないほど耳が痛みます。
その為、私の場合、詰まった耳垢を液状に軟らかくする薬を行った日にもらい、朝晩2回点滴しました。
そして、1週間後に再度治療してもらい、この時には殆ど痛みも無く短時間に治療は終わりました。
今後の対策として、半年に1回通院する事にしました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

耳が塞がってしまったのですか!?徐々に取り除いていくんですね。実体験、ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 17:48

耳そうじは耳鼻科でももちろん、やって頂けます。


こちらも参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLありがとうございます!治療の点数まで載っていて参考になりました。(写真は怖いですが^^;)耳垢も立派な病気なんですね。

お礼日時:2004/07/12 17:46

うちも行きますよ。



耳掃除っていうのが嫌ならば、奥に何か詰まっているようでっておっしゃってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普通に行かれるものなんですね!詰まっているみたいで…と言えば受診し易そうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/12 17:44

普通に耳垢を取ってくれますよ。

(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今まで耳鼻科に行った事もなく、全く知りませんでした…(恥)ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/12 17:43

可能です。



耳の奥に何か詰まっているみたいで といってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/12 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!