プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前から突然、線がゆがんで見えるようになりました。碁盤の目のような黒の線がでべそのように出たり凹んだりして動きます。ほんの一部だけです。キーボードの四角も部分的にでこぼこになり、その箇所がで動きます。
左目だけです。右目はたぶん乱視と老眼のせいで微妙にゆがんで2重には見えますが、これは従来通りです。凝視しないものに関しては全く両目とも通常通りです。風景などは全く気になりません。
実は15年くらい前に原田病を煩ったので、とても心配になり、その当時からのかかりつけ眼科医で今回もすぐ検査してもらいました。眼孔を開く?目薬を入れての検査など、先生も気になって詳しく調べてくださったのですが、検査の結果は、全く正常と言うことでした。原田病の後遺症かもとも言われましたが、この14年、全く何の後遺症もなく普通に過ごせていただけに、信じられません。
原田病は入院中に再発するなど、手こずって8ヶ月入院し、その後も1〜2年くらいは通院して経過を見ていただきましたが、退院後は全く問題なく過ごせていました。
友人は眼科でないなら、脳神経外科も行った方がいいのではないかと言ってくれますが、そこまでの勇気も無く、ただ毎日パソコンを見て仕事をしており、(デザインの仕事で結構深夜まで根を詰めてやっております。)そのたびに動くでこぼこが気になり、不安になっています。
他の目の病気なら、その眼科の先生が気づいてくれるはずだし。。。。と思うと、何なんだろうと、不安で溜まりません。どなたか、教えていただけたらとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後遺症かと思われます。

できたらパソコン作業でない仕事に変えたほうがいいです。目を酷使するような作業はよくありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。職業柄、どうしてもパソコンに向かう時間が多くなってしまいますが、これからは意識してなるべく改善していきたいと思います。親身になってお答えいただき本当にありがとうございます。

緑内障では?

眼科でOCT検査(断層写真撮影)で一発で分かります。
OCTは機械が高いから大きな病院でないと持っていません。
私の行きつけの個人クリニックは持っています。

私は左目が
中心性漿液性脈絡網膜症と言う網膜が浮く病気になり
暗い所で視力が下がる(鳥目のような感じ)。
半年で治りましたが。
その後遺症で、
碁盤の目を見ると多少歪んで見えます。

OCTの検査時間は3分程度。
瞳孔は広げなくてもOK。
治療代は2000円(3割負担で600円)。
高い機械の割に診療報酬が低いですね。
OCTは優れものですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、明日、OCT検査ができるクリニックを探して行ってみます。
ずっと不安だったので、すごく助かりました!

本当にありがとうございました!