アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防衛省によると、日本列島を一周したのは、中国海軍ルフ級駆逐艦1隻、ジャンカイII級フリゲート1隻、ドンディアオ級情報収集艦1隻、フーチン級補給艦1隻の合計4隻。
この行動は無害航行と言えるのだろうか?

日本列島を”包囲”する中国海軍艦隊・・・大手を振って海峡通過!
列島を一周できる領海法の”大問題”
http://www.sankei.com/west/news/160308/wst160308 …

尖閣諸島、東シナ海、南シナ海や、その上空を通過するのに、中国に通報し許可を受けろと言っている中国が、なんの通報連絡も無くこの行動、ほかにも中国機、羽田管制官の指示を無視して着陸したり、日本を完全に舐めているのだろうか??

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

昨年の小笠原沖への珊瑚密漁船団と言い、この中国の一連の行動は日本の反応と出方を探っていると見た方が良いです。


一部評論家の解説によりますと、世界の目をスプラトリー諸島へ向けている間にもう一つの軍事作戦が行われるだろうと
予測している人も居るようですし、中国は一方を注目させておいてその隙にもう一方への行動を起こすのがセットの様ですので
尖閣諸島が危ないと予想されている様です。

> 日本を完全に舐めているのだろうか??

ナメ切っています。
アメリカも事実上行動しないと見て居るでしょうし。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
確かに中国は、一方に目を向けさせ注意をそらして他方を狙っているのかも知れません。

お礼日時:2016/04/12 23:17

人口増加でいつかは来るのです。

生存権を守る事ですね。包囲網を築き落としに来ます。危なくなったら全員で移動しか有りませんね。カラッポを落としてもどうしようも無い事です。狙いは、AIIBでもお金でしょう。その内、兵糧攻めになり自然消滅していきます。人口増加で機能し無い恐怖ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、世界第2位の金持ちになりましたが、マナーは北朝鮮並みのままですね。

お礼日時:2016/04/15 13:25

嫌がらせでしょうから、大騒ぎすることでもないと感じます。


領海侵犯がなかったのであれば、静観するフリでしょうね。
逆に言えば、取材ヘリ等それに堂々と近づけるカタチかな。
また裏を返せば、集団的自衛権行使の必要性を訴える材料にも使えるし。

ま、一応防衛省も把握していた訳ですし、日本を舐めているのは事実でしょうけど
中国は日本が過剰反応して何か行動してくることを待っているかもしれないし、
それを口実に次の段階への足掛かりにしたいのかも・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本が中国の行動を詳しく把握していることが気に入らないようです。
益々嫌がらせが増えるような気がします。

お礼日時:2016/04/15 13:29

>日本を完全に舐めているのだろうか??



舐めているのではありません、中国は、日本国憲法を良く知っているからです。
日本が先に手を出すことは100%ありませんから、日本は怖くないという事。

日本の自衛隊機でもいいですが、先にミサイル攻撃したとします。そのパイロットは警察に逮捕されます。これが、今の日本国憲法です。お寒い限りです。;^^

日本ほど、怖くない国はありません。

また、領海侵犯しなければ、航行の自由というものがありますからね。♪^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに日本は領海侵犯されても、武器使用が警察官職務執行法に準ずるとなっており正当防衛・緊急避難などが生じない限り、米・ロ・中国のように使用できないから怖くないのは事実ですね。

お礼日時:2016/04/15 13:38

>尖閣諸島、東シナ海、南シナ海や、その上空を通過するのに、中国に通報し許可を受けろと言っている中国が、なんの通報連絡も無くこの行動



国際法上の無害通航権ですから、なにも問題ありません。むしろこれを日本が騒ぐと、南沙諸島における日本やアメリカの無害通航権を棄損し「中国に通告せよ。こちらも津軽海峡でいちゃもんつけられているんだからお前から先に通告しろ」とやられます。

そもそも日本にとって、周囲を一周されたからと言ってそれほど問題になることはありません。津軽海峡はその気になれば半日で機雷などを敷設して、通行を制限できますし、そもそも日本領海のあちこちにはソナーやセンサーが埋まっていて、中国の艦船が通るたびに音紋などを取っています。

つまり、彼らは日本をビビらせるつもりでやっているのかもしれませんが、むしろ日米のカモになっているといえます。

日本だって、この間フィリピンに護衛艦と潜水艦を派遣し、護衛艦はその後ベトナムに寄港、さらには国際演習「コモド」の際に護衛艦いせに各国士官18人を乗せて、インドネシアからフィリピンまで航行し南シナ海の安全保障について議論するらしいです。

ま、日本のほうが「相手を苛立たせる」という行動では上を行っている気がしますけどね。

>中国機、羽田管制官の指示を無視して着陸したり
これは中国人パイロットのレベルの低さを表しているにすぎません。アメリカでもヨーロッパでも同じようなことがおきていますし、そもそも中国人パイロットの英語のレベルはものすごく低いといわれています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これが逆の場合なら、中国軍艦が追尾したり射撃レーダーを照射したりして威嚇してくるでしょう。
また、日本は、左翼やマスゴミが中・韓・北鮮の蛮行には何の反応も示さない不思議な国になってしまったようです。

お礼日時:2016/04/15 13:54

9条があるからでしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに日本の自衛隊は「専守防衛」であり武器使用が規制されているから怖くないようです。

お礼日時:2016/04/15 14:01

中国らしい発想だなぁ・・と感じます。



要は「法律スレスレ」とか「法の抜け道」を、やってるワケでしょ?
我が国など先進国では、そう言うことをすれば、「ブラック企業」とか、その先は「反社会的組織」などと言われ、まともな人は、そういうことはやりません。

従い、ある意味、国家レベルで大手を振って、「我が国はヤクザみたいな発想の国家である!」と、世界に喧伝している様な気がしますよ。

それはさておき、洋上艦で堂々とされるのはどうかと思いますが、かつては中国も遠慮してたんですよ。
すなわち潜水艦だと、特に珍しい話でもなくて、領海侵犯も普通にやってます。

ただ・・・海の忍者である潜水艦なのに、中国の忍者は目立ちたがり屋さんで、出航とほぼ同時に、日本やアメリカに発見されちゃってるんですけどね。(^^;)
すなわち、「こっそりやっても、どうせバレるのだから、では堂々と・・」が、中国側のホンネじゃないですかね?

また、中国の艦船や錬度では、その内、沈没でもするんじゃないでしょうか?
ジャンカイII級フリゲート艦やドンディアオ級情報収集艦は、中国も奮発したのか体裁を整えたのか、まあまあ新しく、現在の実戦でも使い物になりそうな艦船ですが。

しかしルフ級駆逐艦なんてのは旧式で、日本の海自だと練習艦になってたり、海上保安庁に払い下げようか?と言うシロモノで、フーチン級補給艦は、もっとオンボロ。

無論、「日本は反応しない」と言う前提でしょうけど、「もし日本の護衛艦が出動したら、どうする気?」と言う、かなり無謀な編成で、私が中国海軍の軍人なら、かなり気後れしそう。
そう言う意味では、案外、中国海軍も勇気があるのかなぁ?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに中国は、日本の自衛隊は「専守防衛」であり攻撃してこないと分かっているから尖閣海域でも領海侵犯やり放題しています。
しかし、今後はアメリカがたまりかねて行動を起こすと、日本も集団的自衛権の限定行使ができるようになるから、中国も今までのようにやり放題出来なくなるかもしれません。

お礼日時:2016/04/15 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!