アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すい臓がん終末期個室に移って5日目です。82歳の母を看ています。ドルミカム24時間点滴ソルデム3A24時間点滴。導尿。酸素マスク。三月初旬余命1,2ヵ月と宣告。先日余命1週間と宣告。現在その1週間から3日。血圧等に異常なし。意識はなくただそばにいるだけです。あとどれくらいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 肺に転移、転倒で救急車で救急病院に搬送。レントゲンですい臓がんが発見されました。救急病院のせいか担当医が見回りに来ることはほとんどなく食事も出ないので個室に母と2人取り残されたような不安感でいっぱいです。遠方に家族と仕事を残して看病中です。

      補足日時:2016/04/13 07:14

A 回答 (5件)

お母様の容体はいかがですか?



私は2年前に65歳の母を膵臓がんで看取りました。
母は緩和ケア病棟に入って1か月。意識をなくしてから2週間で逝きました。
祖父、祖母を看取った経験から、手足の先が冷たくなってくると別れが近いということがわかっていたので、ずっと母の手をさすっていました。

母は医師の見立て通りの余命ではありませんでした。お医者さんは、余命を短めに言うみたいですよ。
今夜が山だ。みたいなことで、危篤と聞いてから、一週間。
一旦は持ち直して、それから3日後に亡くなりました。


今は身体的にも精神的にもつらい状態かもしれませんが、最期まで一緒にいられたら悔いは残りませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も口にしてないのに母は頑張っています。むくみがでてきました。とにかく寄り添うだけです。

お礼日時:2016/04/26 15:13

お母様は現在いかがでしょうか。



昨年夏に祖母をすい臓がんで亡くしました。85歳でした。

私は小さい子どもがいてなかなか会いに行けなかったため、祖母の亡くなるまでの詳細はわかりませんでしたが少しでも参考になればと思い書かせていただきます。


祖母はすい臓末期とわかった時点で緩和ケアのみの希望をしていたため、痛み止めの薬で痛みが激しく日常生活を送れなくなるまで自宅で過ごし、そこから緩和ケア病棟へ入院しました。
その後本人の希望で自宅へ1度戻りたいとのことで、亡くなる一週間ほど前から再度自宅に戻っていました。

緩和ケア病棟へは原則子供を入れられないので私は自宅へ戻ったときにお見舞いにいきましたが、一日の大半横になっていてうつらうつら起きているか寝ているかという状態でした。
それでも亡くなる前日まで会話は意識があるときはできていましたし、子供の話しかけにも笑ってくれたりもしました。

ただその日の夕方、緩和ケア病棟へ戻ったあとから容態が急変し浮かされたようにひどく苦しみだしたそうです。(それまでは血圧も正常でしたが、前触れもなくいきなりだったそうです)
痛み止めのモルヒネをうち、何時間かその状態が続いた後意識がなくなっていたのですが家族が全員揃ったときに意識がまた戻りました。
そのときは会話もしようとしたり笑顔も一瞬見ることが出来ましたが、少し興奮状態になってしまい寝付けなくなり薬の投与をしてもらい入眠。
数時間うつらうつらとした後次第に呼吸が長くなっていき、最期は眠るように亡くなったそうです。

現在は個室で過ごされているとのこと。お母様と二人きりの部屋の中、色々なことを考えてしまいさぞ不安なことと思います。

ただ私はがんで亡くなる人の様子を祖母を見て初めて知りましたが、今この瞬間に大丈夫だとしてもそのすぐ後に何が起こるかわからないというのが末期がんの怖さだと感じました。(余命半年と言われてから最期までの祖母の状態は別人のようでした)

私は祖母の最期はみとることは出来ませんでしたが、亡くなる数時間前に夫に子供を預けて会いに行った時の祖母の笑顔が忘れられません。
あの時側にいることができて本当に良かったと思っています。

どうか質問者様の後悔のないよう、お母様が少しでも苦しまずにいられますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日緩和病棟のある病院に電話して転院できるか聞いてみます。
家族も仕事も放りだして母の看病とビジネスホテルの往復の毎日です。点滴で眠り続けている母を見てると何もできないもどかしさと、お金の計算ばかりしてしまう現実的な自分が嫌です。
救急搬送された病院のためか主治医が回診にくることもなく、不信感が強くあります。まず自分に出来ることを1つずつやっていきます。

お礼日時:2016/04/21 02:15

御心中察しますが余命はあくまで余命です。



天命を全うするまで様々な面で大変でしょうが
看取ってあげれば良いですね。

貴女様よりお母様の方が辛いと思いますよ。

明るく振舞ってあげて下さい。
何もしてあげれませんが気持ちとして「私の元気」をお母様と貴女様に送ります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

経済的な問題は大きいですよね。

分かります
私も闘病生活、まもなく4年です
最初のころは漢方、サプリ、などなど5百万円は使いました。
もう無いんですよ。
家族に申し訳ないです。
誰かに、甘えられると良いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的には母ががん保険に入っていたのでどうにかなりそうですが、家族と仕事を東京に置いてきてビジネスホテルで昼間少々仮眠を取ってるだけなので自分の精神的にきつくなってきました。

お礼日時:2016/04/19 06:16

私もStage4のがん患者です。


いずれ私もそうなるのかな?

>82歳の母を看ています。
>血圧等に異常なし。意識はなくただそばにいるだけです。

意識が無いままに生かされることに抵抗を感じます。
私の母が83歳なので、質問者さんと同じぐらいの年齢かな?
親族が亡くなる様子をじっと耐えるのも運命なんでしょうね。

>あとどれくらいでしょうか?

わかりませんが
待つ時間が苦痛ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もできないもどかしさ、家族も仕事も置いてきてビジネスホテルと病院の往復で急変を待ってるのが耐えられなくなってきました。
お返事ありがとうございました。私自身うつ病を患っているのでいろんなことがよい方向に考えられなくなってきています。個室料金、ホテル代と金銭的にもきついです。

お礼日時:2016/04/18 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!