アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学がつまらないです。
片道50分くらいで、とても近い方だと自分でも思います。ですが 大学の事を考えると家に引きこもりたくなります……
毎日朝早くに起きて片道1時間もかけてつまらない授業を受けに行く…考えただけで鬱になります。辛過ぎて泣いてしまう事も多いです。


親に「大学だけは何としても出なさい。みんな今の時代行ってない子は珍しいんだから。」と言われてしまい、親の気持ちにも応えたいし、やはり社会に出てから大卒なら少しは有利だよなぁー。と考え何とか出たい気持ちもあります。

しかし、大の勉強嫌いな上に、友達関係も上辺な感じがしてしまいます。中学・高校は大丈夫だったのですが、小学生の頃に仲間外れにされてしまった経験が有り、私は軽く人間不信で常に人を疑ってしまいどうしても気の合う子を探すことが出来ません。友達がいくら私の事を思いやってくれてると頭でわかってもどうしても信用できないのです。そんな自分が嫌でとても辛いです。友達はいつも私の事を気にかけてくれてるように思えるのですがどうしても心を開くことができないのです。そのような過去があるから学校では性格が暗いし、周りに馴染めません。

アルバイトはしています。ドトールで働いてるのですが、常連さんがいつも喜んでくれたり 先輩方に褒められたりして とてもやり甲斐を感じ、オーナーや店長からとても気に入られています。
オーナーには「学校辛いなら社員になっちゃえばいいよ」など言われました。正直なところ、もう働きたいなとも思えます。今はバイトしてる方がとても楽しいです。

学校ではとても暗いのに、アルバイトでは人が変わったように笑顔で接客してテキパキと働いてるようです。(高校一緒で、同じところでバイトしてる友人に言われました)

この先やはり無理をしてでも大学を出るべきでしょうか…
1年次は学校が嫌過ぎて単位を落としまくりました。今は2年次なのですがもう落とすことはできません。新学期早々いくつかサボってしまい自分でも呆れています。どうしたらいいかわからないです。

A 回答 (12件中1~10件)

大学出てるか出てないかで給与面でも差がでてきますし、先々のいろんなことを考えれば大学は出ておいた方が良いと思いますよ。


単位をとるために勉強しに行くと考えれば、暗かろうと友だち0だろうと大丈夫です。
見渡せばみんな楽しくやっているように見えますが、実際は同じような悩みを抱えている人ばかりですよ。
まだあなたには大学以外に居場所がありますし、あなたを認めて声を掛けてくれる店長もいますから、卒業までの数年間やれるだけ頑張ってみてはどうですか?
陰ながら応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり給与面でかなり差があるのですね。
学部が違くても自分のことを気にかけてくれる友達がいるので、お昼を一緒に食べたりする事が出来るだけ有難く思います。
楽しいことをご褒美に考え、あと3年頑張ってみようと思います!

お礼日時:2016/04/13 12:31

たった4年の大学も耐えられないようでは、



この先、何をやっても、乗り越えられないと思います。

今は、アルバイトでチヤホヤされてますが、

社員、、、となったら、また、違いますよ。

でも、根っからの勉強嫌いの貴女が、よく大学に受かりましたね、、、?

人は常に「背水の陣」を敷いておかないとだめです。

貴女は、アルバイトに「逃げて」いるだけでなんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。

やはり甘え過ぎだなと思いました。
あと3年くらい頑張って卒業できたら大きな変化が得られるかもしれませんね。将来の為も考え頑張りたいと思います。励みになりました!

お礼日時:2016/04/13 12:33

私ごときが偉そうに言うことではありませんが、大学は学ぶ場所です。


人間不信だろうが、学ぶことが沢山あるのは間違いありません。

アルバイトは賛成です。
その仕事が気に入っているのなら、経営学部に編入してみてはいかがですか?
現在、経営学部であるなら尚更、ドトールの正社員になるにしても、絶対に有益な学びになりますよ。
1年次の成績が悪くて編入が無理でも、経営の授業を聴講できると思います(私の大学はそうでした)。

ドトールは接客業。
そこで生き生きと過ごせるあなたは、人間不信にどっぷりハマったわけではないですね。
そんなことを気にせずに過ごせるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお友だちが居ようが居ないがはあまり関係無い(…?)ですよね?
勉強するだけなんだと割り切ることにします!

アルバイトという自分の居場所があるから、それを楽しみに残りの数年勉強を頑張ります!!

お礼日時:2016/04/13 12:41

行きたくない大学で学べる事って何だろうって思っちゃいました。


でもさ。。。
バイト先で笑顔で接客して働ける主様なのにおかしいよね。
4年間自分磨きをするために開き直って通って見たら?
折角合格したのに。主様が受かったおかげで落ちて泣いた人が存在した事は事実だと思いますよ。
真剣にみっちり覚悟決めて取り掛かって見たら?
乗った船 そんなに簡単に降りてイイのかなァ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角合格したのに、途中で投げ出してしまうことはもったい無いですよね。。
親にも多額のお金を出してもらってるし、迷惑もたくさんかけています。
有り難みをもう一度実感し直し、将来の為に頑張ります(>人<;)

お礼日時:2016/04/13 12:46

大学は出ておいた方が良いですよ。

やりたい事はいつでも探せます。だけど、年齢と時間だけは取り返せません。

年齢と時間、新卒カードは本当に貴重ですよ。

やりたい事は大学に行きながら探しましょう(^-^)

大丈夫、貴方ならできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早め早めに取り組んでおいた方がこの先のことを考えたら大事ですね。
沢山の人に励ましの回答を頂いて、あと少し頑張って通おうと思います(^-^)

お礼日時:2016/04/13 14:37

http://yuki-kame.com/gallery/gallery_aut2.html

つまらない4年間を我慢して過ごすより、実のある時間を過ごしたほうが良いのでは?

「とりあえず大学出とけ」で、あなたのためになります?
そんな人物、企業は評価しませんし、男性から見ても魅力ないですよ。

例えば、1年留年して、バイトに打ち込んでみるとか。
回り道してみたって良いじゃないですか。

あなたの一度きりの人生です。
楽しく過ごした分、人にも優しくできるし、魅力的な人にもなる。

かめさんとにらめっこして、もう一度よく考えてみてね。
親亀の背中にばっかり乗ってると、道がわからなくなるよ。
「大学がつまらない」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな考えもいいですね(*^^*)
しかし、学費を払っている以上は多額のお金が関係してくるので今回は早めに頑張って卒業を目指します…!!
嫌なことはたくさんあるけど、我慢も成長に必要ですね…自分なりに頑張りたいと思います!

お礼日時:2016/04/13 14:40

大学の授業というのは概ねつまらないものです。

だから早い内にぎゅっと纏めて単位を取ってしまうのが処世術です。単位を落としまくると負のスパイラルですね。ゲーム感覚で2年で可能な限りたくさんの単位を取るのに挑戦してみましょう。
    • good
    • 0

大学は「楽しいことを与えてくれる場所」ではなく「楽しいことを自分で探す、もしくは作る」場所です。

    • good
    • 1

おじさんです。


ご質問内容がよく分りますよ。

「この先やはり無理をしてでも大学を出るべきでしょうか… 1年次は学校が嫌過ぎて単位を落としまくりました。今は2年次なのですがもう落とすことはできません。新学期早々いくつかサボってしまい自分でも呆れています。どうしたらいいかわからないです」
→状況がよく分ります。
多分、ご両親が今の社会をよく知らないのだと思います。
現在は大学卒が世の中に有り余っているのです。
ですから、大学を卒業しても就職できない人間がたくさんいるのです。
ご両親が若い頃は、まだ大学卒というだけで一目おかれていた時代だったのでしょう。
しかし、今は違います。
社会に通用する勉強をした人は評価されますが、たいして勉強していない人は大学卒業証書をもっていても評価されません。
このことは、後々分ってくると思いますよ。

私は現役時代は、企業の採用面接官をしてきたので企業側の考えがよく分かっています。
大学卒業証書など誰も凄いとは思いません。
大学卒は少しはましと考えるのでしょうが、そんなことはありません。
真の実力が求められるだけです。

ご両親に、是非この回答を見せてあげてください。
そのあとで、あなた自身が決断してくださいね。
    • good
    • 0

質問者さんが今すぐにでも社会で働いていけるほどのコミュニケーション能力や特技(需要ある資格)などがあるならば、大学を辞めて働くのも良いと思います。


逆に、なにもとりえがない、自信はあまりない、という人は、「とりあえず大学でておいたら」と思います。

私は高卒で社会に出た身なのですが、求人をいくつか見てると、興味をもった求人の中に「大卒以上」とかチラホラあるので、「大学出ておけばよかったかな」と考えてます。

勉強という場、学校という場は、いつだってつまらないものです。仕事も、選ぶ場所によってはつまらないです。何か褒美や楽しみがあるからなんとか持ちこたえてる感じで。
そんな感じで、何か別の楽しみの為の大学だと思って過ごすのもアリでしょうか。
とりあえず学生の身分で親が金払ってくれるうちに、とりたい資格や需要ある資格をバカスカとっておくと良いですよ。

もし大学辞めるなら、親への説明はきちんとして、今後の計画などをしっかり話し合いましょう。


あくまで個人的意見なので。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!