プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学がつまらないです。
片道50分くらいで、とても近い方だと自分でも思います。ですが 大学の事を考えると家に引きこもりたくなります……
毎日朝早くに起きて片道1時間もかけてつまらない授業を受けに行く…考えただけで鬱になります。辛過ぎて泣いてしまう事も多いです。

親に「大学だけは何としても出なさい。みんな今の時代行ってない子は珍しいんだから。」と言われてしまい、親の気持ちにも応えたいし、やはり社会に出てから大卒なら少しは有利だよなぁー。と考え何とか出たい気持ちもあります。

しかし、大の勉強嫌いな上に、友達関係も上辺な感じがしてしまいます。中学・高校は大丈夫だったのですが、小学生の頃に仲間外れにされてしまった経験が有り、私は軽く人間不信で常に人を疑ってしまいどうしても気の合う子を探すことが出来ません。友達がいくら私の事を思いやってくれてると頭でわかってもどうしても信用できないのです。そんな自分が嫌でとても辛いです。友達はいつも私の事を気にかけてくれてるように思えるのですがどうしても心を開くことができないのです。そのような過去があるから学校では性格が暗いし、周りに馴染めません。

アルバイトはしています。ドトールで働いてるのですが、常連さんがいつも喜んでくれたり 先輩方に褒められたりして とてもやり甲斐を感じ、オーナーや店長からとても気に入られています。
オーナーには「学校辛いなら社員になっちゃえばいいよ」など言われました。正直なところ、もう働きたいなとも思えます。今はバイトしてる方がとても楽しいです。

学校ではとても暗いのに、アルバイトでは人が変わったように笑顔で接客してテキパキと働いてるようです。(高校一緒で、同じところでバイトしてる友人に言われました)

この先やはり無理をしてでも大学を出るべきでしょうか…
1年次は学校が嫌過ぎて単位を落としまくりました。今は2年次なのですがもう落とすことはできません。新学期早々いくつかサボってしまい自分でも呆れています。どうしたらいいかわからないです。

A 回答 (12件中11~12件)

たった4年の大学も耐えられないようでは、

この先、何をやっても、乗り越えられないと思います。

今は、アルバイトでチヤホヤされてますが、

社員、、、となったら、また、違いますよ。

でも、根っからの勉強嫌いの貴女が、よく大学に受かりましたね、、、?

人は常に「背水の陣」を敷いておかないとだめです。

貴女は、アルバイトに「逃げて」いるだけでなんですから。
    • 3
この回答へのお礼

厳しい言葉ありがとうございます。

やはり甘え過ぎだなと思いました。
あと3年くらい頑張って卒業できたら大きな変化が得られるかもしれませんね。将来の為も考え頑張りたいと思います。励みになりました!

大学出てるか出てないかで給与面でも差がでてきますし、先々のいろんなことを考えれば大学は出ておいた方が良いと思いますよ。

単位をとるために勉強しに行くと考えれば、暗かろうと友だち0だろうと大丈夫です。
見渡せばみんな楽しくやっているように見えますが、実際は同じような悩みを抱えている人ばかりですよ。
まだあなたには大学以外に居場所がありますし、あなたを認めて声を掛けてくれる店長もいますから、卒業までの数年間やれるだけ頑張ってみてはどうですか?
陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり給与面でかなり差があるのですね。
学部が違くても自分のことを気にかけてくれる友達がいるので、お昼を一緒に食べたりする事が出来るだけ有難く思います。
楽しいことをご褒美に考え、あと3年頑張ってみようと思います!