プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撥水コーティングがしてある状態から親水コーティングをしたいのですが、撥水コーティングを落とすおすすめの下地処理剤がありましたら教えてください!

A 回答 (4件)

こっちにもかいな?

撥水を綺麗に落としてから、親水コート施行が基本。
これは、撥水から撥水でも理論は同じになるのだけどね。
コーティング剤はその被膜で汚れを防ぐわけでしょ?
簡単に言うと、前の被膜が残っていると、アフターで施行したコーティング液は汚染物として先の被膜に理論的に弾かれる。
同じメーカーの同一銘柄同士の場合なら、塗り重ねOKとしてる場合がある。
これは成分が同一だから、先の被膜にアフター施行の液剤が塗りこまれた時点で、先の膜が軟化して互いが結合すると考えれば良いわけ。
しかしメーカーが違うと、各社独自の成分配合しているからそうは行かない。
塗り重ねOKであっても、先のコーティングは完璧に防汚していない。洗車しても、少なからず肉眼で認識できない程度の汚れは堆積している。
このまま、コーティングしても汚れた層を閉じ込めるだけ。メーカーによって、メンテナンスクリーナーが用意されているのは、表面の薄汚れを落とすため。

と言うことで、先のコーティングは必ず除去するのが基本。
    • 0

№1です。

失礼しました。質問内容違うのにコピペしてしまいました。
WAX成分入っていない水垢取りで十分対応できます。
市販品で昔からあるやつで、手に入れやすいのは 
■Holtsカラーカットメタリック用だな。今でもちょくちょく使ってますし。
■シュアラスタースピリットとかもあるけど、WAX成分が若干入ってるね。
■ザイモール HDクレンズなんかお勧めですが・・・高いね。

撥水コーティング剤のプレクリーナーなんか残っているなら、それで処理すれば十分ですよ。
    • 0

キイロビン

最強です。
ホームセンターにもあります。
    • 0

ガラスではなくガラス系でしたね、失礼しました。

• 0