アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが
甘い味の豆腐の白和えを作りたいのですが・・・
過去ログも調べましたがレシピでは味が分からないので実際に作った事のある方の声を聞かせていただきたく質問しました。
豆腐以外の材料は人参は絶対に入れたいのですが他は冷蔵庫にある物(例えばコンニャク等・・・)を使用して作りたいと思っています。
分からないのが調味料の分量等・・・
ゴマ(すったもの?練りゴマ?)も入れたほうが美味しくなるんでしょうか?
よりしく御願い致します

A 回答 (3件)

こんばんは。



(1) 木綿豆腐を2時間くらいペーパータオルで包み、
  軽く重石をして、ザルなどで水切りしておきます。

(2) 人参・こんにゃく・インゲンなどを短冊に切ってそれぞれボイルし、
  少~しだけ濃い目の下味をつけておきます。

(3) すり鉢に、砂糖・練り胡麻を入れて、
  砂糖が馴染む (溶ける) までよ~く擂ります。

(4) (1)の豆腐を布巾で包んでキッュと絞って↑のすり鉢に入れて、
  さらに滑らかになるまでよ~く擂ります。

(5) ここで味見をして、薄口醤油・塩を必要分 加えます。
  後に合わせる野菜から水分が出るので、少し濃い目にしたほうがいいですね。

(6) (2)の炊いた野菜をザルに上げて水分を切り、
  ペーパータオルで水気を拭き取ります。

(7) お互いを和えたら完成です。

(8) 蛇足ですが・・・
・ 白和えの生地は傷み易いので、食べる分を食べるだけ和える事。
・ 「白和え地」に少量の酢を加えて、「白酢和え」にしても美味しいですよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
材料の人参・インゲンは主人の母が畑で作っているので、この材料で早速作ってみたいと思います。

以前、私が作った時は何かがたりない???
と思ったのですが胡麻は入れた方がいいみたいですね。

作り方がわりと簡単なだけに・・・味付けが重要かな?
と感じました。美味しく出来るといいな~

お礼日時:2004/07/13 23:53

こんにちは。



沖縄に行ったとき食べた「にがなの白和え」が甘かったので調べてみたら、材料に“島豆腐、白味噌、ピーナツバター、みりん”とありました。ただし、量は“適宜”ですが…。

一応URL貼っておきますね。“にがな”は、手に入りにくいと思うので…中身はお好みでよいと思います。

参考URL:http://cooking.goyah.net/ct/10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
にがな・・・初めて聞きました。

参考URLも拝見しました。
簡単そうなので作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/07/14 00:04

我が家の作り方をご紹介します。



美味しさの決め手は豆腐の水切りです。特に夏は
豆腐をゆがいたほうがもちます。私は白味噌も少し入れます。材料は時にはひじきや枝豆を入れても美味しいですね。


材料(4人分)

木綿豆腐 半丁
田舎こんにゃく 3分の一
生しいたけ 中5枚
人参 3分の一本
レンコン 小半分
あれば、ほうれん草少々か春菊一束

1.豆腐は軽くゆがいて、さらしかペーパータオルに包んで重石をして水切り

2.ごまをいり、すり鉢でする(いりすりごまでも)

3.1の豆腐を手でほぐし、2のすり鉢に加えすり、
白味噌少々、砂糖、薄口しょうゆ、塩で甘めに味付け
(少しずついれ、味見しながら自分の好みの味に)

4.野菜は短冊に切る。レンコンも短冊にきりよく水にさらす。

5.だし汁で、薄口しょうゆで薄めに味付け、ほうれん草や春菊以外の材料を加えてあくを取りながら煮る。

(ほうれん草または春菊は薄口しょうゆで薄味をつけただし汁につける)

6.5をなべのまま一時間冷まし、ざるにあげる。緑野菜も出しをきる。

7.いただく直前にあえる。あえ衣にだし汁をいれてのばしてもよい。3の豆腐のあえ衣はひと手間かけて裏ごしするとプロのようにまろやかに。

上は理想の作り方、私はところどころ手抜きが多いですが。まず裏ごしは手抜き。ごまも、すりいりゴマが多いですね。


ついでに、夏に最適のお豆腐と果物の和え物もご紹介します。メロン、いちじく、桃などと一緒に。こちらの方が簡単。



メロンの白酢あえ

メロン(プリンスメロンでも)
豆腐、きゅうり、すりゴマ、酢、砂糖、塩、レモン。

メロンはさいの目、きゅうりは短冊、水切りをした豆腐(生)をすり鉢に入れ、豆腐の2,3割のすりゴマをいれてする。

味付けは、酢、塩、砂糖、薄めに。できれば裏ごしし、最後にあえ、香りにレモン少々絞る。

いろいろトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
材料も我家にある物が多いので(しいたけも作っているし、無いのはレンコン位かな・・・)
是非作ってみたいと思います。
ゴマはすりいりゴマでもいいんですね。(丁度1袋あります)

豆腐と果物で和え物も出来るんですね。子供が喜びそうなので
これも作ってみたいと思います。
ありがとう御座いました

お礼日時:2004/07/14 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!