アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍にあたり、賃貸物件を探しています。
2ヶ月程探し、良い物件があったので何件か申込みをしました。(全て1件ずつ申込みしており、同時に複数物件に申込みしたりはしていません)
が、全て申込み後に、実は先に申込みされていたとか、同時審査になり相手方を大家さんが選ばれた。などの理由で、お断り?されます。
仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。
こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?
申込みしてもまたダメかも…と思うと、最近部屋探しが苦痛でたまりません。

A 回答 (3件)

答えになっていなくて申し訳ないが・・・



>こんなに何度も、同時審査になったり、空室確認がとれたはずの部屋が実は申込みされていたとなることは普通にあることなのでしょうか…?

普通はないけど、2月~4月は賃貸物件のビジネスが一番活発な時だからね、運が悪かったのかもしれない。



>仲介業者を変えても上記の状況になるので、ただ単に運が悪いのか、いわゆるオトリ物件だったのか、こちらの属性が悪く単に入居拒否されているのかわからなくなってきました。

一つアドバイスです。借りられなかった部屋はその後募集は行われていないんですよね。(当然誰かが借りているんですよね。)
最近はネットで賃貸の募集案件の情報が手に入る。自分が借りられなかった部屋を調べ、募集が行われていないなら「こちらの属性が悪く」でも「おとり物件」でもない。

もしも募集が行われているなら、「こちらの属性が悪く」か「おとり物件」の可能性がたかい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ダメだった物件は、募集はその後かかっていないです。確かに、良く考えたらどなたかが借りられているということですよね。
やっぱり運が悪かったということですね…
頑張ってまた探してみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:40

#1の方の回答を支持。



総合的には運が悪いんだと思う。
ただ、属性が悪いという心当たりがあるなら、その点をクリアできると今後は楽かも。
いきなり自分の状態を変えるのは難しいけれど、例えば、もう少し賃料の低い物件にすることで、他の希望者トバッティングした際に相対的に質問者の方が属性勝ちすることも。

あとは春先の賃貸はスピード命(笑
良い物件を借りられることを祈るよ、ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

家賃的には問題ない部屋を申込みしているのですが、きっと運がわるかったのでしょうね…。
もう少し安い部屋も視野にいれて探そうとおもいます。

とても励みになりました、頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/04/17 11:31

多分、運が悪かったのでしょう。



ご質問者の属性については何も書かれていないので判断できませんが、
おとり物件かどうかについては、恐らく違うと言えるでしょう。

もし本当にオトリ物件なら、わざわざ申込みまではさせないでしょうね。
来店時に「あの物件は決まってしまいました」といって別の物件を見せるのではないかと思いますよ。

今後は物件の動きが落ち着きますので、じっくりと探せると思いますから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
属性については普通の会社員で年収500万程度ですし、支払い等も遅延したことはありませんので、特筆して悪い点はないと思います。きっと運が悪かったのですね。
審査は全く問題ないと言われたため、実はオトリ物件なのでは…ほんとうは属性が悪かったのでは…
と不安になってしまいました。
いい物件に巡り会えるよう頑張ります。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!