プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく言われる矛盾を突きます。社会人になったら学歴は関係ない、その人の実力だと。確かにそのような面はあるかもしれません。高卒で役員になる人もいるそうですからね。しかしその実力って何ですか?コミュニケーション能力、対人関係能力を中心に広く言われる学術以外の部分ですよね。その人物の人柄が問われるというわけでそこから先努力を積み重ねていった人でしょう。当然高卒で勉強も出来なかったらろくに字も良く読めない、計算もできないなどが予想されます。それでも歯を食いしばり必死で頑張った結果、昇進していったものでは?

皆さんは勘違いされています。勉強なんて関係ない、学歴なんて何の価値があるの?と言いますが、それなら何のために高校受験、大学受験をして大卒という扱いになるの?
悪いけど見破ってしまいました。それはあなた方の言い訳ですね。つまりそのきちんとした学生生活を送ってきた人間が出世するに決まっている。我々が出世するにはと考えた末でしょう。そうですか?それは明らかにずるいというものです。実力がないくせに口で堂々と戦い、何を持ち出すのかというと友達が多いから取りあえずコミュニケーションが大切だ、社内で円滑に仕事をするための必要最低限の力だなどと主張するわけです。またそれが特に出来ない人を差別し、空気を読もうよなどと罵倒する始末。これは世の中本末転倒しますよ。だって学歴のある人間の方が、仕事が早く出来るし、能力も高いに決まってますもの。そうとは限らない?私はそう思いませんね。東大でてろくに仕事も出来ないやつがいる?考えられませんね。ただ単に働く気がないか、体調管理が下手で朝から寝ているだけではないの。何を言ってんだが、芯からつまらないことに騙されて。結局、そのようなコミュ力高い人が嫁さんもらって子ども作って。もちろん全てではないですよ?その傾向が高いのでは。ちょっと言いすぎですが、立場の取り合いで多数派の友達組の勝利って感じ。あきれてものも言えませんよ。あ、別に私が負け組ですと言っているのではありませんよ。全体のことを広く見て言っているのです。ですから、学歴者はもっと頭に来たら怒る、それは違う、ふざけるなと言うべきでしょうね。えてして大人しい人たちですから譲ってしまうのでしょう。それは間違いです。そんなに世の中よく理解してもらっているわけではありません。役員だってそこまで見破れないでしょう。これはもちろん同じぐらいの学力ならもちろんコミュニケーション能力が高い方が明らかに有利です。そのような話です。賛否両論あると思いますが、回答頂ければお返事します。

A 回答 (24件中1~10件)

学歴は金がないとつけられません。



東大の入試に受かっても金がないといけません。

社会に出たこともない子どもにどこからそんな金が?

学校は実力だけでどうにかなるものではないのです。

真面目に働いていれば仕事はできるようになります。

職場でのコミュニケーションの基本はあいさつです。


ただ大卒になるだけならどこぞの通信制や二部とかありますが
しかし大学ってそんなもんじゃないでしょう!!
    • good
    • 0

それは宝くじの確立に等しい、


そんなのは当てにならないから努力しいるのです
    • good
    • 0

>高学歴者=仕事ができる


それは100%無い
知識はあるが仕事は出来ないが正しい
    • good
    • 0

学歴を手に入れるためには能力と努力が必要だから、意味がないわけではないです。


でも成績をあげる才能だけでは、実社会に出てから結果を出せるとは限らない。だから学歴重視とも言えない。

ついでながら申し上げると、大学に行けなかった天才はたくさんいると思うのですが、自分と同レベルの存在と切磋琢磨するチャンスがあまりない。
一方でレベルの高い大学に行くと、同レベルの存在と競うチャンスが多いので、ぐんぐん才能を伸ばしていく。

そんな感じではないでしょうか。
    • good
    • 0

大間違い。



学力はあれば役に立つがそれだけでは社長にはなれない。
会社で私の10年後輩で東大卒業で入社した人がいます。
まるで使いものにならなかった。
大学の卒論で大したことをやったわけではないのに、それが自慢、全くのマイペース。
結局、使えなくて、職場を転々として最後は退社しましました。
社長になるには、成果を出すこと。
自社の強み、弱みを整理して、自社の将来の飯の種を何にするかを判断できる人が会社にとって有用な人です。
コミュニケーション能力は必要ですが、すべてではありません。
それにあなたのコミュニケーション能力の理解は底が浅そうだ。
サマザマなコミュニケーション能力がありますが、
知識重視型、粘り型、突撃型、グループ調和型、等
あなたはグループ調型のことだけでコミュニケーション能力と言っているように聞こえます。
各型の能力を自分一人で持つことはほとんど不可能で、あるグループ参加者がそれぞれの型を持ち、グループとして揃っていれば良い。
例えば経営陣で突撃型人材が欠けている、とするなら、その次の役員には突撃型を入れる、等多少の時の運はあるかもしれません。
このことは大事なことで、米国海軍は潜水艦乗組員はこの型のバランスを考慮して決めています。
狭い空間に壮年が目一杯乗船していますから、何かのトラブルでも潜水艦の破滅にならないような、人的関係能力の組み合わせを考慮しているわけです。

もっと勉強しなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後の一言はおせっかいでしょう。

お礼日時:2016/04/26 20:23

今さらですが私の経験論を回答します。



1.大企業のそれなりの役職の人は、聞いてみたら名前が通っている大学を出ていることが多い
2.高卒は見た事ないですが、専門学校卒でも中小企業を中心にそれなりの役職の人もいる

各高等教育機関に入学するのにどの位勉強したか
+
その学校でどれだけ勉強したか
+
社会に出た後どのくらい勉強したか
(学校の勉強なんて使えないという人に限って仕事ができない印象。勉強する習慣が無いのかな?)
+
社会に出てどのくらいいろんな人種とビジネスをしたキャリアがあるか

そのマトリックス、業界、企業の規模で決まってくると思います。

私は旅行業界やIT業界(それなりに大手)にいましたけど、高卒の人正直誰も知らないです。専門学校卒の人はいました。
人事部の人間ではないので、いちいち人に学歴なんて聞かないので聞いた範囲ですが。

IT業界は専卒でも大卒でもコミュニケーション能力が低い人がエンジニアを中心に多いですね。
そうでない人は仕事ができる傾向がありますね。できる人はさっさと転職して待遇を良くするか自立する業界ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?高卒で社長もいるとは幾度か聞きましたが、ホラでしたかね。大爆笑

それで低学歴者の言い訳が多すぎるのですよ。そこを怒っているのです。あんたら何様とね。学歴が関係ないというなら大学は存在しません。それだけ言いたかっただけです。またこともあろうか自分の出世のために高学歴者を侮辱して貶めてきますからね。話の理屈がさかさまもいい所です。まあ勉強できない人は仕方ないですよ。口でごまかして生きていくよりないですからね。そこを世間に分かってもらいたくて投稿しました。

お礼日時:2016/04/26 20:30

ここはわからないことを質問してその回答を得る場なので、このように白黒つけられない質問は最終的に「議論」を呼び起こし、本来はサイトの規約違反になるんですが。



もう十分吠えまくったと思うので、この質問は締め切りましょう。
個人的にはネットよりも「リアルで」発言すべきかと思うのですが。

個人的には、学歴って結局は一生ついて回ると思います。
が、そのついて回る「学歴」をどう見るか?は、個人や周囲の問題でしょう。
いくらいい大学を出ていても、「私は何大卒です」というプラカード下げて歩くことはできないし。
まあ、卒業大学名を腕に刺青で彫ってアピールするようなヤツがいたら、超あっぱれだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれそんなに下らない内容だったかなw

お礼日時:2016/04/26 20:24

学歴の差は、スタートラインが違うって事


東大出てれば面接も受けれるが高卒だと書類選考で落ち
>きちんとした学生生活を送ってきた人間が出世する
半分は当たってるけど最終的には経験を積んでどう生かせるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのスタートラインが違うことを認識されていないかな。まあ言ってみれば人種差別ですけれどもね。ただ仕事のスタートラインと、他では違いますからね。高学歴者=仕事ができるは言えてると思いますよ。間違いなく。

お礼日時:2016/04/26 20:25

> そんな言い方をする人格の汚い人は死んでください。



「死んでください」など言う、極限の言い方をする、もっと人格の汚い人は?
それも「ほとんど読んでない」のに?
こりゃもう、コミュニケーション以前の問題だな・・。

ビジネスにおいて、「仕事が出来る」以上のコミュニケーションツールはない。
アナタの知性を駆使して、これを否定してごらんなさいな。
それが出来なきゃ、アナタのご自慢の学力は、テストで点数を取るだけの能力で、社会では役立たず。
    • good
    • 2

たしかに、SNSなどの普及で、コミュニティの質が薄くなったり、仕事場でも人柄を重視するところもあると思います。


でも、あなた様のように、知識や実力を重視され、評価される方もいらっしゃると思います。

何か否定されたり、いやなことがあったのでしょうか?千差万別、いろいろな方がいると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!