公式アカウントからの投稿が始まります

28歳独身♀です。身長155cm、体重56kgの太め体型です。

今までこの体型がコンプレックスで、服を買いに行ってもサササっと選んで、逃げるように帰ってきてしまう感じで、ちゃんと試着をして自分に合った服を買うということをしないできてしまいました。
持っている服も安いカジュアルなものが多く、ウエストが合っていても腰がパンパンとか、丈は良いのに胸がキツイとか…どうしてもチグハグです。
トータルなコーディネイトとかもあまり考えてきませんでした。(濃い色目のスカートに淡い目のシャツorブラウスみたいなのが多いです)

最近、好きな人ができて「綺麗になりたい」ととても思うようになりました。
自分に似合った服をちゃんと選びたいと思うのですが、どうしたらいいか分からなくて混乱しています。
見てもらえるような友達が身近にいなく、家族に見てもらうのも気が引けます。
そこで、お店の人に相談してみようかとも思うのですが、細身な服ばかり置いているところで相談しても…的外れだし恥ずかしいし。

このお店がお奨めとか、こんなふうにしたらいいんじゃないか?とか教えてもらえませんか?
東京在住ですのでお店はイッパイあります(ありすぎてどうしていいか分かりません)

ちなみに好きな雑誌はヴァンテーヌで、上品で甘味と辛味がほどよいスタイルが好きです。(出ているブランドはとても高価で手が出せませんが雰囲気が好きなので)
ただ、実際に自分に似合うのがどんなものなのかが全く分かりません。

仕事に着ていく服(事務職です)とデートの時に着る服をまずは欲しいなと思っています。
人から言われる印象は「すごくやさしい感じ」だそうなのですが…甘すぎるのはちょっと苦手です。

長文になってしまいましたが、アドバイスくださると助かります。お願いします。

A 回答 (6件)

隠居のよもやま話 part2

アンダーについて、

特にブラです。
寸法をはかってのご購入とのことですが、寸法で言えば、同じ寸法でも、胸板が、厚い人もいれば、薄い人もいます。
バストの形状も、人それぞれですし、位置も、向きも違います。
<左右が違うこともあります。基本的に左が大きいです。心臓に近いから、血の巡りがいいと言うことで。>

自分の体型に本当にあったブラを、まずお選びください。
アドバイザーのちゃんといるショップは、都内であれば、数あります。
これは、別途、『ちゃんとしたアドバイザーのいるアンダーショップはどこ?教えて!!』って、
質問すれば、多くの方が、答えてくれると思います。

本当に自分にあったブラを、試着されると、わかると思いますが、ちゃんと体に合ったブラですと、疲れないですよ。
心身共に、健康の第一条件だと思います。正直、姿勢も、気持ちも変わります。
多分、今、お持ちの服も、着てみると、今までと違った違った貴女に出会えると思います。

また、先日TVで、やっていましたが、夏のクリスマツツリー現象も、無いですよ。
<夏のクリスマツツリー現象;体型に合ってないアンダーをはめることで、肉がアンダー端で、ぶくぶくすること>
基本的に、natuko_さんは、ぽっちゃりさんなので、正直胸の大きさが、強調されると思います。
隠し様の無い本当の自分の姿を、ちゃんとご確認ださい。<虐めじゃないですよ!!>
natuko_さんなら、お礼の文章を読ませていただいて、大丈夫だと思います。自信を持ってください。
いい結果が、必ず出ると祈念し、信じています。

私は、既にアパレルの世界からは隠居しています。が、若い頃、オートクチュールの針子をしていました。
服つくりの基本は、お客様の体型が固まらないと、仮縫いの回数が増えても、形が決まりませんでした。
近い話で、お答えした物がありますので、お時間があれば、目を通してください。下記参考URL参照

基本的には、『既製服は、誰でも着れるけど、誰にも合わない服』です。
でも、自分の物にするには、元がちゃんとして今ければ、X。
まず、アンダーを決めて、自分が、演じたい自分の服を選び、ちょっと自分にあわせ、手を加えればOK。
演じるとか言いましたが、『思いが、ことを成就します。』
服ができるのは、あなたの思いを、貴女の新たなステージへの旅立ちのお手伝いができるだけです。
ブランドの服つくりをしておりましたが、
お客様に着こなされた時は、ブランドは全く関係なく、お客様の世界が広がるだけです。
それが、オートクチュールを作っている時の、何にも変えがたい喜びでした。

全く、隠居の長話で、すいません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=921699
    • 0
この回答へのお礼

詳しい、そして興味深いお話をありがとうございます。
リンク先と合わせて、アドバイスとしてはもちろん、経験者の方のお話としても、Jinさんのそれまでから培ってきた服に対する想いも、大変興味深いお話で楽しく読ませていただきました。

アンダーの選び方についてはアドバイスのように別途質問を立てさせてもらいますね。
…でも正直に言うとそれまで我慢できなくて昨日の夜に買いにいってしまいました(笑)
昨日Jinさんのコメントを読んだときにつけていたブラが「ちょっと苦しいなあ」と思いながらつけてたものだったので、某百貨店に閉店まぎわに駆け込んでお店の人に素直にお願いしてみました。
結果、「苦しいな」と思ってつけてたので当然ですがアンダーもカップも今までとは違うサイズを今はつけています。

ぎゅっと縮こまっていた体と心がフッと解れました。
とてもラクに気持ちよくなって嬉しくて、思わずにっこり。
今までの服も「あ、綺麗に着れてる」と感じましたし、なによりも腕の上げ下げがすっすっととてもラクになったのが衝撃的です。今まではちゃんと収まってなかったので、当たり前といえばそれまでですが、なんて気持ちが良いんでしょう!
「アンダー選びはちゃんと」をしみじみと実感しました。
まだまだ初めの一歩のところですが、あらためて自分に合ったものを真剣に探してゆこうと思います。
本当にありがとうございました。

マダムジョコンダなんかはいかがですか。

ミセス向けかな?とも思うけれど、サイズ的にはそういう意味でヤングアダルト向けのものよりは選びやすいのではないかしら。
ヴァンテーンは知っていましたが、ほとんど購入したことはありませんでした。シックで大人っぽい格好がお得意なイメージがありますね。
ジョコンダは、ミセス向けかもしれないけれど、若い人が着てもまったくおかしくはない、と思います。
むしろ、ミセスが来ちゃうとはまりすぎてて面白くない。もし、抵抗があるなら、妹ブランドもありますよ。時々20台のタレントさんなんかがちょっと大人のブランドを身に着けていたりすると、素敵だと思いませんか。ジョコンダは、キライだったらしょうがないんだけど、とても上品で、質も良いし、長く着ることができると思う。それに、デートや通勤にはもってこい。印象が良いと思う。男の人受けが良いと思うのです。それに、大人にも受ける。とてもやさしい印象の相談さんだから、少しシャープな感じだったり大人っぽい感じになるかもしれないけれど、甘すぎないんじゃないかな。あとは、ポールスチュアートなんかもオススメ。安くはないけれどね。やっぱりサイズは着てみて、なじむものがよいと思います。でも、洋服もそうだけど、一番印象が変わるのって、髪だって言ってる人がいましたけど、それはうなづけるんですよね。それから、顔なら眉。それをプロの方にお願いしてもいいと思う。そうしたら、お洋服も、もっと似合うようになるんじゃないかなあ。
色あいは、寒色を選んで体型をカバーするのも良いけれど、優しい雰囲気を強調して、淡いピンクやコーラル、パステルカラーなどのキレイで優しい色のワンピースなどはどうですか。
ユキ・トリヰなんかもオススメ。
それから、お店の人に聞く、というのはいいと思いますけどね。
私なんかは、アドバイスだけ頂いて買わない、なんてこともけっこうありますよ。
例えば、気に入ったスカートなりボトムスがあって、それを手に取って見ていると、販売員が近寄ってきてなんか言ってくるから、これだったら、何を合わせたらいいか?と質問したりするわけです。すると、色々持ってきてくれますから、それで、勉強したりしてます。似合う、似合わないに関しては、お店の人間はめったに似合わないとは言いませんが、似合う場合は強調したりしますよね。ただ、似合わなくても、似合うということはもちろんあり得ます。
とても優しい印象の相談者さんなら、あまり奇抜な雰囲気のものは避けたほうがいいのかもしれません。
実際に相談者さんを拝見しているのではりませんので、なんともいえませんが。
それから、カラー診断なるものをプロに見てもらうのも、いいかも。似合う色や避けるべき色を教えてもらえますよ。
好きな人とのデート、うまく行くといいですね。
がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん考えてくださって、ありがとうございます。
お奨めくださったマダムジョコンダとポールスチュアート、ユキ・トリヰ見にいってみようと思います。
最初の「質問」にも書いたとおり、今までちゃんと選んできたことがなかったので、こういったヒントを下さるととても助かります。
くださった手がかりを参考に甘いものも辛いものも、色々な雰囲気の服を着てみながら自分なりに着こなせるものを探していきたいと思います。
お店の人への相談の仕方もなるほど納得。ぜひ試してみようと思います。

髪のこと眉のこと、それにカラーのことも実は既に取り掛かっています(笑)
急に変わるのはやっぱりちょっと怖くて(?)抵抗があるのですけど、少しずつ今まで知らなかったことを知るのは楽しいですね。
みなさんに相談してよかったと思います。
ありがとうございました。

丸井の独自ブランドでRU(アールユー)というのが

あります。
微妙にサイズ調整されてていいですよ。
大きいサイズだと着丈なんかも長くなってしまいますよね。
私も身長が低めで横があるので、よく利用してます。
新宿伊勢丹もお勧めです。何階だったか忘れましたが
サイズショップが豊富です。
デパート各社では結構独自開発してたりもしますし、
今はオンワード系列、東京スタイル系列で
大きなサイズ展開してます(よくいう11・13号くらいから)
のでデパートのインフォメーションも良く見て
みるとあると思いますので見てみて下さい。
サイズワールドとか、サイズショップとかいうカテゴリで
出てたりします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と具体的にあげてくださってありがとうございます。
お店はたくさんあるけれど、いったいどこから見ていこうかしら…と悩んでいたので、助かります。
挙げてくださったお店はぜひ訪ねてみようと思います。
今までできなかった分、勇気を出してたくさん着てみようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

スミマセン。言葉が途中で切れてましたね。補足します。
Mサイズオンリーのお店には行かないということです。
MLサイズ展開のお店を選ぶということです。
無理にLサイズ専門のお店に行く体系でもないので、かえって合うサイズは無いです。
また、Mサイズだけでもデザイン的に余裕のあるお店もありますので、そういうお店はデザイン的にも楽な雰囲気の服が多いので、見ていると大体分かりますよね。
私と同じで上下のサイズが違うみたいなので、スーツでも上下別々のサイズが選べるお店の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
みなさんにも色々ヒントをいただいたので、ディスプレイの様子をじっくりみながら、色々まわってみてお気に入りのお店を発掘してみようと思います。
本当にありがとうございました。

ご隠居の話です。

ぽっちゃりさんですよね。体質的にそうですか。身長・体重があまり変わってないですか?

28の恋心、相手の気を引くように、装うことも、時には、必要でしょうが、
素直な自分を表現できることが、大事ではないでしょうか。
「すごくやさしい感じ」に、みんなが、感じてもらえているのであれば、問題ないですよ。何を着たって。

ブランドとその売り場は、他の人にお任せします。

何を着ても、その基本は、アンダーがちゃんとあったものをつけた上で、お召しになることです。
矯正下着の意味ではありませんよ。

その上、皆さんのお勧めのショップで、服選びをされたらいかがでしょうか。

まずは、体型に本当にあったアンダーをお探しになることをお勧めします。
アンダーが、体に合ってないものであれば、上に何を着ても、いっしょです。無駄銭をはたくことになります。
トレンドで、服のデザイン・シルエットは、時として、2週間で変わります。

まず、自分の体型にあったアンダーを、まず、お選びください。
アンダーが決まれば、装いは、難しくありません。正直、自身も付きますよ。
所詮、既製品の世界です。たとえ、ぽっちゃりさん専門のお店であっても、あなたの為のオーダーメイドの1着はありません。
が、着こなすことは、容易です。アンダーが決まっていれば、大丈夫。手は、いくらでもあります。

気を引く為に装うより、「すごくやさしい感じ」と思われている自分らしさを、表現したほうが、
出会いに勝負をかけて、小手先で対処するより、地をいかに表現し、わかってもらえるかが、大事だと思います。

相手に合わせて、ことを考えるのではなく、自分を本当に、表現することを、まず考えてください。(28歳ですので、特に)
装って、うまくことが成就(結婚できても)しても、その後の二人の生活で、理解しなおさねばならないことを背負ってだと、つらいですよ。細かいことかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この身長と体重は中学生のころからほとんど変わっていないのですが体質でしょうか?
中学生のころは骨太ガッチリめで高校生あたりでぽっちゃりになってきたかな?と思います。

素直な自分を表現ですね。本当に大切だと思います。
もともと控えめにすぎる気性もあって、なかなか表現するのが苦手だったのですが、今の彼と会って自分なりになるべく素直な気持ちを表現するように心がけています。(当然、うまくいったり、いかなかったりですが)
幸い彼のほうもそういったことを分かってくれていて、わたしが表現しようとするのをちゃんと待ってくれるので、そういった大切にしてくれる気持ちになるべく応えたいなと思っています。
もちろん、表面だけつくろっても仕方がないのは重々承知ですが、綺麗になることで気持ちがより前向きになれたら素敵ですよね。

さて、本題ですが…
「アンダー」ってとても大切なんですね。
わたしにとっての「アンダー」ってショーツとブラ、あとはあまり着ないのですがシュミーズとかスリップとかそういうものなんですが…
Jin1111さんのおっしゃるアンダーというのはどういうもののことでしょう?
本当に体型に合ったものの選び方とかもよく分からないです。
下着売場でサイズを測ってもらって合うものを買うくらいしか思いつかないのですが(このくらいしかやったことありません)、本当なら試着とかしないと分からないですよね?
上手な選び方とかも合わせて教えてもらえると嬉しいです。

160Cm 58Kg 同じく太め&ガッチリです。

私の場合、特にバランスが悪いので、服選びは結構慎重になります。
デザインによっては下はMでギリギリLだとブカブカだけど上はLでもギリギリとか。(肩幅が広いので)

とにかく納得するまで試着しましょう。
デザインによるサイズの違い、見え方のを覚えるのが
一番です。
ブランド系ではMサイズ展開しかしていないところが多いので泣く泣く諦めます。そういうところはそのサイズでこそのデザインが多いので、マネキンなみに着こなす気はないですが…出来上がった自分が悲しすぎる(汗)

それで、M、L展開しているお店。デザイン的に細身のものしかないお店(これはウインドウショッピングでも見分けられますね)は避けてます。
いつか痩せてから着てやる気で…

なるべく体系をカバーできるものを選んでいます。
この季節ならキャミっぽいワンピースが便利です。半そでや、7分そでくらいのカーディガン一枚で印象が変わります。
体系もそれなりにカバーできますし。
155Cmですと余り高い方ではないと思いますので、バスト下で切り替えがあったりするとスラット見えると思います。もしお腹の出具合とかウエストが気になるのならその辺の切り替えは無しに。

ウエストで合わせると腰がきついのなら(私と一緒)、タイトやギャザースカートは避けて、4枚はぎや6枚はぎのもやバイアス使いのスカートが綺麗に見えます。
脚の太さが気になるのなら、スカート丈は膝上かふくらはぎの下。
これはショップの人に言われました。
見えている部分から見えない部分を想像するので、
一番太い部分を隠して、スカートの直ぐ下は細い部分を出すのが効果的。
足首の細い部分の延長を想像するのとふくらはぎの太くなり始めの部分から想像するのとどっちが細い印象を与えるか…
膝下だと、ふくらはぎの一番太い部分で終わっているので、そこから更に太いのを想像するそうです。

色は好みと似合う色は違うので、お店の人にどちらが似合うか2,3色あれば聞いてみたほうがいいです。
例えば、スカートを買いに行ったら、「お店の人にこれにあう上ってどんなのかなぁ」と聞いてみましょう。勧められたものと同じようなものを持っていれば、それなら持ってるといえば言いし、それを気に入って予算が許すのであれば一緒に購入すれば言いと思います。

最終的にはお店の人とのコミュニケーションがおしゃれになるコツじゃないでしょうか?
行きつけの店、同じ人から買うと既に持っている服とかも覚えていてくれて、「あの服に合うよ」とか勝手にコーディテートしてくれたりもします。
素直にコンプレックス部分(腕が太いのが気になるとか)伝えれば、それをカバーできるスタイルのものを進めてくれたりもします。

以上、私の体験ですが…参考になれば

ステキに変身してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と具体例をあげてくださってとても分かりやすいです。
まずは色々なお店を見て歩くことですよね。
ひとつ分からなかったことがあるのですが・・・M、L展開しているお店も避けるんですか?(読み違いだったらごめんなさい)
ええと、避けるとしたら、それはMサイズが前提だからなのでしょうか?
わたしは、服の縫製とかそういうのでMを着たりLを着たりなのですが(9号or11号)、ウィンドウショッピングでマネキンに着せてあるのとかを見て予測する他に、実際に服を手にとってサイズを見るってことですよね?
このときにLサイズとか11号サイズの展開があれば、Mや9号も合わせてどんどん試着してみて・・・ってことですよね?