アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
妻から離婚を言われてます。
最悪、修復は無理な状況です。
ただ、子供達の願いもあり、嫁の親の反対もあり、継続中です。
時より原因となった事の中で、話し合いが
喧嘩となります。
嫁は、全てにかまうな、思い止まっているが
いつまでもつか分からない。
だから、私の気持ちを思うなら、今すぐ離婚届を出してほしい!
と言われます。
しかし私は子供たちと独立するまで、仲良く
する!と約束してます。
正直、嫁の気持ちを汲み取り、離婚をするのがよいのか、迷ってます。
親権も出きれば私がと思ってます。
子供たちはパパと暮らす、と言ってくれます。
もしくは、どうせなので、私が突然離婚届を置いて、家を出るのがよいのか?!
そうする事で、子供たちとの約束を破り
悪者になる事で旨くまわるのでは?!
と考えたりします。
養育費などは此方から、定期で嫁の口座に
振り込もうと思います。
私の取るべき行動にご意見をいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

同じ質問なんどもご苦労様です。


お子さんの年齢が書かれてませんが、相手の気持ちが離れているのに一緒に住んでたって誰も幸せじゃないでしょう。

>もしくは、どうせなので、私が突然離婚届を置いて、家を出るのがよいのか?!
そうする事で、子供たちとの約束を破り悪者になる事で旨くまわるのでは?!

なんでこんな考えが出てくるんでしょうね。
子どもの喧嘩じゃないんだから、きちんと話し合って別れなさいよ。
きめるのは回答者ではなくあなたですよ。
    • good
    • 0

奥さんとの離婚協議を進める一方で、子供達にはキチンと説明した方が良いと思います。



あなたと奥さんは事情があって一緒に住めないこと。
だから、家族では一緒に住めないこと。
あなたは子供達の父親であって、それは一生変わらないこと。
奥さんは子供達の母親であって、それは一生変わらないこと。

子供達に言うときは、奥さんも一緒が良いでしょうね。

離婚は、あなたと奥さんの夫婦としての問題で、子供達にとっては父親と母親であることを納得させるのです。

子供のことを第一に、と考えれば、夫婦関係自体が成立しないでしょう。
子供達のことは、お互い父親と母親の責任を果たすということで決着させた方が良いと思いますが。
    • good
    • 1

貴方は、どうしたいのですか?


嫁さんと別れたくない、別れるべきでないと思うのなら、貴方が夫婦関係の修復のために努力しなければなりません。

離婚を迷っているなら、区役所か市役所か役場へ「離婚の不受理申し出」をするといいでしょう。この申し出は、平日の職員がいる時しかできませんが、運転免許証やマイナンバーカードを持って、定められた様式に記入して提出すれば、提出後、嫁さんが離婚届(協議離婚)を持ってきても、離婚届は受理されません。
勢いではなく、じっくり離婚について考えて、結論が離婚であれば、「不受理申し出取り下げ書」平日に出してから、離婚届を提出すれば受理されます。

嫁さんが別れたいと強く思っているなら、夫婦の話し合いだけで決める「協議離婚」の他に、嫁さんが家庭裁判所に申し立てして離婚する「調停離婚」「裁判離婚」などあります。家庭裁判所で離婚が確定されてしまうと、不受理申し出がしてあっても、離婚届は受理されてしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!