プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日昼時にあった出来事です。
私が週一の頻度で通う超お気に入りのラーメン店があります。
ラーメン専門店でサイドメニューはありません。
人気店で昼時、夕食時は行列が出来ます。店内はカウンターのみ。

今日も例によって20分くらい待った後に席に案内されました。
カウンター席。私の左隣の客(A)そしてAの更に左隣の客(B つまり私の2個左隣)という
配置でした。この3人は全くの他人同士。
で私・A・Bとほぼ同時にラーメンが出された訳ですがAがいわゆるながら飲食。
スマホを見ながらのんびりラーメンをすする。
私は男性ですが食べるスピードは平均的。
がAの食べるスピードは私の半分以下という感じ。
そんな折Bが突然Aに注意しだしました。
注意内容は要点は2つ「折角ここまで作りこんだラーメン。そんな食べ方じゃ
作り手に失礼だろう」と「後ろに待ってる人がこれだけ居るのだから配慮しろ」
です。に対してAはキレる。「どう食べようがオレの自由だろうがお前に関係あるか」
という具合に。店主はものすごくできた人なのでうまくふたりを収めてはいましたが
店内はなんとも嫌な感じに。

私もAに対してはBと全く同意見で私が愛してやまないこのラーメンを侮辱されてるような
気がして正直良い感じはしてませんでした。
なので感情的にはBに賛同だけどでもAがしてることってそこまで常識はずれでもマナー違反でも
ないような気がして。少なくとも赤の他人が注意・指摘するほどではないかなと。
で結果口論になって店主に仲介させて余計な仕事させて店内の空気も悪くしてる。
どちらかというとBのほうがマナー違反なのでは?正論には正論だけどそれを
主張するのも時と場合を選ぶべきなのではと思いました。


みなさんはどう思いますか?
またBの立場だとしたら注意しますか?

A 回答 (8件)

注意しません。


Aさんの自由です。
そんな気を使いなが、食べるの嫌です。常識範囲内だと思います。Aさんわ。
Bさんも店に対して良かれと思いとった行動だと、思いますが、
    • good
    • 0

マナーは悪いですが、違反ほどにはあたらないと思います。


それに、マナー違反だと判断して注意するのは、店側の仕事。
私は飲食店を経営していますが、店からしたら、店内の雰囲気を悪くされる方が、よっぽど嫌だし、やめてほしい。
    • good
    • 3

>みなさんはどう思いますか?



 面白そうなので 撮影して
YouTubeに投稿します。

>またBの立場だとしたら注意しますか?

 するわけない!
食べ方なんて人それぞれ
    • good
    • 0

確かにのんびりするようなお店ではないみたいなので、私としてもどうかなとは思います。


ただこれは個人的な意見なだけで、実際Aさんはお金を払って、ちゃんと並んで食べているわけであってどうしようとも彼の自由です。
実際行列のできるラーメン屋で働いていましたが、女の子、小さい子は食べるのが遅いので
そこを考えて配置したりもしています。男の人でももちろん食べるのが遅い人もいるので確認しながら案内していました。
なので、お店側としてもなんとも思わないです。逆にBさんが個人的な気持ちとしては代弁してくれたにしろ、迷惑な行為ではあります。
これがながら食いはやめてくださいなどの注意書きがあり、そのお店のルールがあるなら正しいですがね。そうではないみたいなので、食べるスピード等は人の自由にさせるべきかと。
    • good
    • 1

それを美味しくいただくか、単なる腹を詰めるだけなのかは、当人の自由です。


待っている方や作り手に失礼、であれば、店主や店員が注意すべきです。

他人は気にせずに、ご自分の食しかたでよい、でなければ行きたくなくなります。

####
私はたまにパチスロに行って、他人の後ろで見ていたりします。
最近多いのが、スマホをいじりながらの人。本当に増えています。
回すには手が必要なので、当然なかなか回しません。
でも「速く回せよ」なんて言えませんよね。
    • good
    • 0

あなたの思考がおかしいと思います。


Bの立場って何?普通に食べに来た客でしょ?
あなたを含めBもCもDもみな同じ立場ですよ。
AとBは何の接点も無いのに立場もクソもないでしょう。
    • good
    • 1

飲食店で他のお客さんに意見するって、余程のことですよね。


基本、お互い見ない・聞かないで距離を保つのがマナーだと思います。
禁煙なのに隣の人がタバコを吸い始めたとか、そのレベルなら注意しますよ。
でも食べるのが遅いとかスマホを見ながらとか、どうでもいいレベルだと思いますよ。
張り紙などでそういうのを禁止している店なら別ですが、自分のペースで美味しく食べて何が悪いのでしょう。
もし質問者さんが普通に食べているつもりなのに、
「食べるのが遅い、早く食べろ」
と言われたらどう思います?
普通はそんなの気にもしないで、食べることに集中するのだと思います。

これって最近流行の「不謹慎狩り」と同じだと思います。
自分の価値観を絶対正しいと思い込み、人に押し付けて満足する。
結果的に周囲に迷惑をかけているわけで、こういう人には成りたくないです。

それとこれは聞いた話ですが、ラーメン店の行列ってお店側がわざと作っているそうじゃないですか。
お店の前に人が並んでいれば「美味しい店だ」と評判になるとか。
お客が待たされているのって、お店の問題だと思いますけどね。
それでも並んで待つのも、お客の自由なんだし。
もしお店が努力して店舗を広くしたり、料理を早く出せるように改善したなら、こんな馬鹿なトラブルは起きなかったわけです。
そのお店が好きだからって、回転数を上げてまで協力するっていうのは理解できません。
    • good
    • 1

一心不乱に味わうことを強要するなんて


狂信的な宗教のようで怖いですね。

あなたもBもかなり「やばい」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!