アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麦茶などを沸かすとき、どうして沸騰してからお茶の葉をいれるのでしょう?
水から入れて一緒に沸騰させてはだめなの?

A 回答 (4件)

別に水から沸かしてもいいと思う。

私はいつも水から入れて沸騰させ、そのまま冷えるまで置いておきます。お茶のポットは二つあったら便利ですよ。一つが無くなってももう一つがあるからお茶が沸いてもほって置けます。家族の人数が多かったらもっといると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
みずからわかしても、問題ないわけですね。
忙しいときはそれでやっちゃおうとおもいます。
ポットは一つしかないけど、夏に向けて購入しようかなー。

お礼日時:2001/06/20 17:12

こんにちは。


沸騰してから入れるのは、多分お茶の葉の開き方に
差があるからではないでしょうか?

私は5分間沸騰させてからお茶の葉を入れるようにしています。
なんとなくカルキを飛ばしてからのほうがいいのかな?と
自分なりに判断しました。

多分今の技術は向上しているので、どんな作り方をしても
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、沸騰してから葉を入れたほうがよく開くということでしょうか。うちはアパートなので一度沸騰させたほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 17:35

まず、沸騰させる理由としては



1. 殺菌のため
2.沸騰により水の硬度(一次硬度)が下がり、お茶の成分が抽出しやすくなる。
3.残留塩素等揮発性の臭気成分を取り除く。
4.沸騰をさせる事により水の界面活性力が弱まり泡立ち難くなる。

これらの理由の中の4番目の物がお茶を入れるときの美味しさに繋がります。

うま味の性便が一気出ずにゆっくり出る事によってうま味成分がじっくり出るんです。

沸騰させるとその時にうま味成分と香りが飛んでしまいます。

どんなものでも火をいれすぎると香りとうま味が抜けますよ。出汁など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか詳しいですね!沸騰させすぎるとお茶のおいしさが半減するということでしょうか。うちはアパートなので沸騰してから入れたほうがよさそうですねー。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 17:39

どちらでもいいと思います。

実際、市販の麦茶やウーロン茶の袋にどちらでもいいと書いてあります。水を沸かさず、そのまま入れるだけというのもあります。
なのでお好きな方でよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば水出し麦茶とかってありますもんね。
買ったお水とかでならそういうのもいいかも。火を止める手間が省けて・・・。いろいろ試して見ます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!