アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に通っている子供がおりますが社会科の教諭が全くと言っていいほど教科書は使わず授業はその時教諭が関心のある内容の自作プリントで行われて履修単位とは全く関係ない授業で教科にある地理、現代社会、世界史は学んでいません。

変わった教諭のようで他の先生方も担任もあまりその社会科問題児教諭はめんどくさいから関わるなと言っているそうです・・・・
テストの点数も小数点第二位まで出すのですが意味なく呆れて笑ってしまいました。

配られたプリントもノートに貼るとき細かく指示されちょっと間違うだけで「言った張り方と違う!!」と一々注意されるようです

高校では一般的に大学に進む生徒はほぼ推薦かAO入試なのでセンター試験や一般入試で進学を考えている生徒は少ないのですがウチの子供も含め小数の生徒は大迷惑です。
そもそも一教師の勝手な判断、都合で教育課程を無視して履修単位が認められるのでしょうか?

何処にこの現状を訴えれば良いのか悩んでおります。

どなたか適切なアドバイスをいただけますでしょうか

A 回答 (4件)

変わった先生ですね。

そういえば教科書どおりでも何を言ってるか良く分からない先生ざらにいましたから、もう自分で予習復習するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

「教科書どおりで何を言ってるか良く分からない」大半がそんな先生ででしたが
まだそんな先生の方がましだと思えますね。

子供のノートを覧たらワケ分からないプリントについての課題が結構ありました
ノート検査も頻繁にあるようなので・・・
学校の授業とは別に独学で勉強していたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 14:26

初めまして


お子様の教育問題は、複雑で色々頭を痛めることが、多いですよね〜〜⁉︎

進学や受験に対して、真剣に取り組まれている、ご様子がこちらにも痛いほど、伝わってきます!!

で、ちょっと気になったのが、お子様の進路問題に関しては、かなり気を使われておられる様ですが、受験・進学が終わった後の事は、お考えでしょうか?

最近、よく聞くのが、お子様が社会にでてから、うまく馴染めない様子です❣️❣️

察するに、受験や進学問題に集中するあまり、肝心なお子様の人生・・・についてのお考えが、不足していることはないでしょうか?

よく、耳にする内容を考えてみると、どうも、受験等に集中するあまり、視野が狭くなっている様な気がしてなりません❣️

学校を卒業し、社会に馴染めずに悩まれる方の質問を、このサイトでも、時々見かけます。

単純に原因は、勉強以外の事をやっていなかった!!
からでは、ないでしょうか?

今の若い方で、人生経験が圧倒的に不足している方は、意外に多い気がします!!

書かれている様に、今回は、ある教師の方に対する、教え方のご不満が、問題なのでしょうが、ただ、他の教師の方と、方針が違うわけですよね!!

もし、心に余裕があれば、その先生に、素直に疑問をぶつけ、その先生の教育方針を確認なさってはいかがでしょうか?

その先生も、あくまでも、先生をされているのですから、自分のやり方が、他の先生と違う事・・・もしかしたら、生徒やその父兄から、疑問を受けるかもしれない、という事もわかったうえで、その変わった教育方針をされていると思います・・・

少なくとも、他の先生方とは違うわけですから、その考えを確認する価値は、あるのではないかと思うのですが!!

現状の人生の経験不足の問題は、現在の多くの教育や家庭の現場で、起きている事だと思いますので・・・

いらぬお世話でしたら、申し訳ありません、ただ少し気になったもので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

早々にご回答ありがとうございます

仰るとおり受験も含め、勉強だけではなく本当に大学に行って何を学びたいのかそして大学生活では社会に出る
最終助走なので勉強以外も多くを学べと常々話しております、ご心配ありがとうございます。

「他の教師の方と、方針が違う」と言えばそうかも知れませんが他の先生方はちゃんと地理なら地理、世界史なら世界史を
教えているそうですが(それが普通だと思いますが)その教師は1年からこの3年まで一貫して自分の興味関心のある話題についてプリント授業しかしていないそうです。
教師が各々好き勝手やりたいことをやり出したら教育課程も教科書の存在もまったく意味ありませんよね?

子供は在学中ですし担任もその他教師も近寄りがたい存在のようです、そういった意味では直接進言する心に余裕は
ありません

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 14:10

どんな内容なの?偏差値低いところに、公立滑って入っただけの愚痴ではないのね?

    • good
    • 0

高校なんてピンからキリまでです。

かけ算の九九の練習からしている高校も現実にあるそうです。
その一方でいきなりセンター試験の過去問だけをやっている学校もあります。
その高校の先生も、入試がどうのとか考えていないのでしょう。でも歴史の何か素晴らしさを伝えようとしているのだと思います。
 良いのではないでしょうか?学校でどんな授業をしてもセンター試験の結果は大して変わらないと思います。
 勉強したい人はどんどん勉強して、教師にどんどん質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!