プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。

先月、職場の好きな人に告白しました。
ほとんど話したことがない人だったので、無理かなと思っていたのですが、相手も私を好きだと言ってくれました。

そのとき私には恋人がおり、彼に告白したのも、振ってもらって、諦めをつけ、彼氏と真剣に付き合おうと思っていたからです。

好きな人は私の彼氏のことを気にしていて、そういうところはちゃんとしてほしい、と言いました。私はこの発言を、彼と別れたらあなたと付き合います、という意味だと捉えました。
私は好きな人と付き合いたかったので、彼氏と別れました。

彼は転勤になったので、3週間ほど会えませんでしたが、先日私から誘い、食事に行きました。(その3週間ほどは彼からも私もメールのやりとりをしませんでした)

そこで彼氏と別れたことを話したのですが、彼は、今すぐ付き合うことにOKできないといいました。
理由は、
新しい仕事がとても忙しく、私を幸せにする自信がない、とか、
本当に好きなら3週間も放置しないのかもとか、
30代半ばで、今まで女性と付き合ったことがないし、付き合うことに執着がない、とか。

その上で、私の元彼のことを気にしたり、
私と食事するのは楽しい。今度食事に誘うときは、付き合う覚悟がないとだめか、などと言ってきます。

私は、期待をもたされるのはもうやめてほしいといい、その日駅で別れてから、お元気で、という二度と会わないというニュアンスを含んだメールを送りました。

質問です。
1.私の取った行動は正しかったでしょうか?もともとほとんど話をしたことがなかったのに、押しすぎたのかなとも思います。食事にはOKして、まずお友達として付き合えばよかったかな、とやや後悔してます。

2.なぜ彼は私を好きだと言ったのでしょうか。また、女性と付き合うことに執着がないといいながら、なぜ私と食事に行くのでしょうか。

回答いただけると嬉しいです!

A 回答 (10件)

No.6の人の答えがあたりじゃないでしょうか。



互いに、冷静じゃなかったんでしょう。

つまり、「恋愛経験が少ない男性との恋愛」の経験が質問者さんに無かったと言う事。

そのせいで、自分の方が傷ついてしまったんですよ。

まずはご自身の誤解を解けば、それほど難しい話じゃないと思います。

その前に、白黒つけようとした部分が焦りすぎじゃないでしょうか。


他の方の感じ方も参考になりますよね。

「え、彼氏いたら浮気じゃないの? どうして僕と食事してたの?

 告白されて嬉しいと思ったけど、

 相手を次々に変えていくゲームみたいな感覚にはついていけないな。

 僕は女性が他の男性を選んで、勝手に別れ話をするシーンが凄くいやなんだ。

 好きあった仲なら一生添い遂げるものじゃないの?

 相手の男性の方にどうしても感情移入しちゃうんだよ。」

っていうのが、男性側の心理でしょう。


彼氏は貴方のことが好きなので否定は出来なかった。

そこで、少し考え方を譲歩した。

「まあ、そういうゲームみたいなものがあって、

 そういうのを楽しむっていう風潮なんだろうけど。

 結婚する気がないのに、異性を仮抑えする発想が嫌いなんだよね。

 一生つきあう覚悟が無いなら、安易に好きとか言うべきじゃない。

 ああ、そうか、僕も好きとか言っちゃった。

 結婚して欲しいって話だったら、真剣に考えたんだろうなあ。

 しかし、いきなり結婚って言うのも・・・普通は無いか・・・。

 じゃあ、このまえ言ってしまった僕の発言はどう説明したらいいのか?」

と思ったんでしょう。

これは男性の考え方ですね。


一方で女性の立場になれば、

「男って一緒に生活してみないと、

 ルーズなところとか、自分勝手な考えとか、甘えてるとか、生活力が無いとか、

 そういう本当の性質が見えてこない。

 お互いの時間を共有して始めてどんな人が分かってくる。

 多くは望まないけど、『これだけは我慢できない』というものが、もしあったら?

 それと一生付き合うって言うのは凄く怖い。

 自分がそれを我慢できるか試さないといけないんだよね。」

と言うのがあります。


彼が気にしているのは、

「昔の彼氏と別れて僕を選んだのはどうしてなの?

 僕も同じかもしれないよ。

 僕は、君にガッカリされて、別れ話をされるかもしれない。

 それが怖くて自信が持てないよ。

 もしそうなるのだとしたら、そういう無駄で辛い時間を作りたくない。」

ではないでしょうか?

彼は、どうすると女性の心が自分に集まり、

どうすると離れるのか分からないんですよ。


今回のケースは、嬉しいけどアンコントローラブル、

制御不能と思えて、

それがリスクと感じているんでしょう。


ですので、

・どうして彼と上手く行かなかったのか。

・どうして貴方を素敵と思ったのか。

・自分は、結婚を望んでいるが、これだけは嫌だというのがあるので知ってほしい。

・自分は、恋愛中毒ではない。しっかりした男性を探してきたけど、傷ついてきた。

・今回は本当に覚悟を決めて告白した。

・自分が幻想を抱いていると知っているけど、
 そういうものから始まるので、幻滅したりしないから安心して欲しい。
 
・一緒に生活していく仲で、恋人でいられる期間は少ないと思う。
 女はそれを大事にして母になる必要があるので、面倒くさがらず協力して欲しい。

こんな話をちゃんとすると良いでしょう。

と言うか全ての女性は、ちゃんと話すと良いでしょう。

ちゃらんぽらんな男性でも、必ず真剣になります。

男性を選んだ理由が、

「あなたしかいないの。自分だって幸せに成りたいんです。」

であれば、男は発奮します。これを分かりやすく感じさせないとだめですね。

逆に、

「私が選ぶの。好き嫌いが一番大事なの。」

と言うのはが最も不味い。

厳しい意見の方は、後者で誤解しています。

女性のすべては、前者ですから、この誤解を解くゲームだと要約出来ますね。


振り返ってみて、男性視点で自分の発言や行動など、

後者で誤解される部分があるか、チェックして見ましょう。


また、だから貴方じゃないとダメなの。

という理由が無いようでしたら、分かるまで考えて訴えましょう。



No.6さんが言っている通り、

真面目な男性は、

「いずれは女性を一人選んで守らないといけないよなあ。」

と思っていますから、

「それが私なんですよ。」

と押せば、普通は陥落しますよ。

「女の若さは短い、だから、恋愛をいっぱいして良い相手を探さないと!」

ってやってしまうと、

「それの相手になる男の立場ってどうなのよ?」

と思われてしまいます。


全部の男性に対して、

「あなたしかいないの」

とやっていれば、全ての男性が、仕方ないと思って許しますよ。

実は、これは許せるんですよ。



男は競争をしていますから、俺より上がいたか・・・と言うのは納得します。

「自分の都合で相手を変えたいのか?おまえ」

と言う部分だけが許せないってことですね。


気をつけて、チャレンジしてみてください。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白黒つけるのを焦りすぎたというのは、今回の最大の反省点です。
やはり仕事がどうこうと言うのは、理由の一つではあるかもしれないけど、元彼から間髪入れずに付き合うことに、彼としては疑問を抱くのでしょうか。

元彼とは、うまくいかない部分もありましたが、致命的な所があったわけではなく、職場の彼を好きになったことが最大の理由で別れました。

他の男性と付き合っていたときは、別れても、すぐまた別の恋人を作ろうと立ち直れましたが、今回はとてもそんな気分になれません。
職場の彼は本気で好きです。
そのことを伝えられればとは思うのですが、何せもう二度と会わない雰囲気になってしまったので...。

今はちょっと私の気持ちが重すぎる気がするので、もう少し時間を取って、落ち着いてから、また考えたいと思います。

お礼日時:2016/05/05 20:41

NO5・8です。


ん~。結論から先に言うとあなた自身の正直な気持ちとして
彼の事そこまでの気持ちではないですよね?

>彼は、私を好きだとは言ったけど、よく考えたらそうでもなかった、というニュアンスのことを言いました。(そういう言葉の使い方はしませんでしたが、私はそう捉えました。)
恋愛に興味がない、ということも言っていて、ここから彼を追いかけるのは大変そうだという気持ちになり、お友達としての誘いは断ってしまいました。


つまり、当初は振られること前提の告白ではあったが予想外に「好きだ」と言われ
予定変更で彼氏とは別れこの男性とやっていこうと思った。
けど自分が考えていたより男性の感情は色良いものじゃなかったので
そこまでをして追いかけるほどじゃないのでやめた。


って感じなんだよね?
結局は
彼への思い<彼を振り向かせる労力
って感じちゃってる時点でもうゲームセットな気はします。


いやいやそうじゃない。まだまだこれから逆転させる気持ちがあるんだ
というならまだまだ遅くはないと私は思います。
もちろん前言撤回するのだから誠意を伝えたり
なんなりで相応の労力は使うよ。
まずはそうするまでの心構えがあるのかどうか。
自身に聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昔、付き合っていた人と別れたときは、すぐに他の相手を探そう!という前向きな気持ちになりましたが、今回は彼以外誰とも付き合いたいと思いません。

片思いの時期(今もそうか?)も、毎日彼と職場で会えるのが嬉しくて...
今までで、いちばん憧れて、いちばんドキドキした相手だと思います。

ただ、私も若くないし、焦りもあります。
私が好きになった人より、私を好きになってくれる人を選んだ方が楽なのかな、と思い、結論を急いでしまったところがあります。
来るもの拒まず、去る者追わずの精神のほうがうまくいくのかな、と思ったのもあります。

でも、このままでは彼は去ったままになるような...。
彼と二度と会えないのは絶対に嫌です。
なんだかまとまりがなくすみません。

お礼日時:2016/04/30 14:37

NO5です。

お礼ありがとうございます。
回答遅れてすみません。

②ですね。
だとしたら
1. 自分の気持ちに素直に従った行動なんだから正しいと思います。
ただあたなが気にしてるように「友達として~」ってスタンスがよかったですね。
私が解せないのが

>その上で、私の元彼のことを気にしたり、
私と食事するのは楽しい。今度食事に誘うときは、付き合う覚悟がないとだめか、などと言ってきます。
私は、期待をもたされるのはもうやめてほしいといい、その日駅で別れてから、お元気で、という二度と会わないというニュアンスを含んだメールを送りました。

なんであなたが結論をこんな急いだのか。
以下に続きます。

2. 上の続きとなります。まず状況を再確認するとあなたと男性は
まだお互いの事をよく知らない同士です。
彼があなたに「好き」といったのも「ちょっと気になる」とか「軽く好意はもってる」
程度だったかもしれません。あなたが男性をどの程度「好き」だったのか
分からないけどいずれにしてもあなたの「好き」とはイコールじゃなかったんじゃないかな。
でもそれって当然ですよね。だって相手はあなたの事あまり知らないのだから。
という前提で考えたら
「今度食事に誘うときは、付き合う覚悟がないとだめか」と言われたとして
当然の順序だしあなたとしてもそれをうけて「まずは友達ってスタンスで会う」をすべき
でしたね。彼が女性に興味ないといいながら食事を~うんぬんは分からないけど
少なくとも待ったく興味ないなんてありえないし。口でなんて言ってるかはまず
おいておいて友達から進展させるってのが順序でしたね。


で思ったのが今からでもやり直せないかい?
つまり気持ちが先走りすぎて結論を急ぎすぎたことを詫て。
その上でまずは友達としてでいいから軽い気持ちで会ってくれませんかと
お願いする。どうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼は、私を好きだとは言ったけど、よく考えたらそうでもなかった、というニュアンスのことを言いました。(そういう言葉の使い方はしませんでしたが、私はそう捉えました。)
恋愛に興味がない、ということも言っていて、ここから彼を追いかけるのは大変そうだという気持ちになり、お友達としての誘いは断ってしまいました。

でもよく考えると、よく知らない同士で最初から強く好きというのも無理な話ですよね。

今からでも遅くないでしょうか...。
最後に会ってからまだ日が空いていないので、また連絡するにしてももう少し待とうかなとは思うのですが、空ける期間は最低どれくらいにすればいいでしょうか。
あまり空きすぎても...と思って自分で考えると難しいです。

もしお時間あればお返事いただければ幸いです。

お礼日時:2016/04/30 10:13

1.正しくないでしょう。

二股なんだから。
彼氏をキープしながら、告白するなんていうのは本気ではないんですよ。

男性が複数の女性とつきあうのと、女性が複数の男性とつきあうのは意味が違うということをあなたは認識していません。(浮気も含めて)

男性は種を撒く性、女性は産む性。

男性は自分で子どもが産めないわけですから、複数の男性と付き合う女を本能で拒絶します。なぜなら、その女の子供は自分の子供ではない可能性がありますから。

どこの馬の骨ともわからない男の子供なんか誰だって育てるのは嫌でしょう。

2.好きだからにきまっているじゃないですか。
 彼氏がいるのに告白する女なんていうのは彼の頭の中にはなかったんですよ。

彼は意識ではあなたのことが好きですが、本能が拒絶しているのです。
これは彼には言語化できませんよ。

貞操観念のないふしだらな女は男はいやなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなくでOKしたけど、その後気が変わったのか、と思っていました。
彼も本当に私を好きでいてくれたなら、もう、その事実だけでいいと思えてきました。
私の不誠実な行動がなければ結ばれていたかも知れないと思うと、辛いですが...。

お礼日時:2016/04/30 07:49

初めまして


その彼が、恋愛経験が少なかったから、そうなったのではないでしょうか?

もしかりに、彼の考えを詳しく聞く事が出来たなら、おそらく、理解は出来ない事はないけど、あなたからすれば、意外な考え方をしているのてはないか? と思います

恋愛経験が豊富で、初めてあなたから見れば、予想が出来やすい考え方になるので、内向的な恋愛経験が少ない方でしたら、予想しにくい考え方をしていると思います。

それは、男である私にも、ハッキリとは断言出来ないので、女性であれば、なおさらでは、ないでしょうか?

ただ、もしあなたが、まだその彼をなんとかしたい、と思われるのでしたら・・・多分彼は、押しに弱いと思いますので・・・さよならを言った後でも、やっぱり 付き合いたい と押せば、付き合う事が出来るのではと思いますが!!

その後、上手くいくかは・・・?ですが!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛経験がなく、あまり異性に対して強い想いを抱くこともないと話していたので、
とても寂しい気持ちになりました。

お礼日時:2016/04/29 18:03

>私の行動は正しかったでしょうか?



はどういう目線での事なんだろう?
この質問まずそこが曖昧です。

①元々は振られる前提での告白が意外にも色よい返事で。
なので元彼とは別れたけどその後その男性ともうまく行かずに
しくじった感があるという「損得勘定」なのか
「二兎追うもの一兎も得ず」的な。

②その男性とうまくためにはどうしたほうが良かったのか
的な事なのか。

③彼氏がいるのに別の男に告白をした。
あるいはその男性を利用して元彼との仲をどうにか
しようとしたというモラル的な事なのか。

まずそこをはっきりさせましょうよ。
じゃないと回答しようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2のその男性とうまくいくにはどうすればよかったのか、ですね。

彼氏と別れたことは、あまり後悔していません。

お礼日時:2016/04/29 12:19

そもそも、好きな人を利用しようとしたんですよね。


告白したのは、振ってもらって彼と真剣に付き合おうと考えたわけですから。

「好きな人を利用しないと、彼とのことを真剣に考えられない」ということ自体、彼の事はそれほど真面目に考えていないのです。

好きな人に「好きだ」と言われて、当初の予定が狂ってしまったのですね。

「彼とのことを何とかして欲しい」というのは当然でしょう。
彼がいながらその人に告白しているわけですから。

この時点で、あなたの考え方に疑問を持ったと思いますよ。
二股の可能性もありますからね。

そこで3週間何もナシ。
「二股を選ぶのか、どちらかを選ぶのか、を考えている」と思うでしょう。

3週間何もナシが問題で、「彼と別れた」と言っても、半信半疑のままです。
「今すぐ付き合うことにOKできない」は、この意味でしょう。

二股の可能性を否定しきれないわけですから、「元彼のことを気にしたり」も当然ですし、「付き合う覚悟がないとだめ」は、「二股はイヤだ」ということです。
また、「そんな簡単に元カレを消せるのか」という疑問もあると思います。

当初の発想が間違いで、結局あなたの気持ちを疑われたのです。

あなたが好きという気持ちはその通りで、食事に行くことが楽しいのはそうでしょうが、あなたを信用していないということですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.3の回答の方のお礼に書いたとおり、両思いという想定がなさすぎたということはあります。

彼にも信じてもらえなかったかも知れませんが、気持ちは本物です。

長い期間はっきりしなかった私が悪いですよね。

お礼日時:2016/04/29 12:17

1:「振ってもらって、諦めをつけ、彼氏と真剣に付き合おうと思っていたからです。

」、、そんな動機で他人を巻き込む行動は、正直むかっ腹が立ちますね。
 それなのに、相手が今すぐ付き合うことにOKできないと言ったり、期待をもたされるのはもうやめてほしいなんて、、かなり好き勝手やっているな、、という印象を受けました。

2:好意があるからそう言ったのでしょうね。
  あなたのルールブックには、好意がある人とは付き合わないといけない決まりがあるんですか? 食事に誘っちゃいけないんですか?
  もしそうなら、誘われても断ればいいだけの話だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心の奥底では、彼と結ばれたいと思っていました。ただ彼と両思いかもという想定があまりになく、元彼と今後も付き合って行くつもりでそのときはいました。

時間があれば、もう少し彼との距離を縮めてから想いを伝えるつもりでした。
彼が転勤になるとわかったのがその数週間前だったので、このままこの想いを知られないままは辛いと、玉砕覚悟で告白しました。

今思えば、自己満足の告白だったと思います。

お礼日時:2016/04/29 12:13

質問さん



1.私の取った行動は正しかったでしょうか?
もともとほとんど話をしたことがなかったのに、押しすぎたのかなとも思います。食事にはOKして、まずお友達として付き合えばよかったかな、とやや後悔してます。

① 観点はそこでは無いと考えます。

2.なぜ彼は私を好きだと言ったのでしょうか。また、女性と付き合うことに執着がないといいながら、なぜ私と食事に行くのでしょうか。

② 貴女に魅力があるのでしょう。

①②をまとめた回答です。(私の考えです)
 現在彼氏がいるのに、まともに会話もしてない俺に声を掛けてくる理由と恐怖が見えます。
 ・この女は、やがて俺と付き合いしても新しく良い男が現れば平気で俺にサヨナラを言う女と認識
 ・何か裏がありそうと恐怖
 ・好みの男にはとにかく抱かれてるイメージがある
 ・しかしこの女に興味があるが職場で噂になるのが怖い
 ・職場又は別の場所で女が存在する
 ・なので、つかず離れずで様子をみよう、あわよくばしたい。
 ・相手には付き合う覚悟がない強調をして友達として、性行為をしても逃げれる体制を確保しよう

なので食事は誘える低度ではないでしょうか?

結果、彼は体裁を気にする小心者タイプと分類します。
残念ながらこの方では貴女を受け止めてもらえないかもと思いますよ。

本当に貴女を大切に思ってくれる男性と巡り合えれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話をしていて、あまり彼には、女性に対する興味がないようにも思えるのですが、(そういう男性が増えているともいいますし)そんなことはないのでしょうか...。

彼のことはとても好きなので、私の運命の相手ではないという事実を、今はなかなか素直に受け取れません。

お礼日時:2016/04/29 12:04

女性ですがすみません。


大して話したこともない男の人に告白したんですよね。まぁ結果はあれですけども。
でも前の彼氏と別れるきっかけになってよくないですか?
理由はなんであれ前に進みたかったんじゃない?
よかったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回のことがあってもなくても、遅かれ早かれ、元彼とは別れることになるのではと、彼を好きになってからずっと思っていました。
ポジティブに考えると、良いきっかけになったと思います。

お礼日時:2016/04/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!