プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、新居を建てる事になりました!
土地もいい場所で契約したのですが、近くの親戚の方から、あの辺りは風に乗って牧場の家畜の臭いがするから洗濯物も外に干せないかもって言われました(>_<)今住んでるアパートは全然大丈夫なんですが、新しく住む場所は周りに田んぼが多く少し離れた所に牧場があるそうです(>_<)
主人の実家と親戚の家はもっと山よりですぐ近くに牧場があり、主人の家族は慣れてるから全然気にならないそうですが、教えてくれた親戚の方は、私と同じく違う地域から嫁いできたので、その臭いに耐えられず、外に洗濯物も干さず全て浴室乾燥で乾かし、窓も開けてないそうです(>_<)
私はお日様の下に洗濯物干したり、布団干したりするのが好きなので、、今後一生乾燥機ばかりは辛いなと思います(>_<)
こういう地域でお日様で洗濯物乾かしたいとなると、やはりサンルームがいいでしょうか?
サンルームも窓を開けて風通しが必要というのも聞きますが、それでは臭い対策は出来ないのですが(>_<)同じような地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか?m(__)m

A 回答 (4件)

説明不足だったかと連投ですが。

海に面した県だと、夏と冬の風向きは反対方向に吹くと思い書きました。長野や岐阜や山梨などは知らないですが。
    • good
    • 0

その地域の夏の風向きと冬の風向きは逆向きに吹くとかはありませんか?たとえば、冬の洗濯物は乾燥機使うから気にせず、夏に臭い匂いが来るとかなら、サンルームに換気扇設置して窓を開けないとか。

反対に、冬の風向きが臭い匂いがきやすいとかで、乾燥機や室内干しなら、夏は臭くないかもしれないし。
    • good
    • 0

慣れもあるし、人によるといえるでしょう。


親戚の人と貴方は感じ方が違います。
こればっかりは、何とも言えません。
私は動物園は何ともありませんが、パートナーは動物臭いのが嫌で動物園には行きません。
    • good
    • 1

海に近ければ、海の匂いもする、山に近ければ山の匂いもする。

都会に住めば、車の匂いも強烈。でも、それが干してある衣類にまで匂いが染み付くなんてありえないでしょう。時たま、風向きで匂いがくることもくらいでしょう。
人口90万人の街外れに住んでいますが、まだ、こんな動物が住んでいるの?って驚くような動物(タヌキ、スカンク、リス、etc)なども家の庭に入ってきます。スカンクなんど、もう強烈な匂いを残していきますが。
匂いより、いろんな種類の小鳥が多いこと。せっかく洗濯して干してある衣類に、ウンチを。でも、この土地ももともとはその動物たちの先祖代々の土地。人間様が何の補償もなく取り上げたのですから、鳥のウンチくらいは月に一度くらいなので許してあげています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!