アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本地震のボランティアに行った阪神大震災の被災経験者からこんな連絡があったと、連絡を受けた人から聞き、確かにそんな報道はされていたようですが、これって何がどうなっているのか、ビックリしたので、真相・真実・実態…ご存知の方、是非とも教えてくれませんか。

「熊本にボランティアに行っんやたけど、登録受付が行列状態で、並んどったら、今日の受付はココで終了させていただきます、とのことや、マァしゃーないかと思うて、また翌日行ったんや、ほんなら同じような行列状態で、また今日の受付はココまでで終了させていただきます、ときたんや、ソレでもう切れてしもて、この女に説明を求めたんや、おいおいコッチは善意で、命までは賭けてないかもしれんけどソレに近い気持で来とるんやワザワザ神戸から人集めて、地震被害の過酷さがよう解っとるからチョットだけでも助けたい協力したいという一心で、オマエら何やっとんねん、何でハイここまでで終わり帰ってくださいやねん、何やねん何でこうなるねん、と詰め寄って聞いたんや、そしたら、こう抜かしやがった、申し訳ございませんが本日ボランティアの作業を希望されている件数が100何件なので終了とさせていただきます、アホちゃうか、ボランティアを頼んでる被害者が今日は100何件やったかもしれんけど、ボランティアに来てもろたら助かるけど希望申請してない被害者の数はソノ何倍も何十倍も存在しとるやろ実際のところは…、そんなことは当たり前の当然のことやろが、おまけにソノ対応と発言が機械的というか事務的というか、もう腹立って腹立って、コノ女に上の奴出せとチョット厳しめに言うてしもたんや、そしたら出てきたオッサンがコノ女とまた同じような発言の繰り返しや、もうアホらしいてアホらしいて、思わず言うてしもたで、オイみな今から神戸に帰るで、もう二度と熊本なんかには来うへんで、と捨て台詞かまして、ホンマに二度と熊本には行きとうないワ、東北ではコンなことなかったで…」

この事実というか実態というか、熊本のボランティア体制って、一体どうなっているのですか?

東日本大震災の被害県の東北やら、新潟中越地震の新潟県やら、その他の地震以外の台風や大雨や土砂災害やらの被害県から、多数のボランティアが熊本に駆けつけていると思いますが、ハイ本日はここまで帰ってください…って、ソリァ怒るでしょ言い方とか説明の仕方ってあるでしょう、怒りを表に出さなくても内心は気分が相当悪いでしょう、そりぁ解りますよ、この二度と熊本なんかに行かへんで、と神戸に帰った人々、めっちゃショック受けて悲しい気分だったでしょうね多分…。

で、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

対応してる方も疲労が蓄積してるはず。

その人に対して上の者を呼んで来いとか返って迷惑です。
貴方がそこで受付をしたらどうですか?
同じ場所に大勢の人が集まるとさすがに、区切りがあるでしょ?
直接現地を周るなりしたら良かったのに。
物資だけ置いて、明日お願いしますくらいの考えは無かったのですか?
協調性も大事ですよ?
相手が対処するのではなく。
貴方も対処しないと。
    • 5
この回答へのお礼

私はボランティアの当事者ではありません、なので誤解無きよう、ありがとうございました。

>熊本のボランティア体制って、一体どうなっているのですか?

この情報て 責任が伴わない方の情報ですよね?
そもそもこの質問自体 確かな情報でないのに
質問してそんな事実無かった場合 どうするつもり?

「熊本のボランティア体制」に対してネガキャン?

そして、何で受付終了した時点でキレているのか意味不明
ボランティア出来ない程度で文句を言う方が一体どうなっているのですか?
    • 3
この回答へのお礼

確かに起った事実だと思いますよ、嘘を垂れ流すような無責任な人ではないので、実際に東北でも活動した性根の固まった実績ある人達です、ありがとうございました。

ボランティアお疲れ様です。

熊本のボランティア募集担当がスムーズに動いてないという状況だったのでは? これからは前もって得た情報から活動できるようになるかもしれません。関西から熊本に出向いただけでも偉いとおもいます。
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/def …
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアへの対処・対応について、阪神大震災で被害と犠牲を経験したからこそ、その体験を活かして東北にも駆けつけた人達のグループです、大規模地震でボランティアが打ち切られてしまう状態はボランティアを必要とする被災者が居ない=0人なのでは決してなくて、仕切っている自治体を中心とする関係者の方々に無知的問題が存在している、ということを知っていて解っているからこそ、それじゃダメなんでシッカリ被災者の実態と希望を把握して仕切っていかなければアカンでしょ、と必死で説明しているにもかかわらず、ハイ終了ですボランティア希望者の数はココまでです…の事務的一点張り説明、ハイもう帰ってとばかりのジャマ者扱い…、これではツイ感情的になってしまって腹が立つのも…、何となくでも解るような気がしましたけどねぇ、どうもありがとうございました。

>この事実というか実態というか、熊本のボランティア体制って、一体どうなっているのですか?

普通ですよ
阪神淡路、中越地震も東北の時もそうでしたから

何も知らないで一極集中して、あぶれるボランティアは沢山居ましたし。

誘導してもらえないと動けないボランティアも沢山居ました。
    • 5
この回答へのお礼

そうらしいですね、どうもありがとうございました。

善意(この場合はボランティア)の押し付け?

…と自分は感じたのだけど。

人手が足りているなら、それはそれで良いことではないのだろうか。
自己満足したくて熊本まで出向いたのであれば「残念だったね」一言で十分ではないのかな。
そこで他人を恨むのは、なんか大陸から突き出ている所に住んでいる人たちのような発想ではなかろうか。
    • 14
この回答へのお礼

人手が足りていてコレ以上ボランティアなんて要らない、もし本当に現実がそうならいいですけど、実は全然人手足りてなくて、ボランティアに来てもらえたら大助かりという被災者が実際には多数居るはずですよ、にもかかわらず、本日の受付はハイ終了、帰ってください、コンなことしていて本当にいいんですか、と真剣に説明求めて、阪神や東北でも解らなかった本当の裏側に潜んでいた真相はコレコレこうだったんですよ、だから…、と必死になればなるほど、そりぁ言葉もキツ目になるでしょうし、態度も高圧的にもなったかもしれませんけど…、といったのが現実だったようです、ありがとうございました。

万が一不平不満があっても

ボランティアなら

何も言わない。
    • 9
この回答へのお礼

ハイ終わり打ち切り…、こんなことで本当にいいんですか、ボランティアが来てくれたら助かる被災者やボランティアに助けてほしいと思っている被害者の方々って、本当はもっともっと多く居るんですよ、居るはずだと何でどーしてソコに思いが至らないんですか…、自らの経験の上で真剣に本心から主張する、これ"私"より"公"を優先した真のボランティアなんではないですか、ハイ今日のボランティア要請の件数は満たされたので終了ですので帰ってください、と言われて、ハイそうですかと何も言わないで帰ってしまうのが真のボランティアなんですか、それこそ、偽善的似非ボランティアなんではないんですか、と単純に感じますけどねぇ、ご回答ありがとうございました。

ボランティアの意味を分かっていないだけ。

逆ギレしてどうするん?
    • 7
この回答へのお礼

逆切れなんてしてないと、質問の文面をよーく読解してくれませんかねぇ、ご回答者へのお礼も含めて、今一度よーく熟考してくれませんかねぇ、よろしくお願いします、どうもありがとうございました。

>確かに起った事実だと思いますよ、

>嘘を垂れ流すような無責任な人ではないので、
>実際に東北でも活動した性根の固まった実績ある人達です、

実際に活動した事がある方の情報とは思えませんし、
1つの登録受付で、不満をネットに流すのが、ボランティアなのでしょうか?

結局のところ ボランティアが出来ないと
キレる単なる自己満足のワガママ野郎じゃないのかな?

アナタの情報を読む限り
「熊本のボランティア体制」は、1箇所でしか
受付を行っていないという情報しか感じませんね~

報道を見る限り 複数の受付が存在している様に
見えるのは、報道マジックなのかね~
    • 5
この回答へのお礼

阪神で自ら被災して、その経験上から、東北にも駆けつけた、そんな人々が、熊本を助けに行ったら単にキレた我がままなボランティアもどき野郎ですか、ボランティアに集まって来てくれた人々に対して、こんな対処・対応したらダメでしょ、アカンでしょ、実際はコレコレこうなんだろうから、と必死に説明し主張した、そんな問題提起した人達が、ワガママ野郎ですか、驚きました、神戸から熊本へ駆けつけた人達って、ワガママな野郎達なんですか、熊本人ってソンな解釈しかできない人達なんですか、もし本当にソウなら、チョット東北や新潟の人々とは異なる思考回路を持っているんだヒョットして、と思いました、でも今も熊本の人って、決してソウではないと信じたいですけどねぇ、貴重なご意見ご回答どうもありがとうございました。
でもヤッパリ俄には信じられませんです…。

質問は、「一体どうなっているのですか?」と

なっているけど 結局は 同意、賛同が欲しい質問だったのかな~www

お礼に 自身に都合の良い事しか返答していないしね!

・1つの登録受付しかない?
・不満をネットに流す事が、ボランティアなんだ
    • 4
この回答へのお礼

このたびの熊本地震でのボランティア体制って、どうなっているのか、こんなことで本当にいいのか、東日本の東北と何故どう違うのか、被災者の目線とボランティアの経験則から…、なるほど感を受けての質問で、その実態を真相を教えてほしかったので、投稿させていただいた次第で、何を重箱の隅をほじくるような逃げ口上的意見に惑うのですか…、どうも度々ありがとうございます。

>何を重箱の隅をほじくるような逃げ口上的意見に惑うのですか…、

一か所の登録受付を断られただけで
「重箱の隅」の様に質問する方が 戸惑うと思いますけどね

それも、自分の経験でなく
他人の不確かな情報で・・・
    • 3
この回答へのお礼

そこの所の登録体制について、これではダメなんではありませんか、何故なら…、ということがあった、不確かではなくて確かな事ですが、ソレそんなことを聞いたので質問させていただきました、何を噛み付いているのかよく解りませんが、今一度、教えてくださいの質問の文章と文脈とをよーく読解していただければ普通の脳力であれば、理解可能だと思いますけどねぇ、どうもありがとうございました。