プロが教えるわが家の防犯対策術!

電装系は苦手です。間違って言葉を使っているところもあるかもしれませんが、優しくお答えお願いします。

ショートした時の対処について質問です。今のゼファーには一年乗ってます。

最近ゼファーに乗りました。
ショートしていたようです。ショートしたまま走り続けると配線が燃えるそうですね〈?〉自分のジェネレーターカバーから出てる配線が燃えました。
バイクごと燃えることがなくて良かったです^^:

次にやることはなんでしょうか?
○新しいジェネレーターに変える
○ヒューズがちゃんとしたものがついているか?用交換。
○ポイントカバーなど他配線がきちんとくっついてるか?

ショートした場合はこのような対処でよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ヒューズを見てみるとヘッドの方に10ではなく、30のヒューズが付いてました。大きい数字のヒューズを付けると焼けるみたいなのでこれが原因でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 14:38

A 回答 (2件)

>新しいジェネレーターに変える

ジェネレーターが原因でショートなら、つまりジェネレーターの内部回路不良なら、当然。
>ヒューズがちゃんとしたものがついているか?用交換
配線が燃える以前にヒューズが切れて電流を遮断します、当然切れているはず?、だが完全ではありません。
まずはショートの原因箇所特定、配線同士のショート、配線と車体のショート、電気機器内部でのショート。
機器内部ショートは当然その機器交換、その他は絶縁修復、ぶらぶら配線は固定。
その上で原因箇所からさかのぼってヒューズを確認、切れていれば交換、切れていなければ、さらにさかのぼって、バッテリーまでの配線に損傷内科」確認必要です。
>ショートした場合はこのような対処でよろしいでしょうか?
きついことを言いますが、なんの分析もなしのちゃらんぽらん、門前の小僧でももう少しましかと。
蛇足ですが
>ポイントカバーなど他配線がきちんとくっついてるか
ポイントカバー自体は無関係ですカバーはただのカバー、カバーにむき出しになった配線がショート、はあり得ますが、問題はカバーではなく配線ですね。
状況分析できていないためこんな表現も平気でしてしまいます。
この回答への補足あり
    • 0

ttp://www.remotion.jp/blog/mainte_custom/zephyrhaisensyusei1327/

原因の追究。

線の強化だと耐熱温度の高いものに、芯線が細いと発熱で外被覆の樹脂の硬化で折れやすくなり中の芯線が折れて、マスマス発熱し悪循環。
線のテーピングや固定方法。

ttp://www.aisan.co.jp/products/high_temperature_cable.html

普通は60度
    • 0