プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学英語の質問です。

It was given to me for my birthday.

中2の時に
give 人 物=give 物 to 人

を学習したことから今回の受け身の英文でなぜtoが入るか 以前からtoに関してどうもわかりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

単純にはその give 物 to 人が受身になっただけのことです。


Someone gave it to me が受身になったら
It was given to me (by someone)

物が it の場合、give 人 it とはならず、
必ず、give it to me となるのですが、
受身ではそういうしばりは関係ないので、
give 人 物 の形が受身になった
It was given me も使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 15:26

こういうのは感覚を身につけるまでは直訳していきましょう。



I give you this.
私はあなたにコレをあげる。

もしこれが
I give to you this. だと、
私はあなたにあげるコレ。

というような感じになって、
何をあげるのか?
「コレ」とは何なのか?
がわからなくなってしまいます。

I give this to you.
私はこれをあなたにあげる。

もしこれが
I give this you. だと、
私はコレをあげるあなた(は)。

というような感じになり、
「you」が何故ここにあるのか意味がわからなくなります。

受け身の場合は、目的語に対してtoはあっても無くても大丈夫です。
ただ、toがあった方が親切とか解りやすいとかそんな感じかと思います。

例えば
It was given to me by him.
それは彼から私に与えられた。

これを
It was given me by him.
にしても、
「それは彼から私に与えられた。」
と同じ意味になりますが、同じような名詞や代名詞が続くときなどは「to〜」と「by〜」を明確に分けた方が解りやすいですよね。

toは何かと複雑で、ネイティヴでも感覚的にしか説明できない文法もたくさんあります。
そういうものをいちいち理論立てて覚えるのは不可能に近いので、正しい英語をたくさん聞いて音読して感覚を鍛えましょう。
それでも問題に詰まったら、直訳してみるのも一つの手です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 15:25

give 物 to 人 の文が受身に変形されたものです。


Someone gave it to me for my birthday.
の目的語である it が主語となり
It was given to me for my birthday.
となります。

また、give 人 物 の文が受身に変形される場合は
Someone gave me it for my birthday.
の間接目的語である me が主語となり
I was given it for my birthday
となります。
このとき、直接目的語である it を主語として受身文を作ることはできないので、it を主語とする場合は give 物 to 人 の形に変形する必要があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています