プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきお母さんにひどいこと言ってしまいました中2女子です
今日の夕方母の日だったのでお母さんに手紙とマッサージ券を渡しました
喜んでくれました。
そして、夜10時頃、わたしは二階にいてお母さんは一階にいました。お母さんから「マッサージ券使わせてもらうよ!お母さんもサプライズほしいなぁ」って来ました。わたしは「わたしもサプライズほしい!」って返事しました。するとお母さんはわたしのところに来てドアを思いっきし開け「あんたの気持ちはよくわかった。今日はちゃうとこで寝て」って言われ枕と布団と本をあたしのところに投げました。そしてドアを思いっきし閉められました。そして、また来て「スマホ返せ。そんなんいじってるから人の気持ちを考えられへんくなるねん」って言ってスマホを取り上げようとしました。なんとかスマホを取られないようにしました。すると「あんたは親よりもスマホの方が大事なんやね」と言い、近くにあったカバンを階段のところに投げ、あたしにビンタしました。そして「明日お父さんにスマホ解約してもらうから」と言いドアを思いっきし閉め、お母さんは寝ました。

今思うと本当に後悔してます。
あとでお母さんのLINEを見ると
「ハロウィンの時のお弁当とか色んなものを買ってきたこととか伝わってなかったんだね。もういい。おやすみ。」と来ていました

明日からどうすればいいのでしょうか
長文失礼しました

A 回答 (7件)

やり取りのどこにもお母さんが起こる理由が見当たらないです…(^^;;


"私もサプライズ欲しい"が、引き金になったのでしょうか?だとしたら、よく分からないですね。
お母さん、機嫌が悪かったとか体調が悪かったとか整理でイライラしてたとかでは?そういう時は、何もしなくても翌日から普通に話せるようになってますよ。マッサージは結局したのですか?もしかしたら、"マッサージ券使わせてもらうよ"の後に、"うんじゃあ今から行くね"と言って一階へ降りるべきだったのかもしれないですね。日頃からスマホをよく使ってるあなたに苛立ってたのが爆発した可能性も…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり「サプライズほしい」がまずかったんですかね汗
「いまから行くね」って行って一階に降りればよかったのになぁって今つくづく思ってます^^;

お礼日時:2016/05/15 21:36

失礼ですが、思わず笑ってしまいました。



やりとりだけ見ると、そんなに悪いことは何もないですね♪
お母さんの機嫌が悪かったのかなと思います。

「わたしもサプライズほしい!」
っていうのが、何の引き金かわかりませんね。

悪気がないことを伝えて謝ればいいかもしれません。
それで仲直りですよ。きっと。
お母さんも何か勘違いをしていると思いますよ。

別にバカにしてるわけでもないし、冗談のやりとりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今はもうなんかなかったことにされています笑
やはり勘違いしていたのですかね汗

お礼日時:2016/05/15 21:34

お母さんもあなた以上に過度な期待をしたところがあったのでしょう。

。。


時間に任せましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今はなんかなかったことされています汗
やっぱり時間が解決してくれたんですかね!

お礼日時:2016/05/15 21:36

大人ってね、意外と子供の部分あるんですよ。

あなたも悪気ないのに。何気なく言った言葉が、相手にとっては不快に思ったりと。社会に出たら、山ほど出てきます。お母さんには、手紙を書いてあやまってみては。それでもだめなら時間をおきましょう。
ダメな時は何をしてもダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり何気なく言った言葉が相手にとって不快な気持ちになるんですね、次からは気をつけようと思います!

お礼日時:2016/05/15 21:37

娘がくれたマッサージ券を使わせてもらって、母の日に母としての幸せを感じたい、幸せな母の日を感じたまま疲れを癒やし、明日も家族のために頑張ろう、とか頭のなかで幸せな親娘像をふくらませていたのでしょう。


それを「わたしもサプライズ欲しい!」・・・「私にもなんかよこせ!」と脳内変換してしまい、
想像していた幸せな母の日のイメージをぶち壊され、しかも見返りの要求をしてくるなんて!!
親孝行娘で幸せだった気持ちが、親不孝娘にぶち壊されたような気分になって、その感情の落差が大きく、つい厳しくあたってしまったのかもしれません。

でも・・・お母様に言ったひどいことって
「わたしもサプライズほしい!」
これ?
質問を読む限りでは、この言葉に悪意は感じませんが。
なにか良くない感情が込められているんですか?
それこそ「見返りよこせ」って意味だったの?

怒られて当然のことをしたという自覚をもっていますか?
お互いの意思が全く噛み合っていないように感じるのですが。
更年期って言葉で片付けたくないですが、お母様もちょっと気持ちが落ち着かなかったのかもしれません。

明日はいつもと同じように挨拶して、ご飯食べて…
お風呂上がりに待ち構えて「チケット使う?」って聞いてみたら機嫌もよくなるかもしれませんよ。

お父様が話を聞いてくれて味方になってくれそうなら、間に入ってもらって
「娘が怒られたって落ち込んでたぞ」
とか言ってもらうのもいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「わたしもサプライズほしい!」って言ったのはそんなに悪気はありませんでした、
お母さんは今はもうなんかなかったことされています

お礼日時:2016/05/15 21:39

>お母さんから「マッサージ券使わせてもらうよ!お母さんもサプライズほしいなぁ」って


>来ました。わたしは「わたしもサプライズほしい!」って返事
この流れで、何故お母さんがキレたのか分かりません。「マッサージは嫌だ」とか「あとで」と言ったのでしょうか?この会話のやり取りの間に、なにか大切なやり取りがあるようにも思えます。

>明日からどうすればいいのでしょうか
まずは、すぐに、お母さんに、LINEにはLINEで「ごめんなさい」と返しておくこと。スタンプはダメだよ。軽くなるから。そして言い訳もなしね。
でもね、LINEのみ謝るのはよくない(LINEは謝ったうちには入らないから)ので、明日の朝、自分の口で「ごめんなさい」を言う事。それは、お母さんのどんな最初の一言よりも先に言う事。怒っているように見えても、きちんと言う事。その時に返事がなくても、学校から帰ってきた夕方には機嫌が直っているからね。

頑張れ。
※あと「マッサージ券」を早く使ってもらえるようになるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マッサージ券使わせてもらうよ!お母さんもサプライズほしいなぁ」から「わたしもサプライズほしい!」の間にはなにもやり取りはありません
おそらくお母さんは今まで私にいろんなサプライズやプレゼントをあげたのに「わたしもサプライズほしい!」って言ったことでそれらは伝わらなかったのかという意味です

お礼日時:2016/05/09 01:12

お母さんも大人気なかったって今頃思っているから心配ないよ!お父さんからお前も子供なんだね〜と慰めて貰ったから大丈夫。

明日の朝いつもより笑顔でおはようって言えばいいから早くおやすみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この回答みて、少し安心しました、

お礼日時:2016/05/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!