プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳 社会人女性です。

先日、両親と言い争いになり、カッとなってしまった私は、やってはいけないとても酷いことをしてしまいました(詳細は書けませんが、大切な物に傷をつけてしまいました)

独り暮らしのため、家に帰ってら冷静になり、なんであんなことをしてしまったのだろう。。とものすごく後悔しました。。

わたしがしてしまった行為に、母は泣いており、父もかなりショックを受け、「育て方を間違えた。24歳にもなってあんなことをするなんて。。」と自分たちを責めているそうです。

妹達から両親が泣いていることを告げられましたが、妹達からも「正直お姉ちゃんのこと嫌だと思っちゃう。」と言われました。

それくらいのことをしてしまったわけですし、きちんと受け止めて謝罪しないといけないと思いますが、昨日謝りに行ったところ、全く取り合ってもらえませんでした。

今日また夜謝りに行こうと思いますが、許してもらえるのか、このまま家族が崩壊してしまうのではないかと不安で眠れません。。。

私はカッとなると自分を抑えられなくなってしまうことがあり、今回も、喧嘩の内容は大したことないのに、これまで溜まっていた親に対する不満が爆発してしまい、親が大切にしている物に傷をつけるという、人として最低なことをしてしまいました。

両親だけではなく、兄弟達の心に傷をつけてしまい、本当に馬鹿なことをしたと、自分で自分が嫌になります。

今日謝っても許してもらえなかった場合、もう謝りに行くのは辞めたほうがいいでしょうか。。??
このままだと、一生疎遠になってしまいあそうです。。 どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

うーん、



何を傷つけたの?それを書かないと判断できないよね?

両親もそんなことで怒り過ぎなのでわ?と判断できる場合もあるしね。

24才なんてまだまだ青二才なんだから、家族相手ならそのくらいの感情のぶつけ合いはフツーするんじゃない?


あなたも真面目すぎるといふか(^-^;


私なんてそのくらいの時は言いたい放題親にあたってたと思いますよー。あまり自分を責めないようにしましょう。


もともと、他の兄弟のが可愛いがられてるとか、そういった不満もあるのでわという気もしました。

あなたを除いた家族が今は一致団結していて、なんだかあなたが除け者みたくなっていて孤独なのでわ?


両親との間に入ってくれそうな兄弟はいないのですか?(何人兄弟かわからないけれど)


あとは、手紙に書いて郵送するのがいいのでわという気がします。

兄弟で優劣をつけて育てられたり、可愛いがり方が違ってたりすると特に長子は不満がたくさんあってちょっとしたことで爆発します。

親は平等に育てた気でいるから、あなたの爆発がよく理解できず、その事象だけをみて、あなたに失望したりするのです。そしてあなたは傷つき孤独になる…


素直に正直な思いを、手紙に綴るのです。


家族なんだから大丈夫崩壊なんかしないとおもいますよ。

ともかく、もう、あなたは謝ったのです。あとはあちらのペースに任せましょう。

そして、あなたはあなたの家族を作ること=安らげる場を作ることに少しづつ目を向けてパートナーとの絆を深めるとかそっちにシフトしていきましょう。
みんながみんな、自分の家族が、一番安らげる場なわけではないのです。

仕事や自分の恋人を大切にして、ゆったりとした気持ちの時に手紙を書いて送ってみて、送ったら後はあちらの出方を待ちましょう。

がんばれ!
    • good
    • 1

詮索するのはよしましょ


終わった事を考えたって意味をなしません
今後2度としないためにも感情をコントロールした方がいいと思います。
謝るのは一度でいいと思います。
時間が経てば気持ちも少しは軽くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ご両親がそんなにショックを受け、更に妹さんにまで嫌悪されてしまうくらい大切なモノって…


まさかご両親が飼われていたペットか何かを傷つけたとか…?

ものによっては親子でも修復できないことってあると思います。
ただ時間が傷を癒やすということも有りますから、誠心誠意謝ったらあとは時間をかけて関係を修復していくしかないのでは。
ともあれ、感情をコントロール出来ないのは今後も厄介かなぁと思うので、カウンセリングなど通ってみて、それを家族に伝えるのはいかがでしょう。真剣さが伝わると思います。
    • good
    • 0

一生疎遠になっていいわけないよね。


自分の結婚式に親に来てもらえなかったら悲しすぎるし、まだ独りで生きていけるほど強くないでしょ。

実の子に対して、謝罪も受け入れないとは相当のことをしたようだが、自分が悪いと思っているのであれば、謝り続けるしかない。
ただ、3~4回行っても取り合ってもらえないようなら、少しご両親が落ち着いてから出直した方が良さそうだね。
その場合、あまり日を空けすぎないこと。
3日から長くても1週間くらいか。
それでもダメなら、何度でも繰り返す。

とにかく、反省していることを誠意で見せるしかない。
    • good
    • 0

必ず許してもらえる謝罪方法は残念ながら存在しません。


今後も謝罪を続けるか、やめるかはあなたとご両親の関係
によって判断するしかありません。(親子関係も様々です。)

親兄弟とはいえ、大人になってから相手を傷つける行為に
及ぶと傷が完全に癒えることはないように思います。
ガラスの器の表面の傷跡が少しずつ増えて、曇ってしまう
ように段々と関係が変化するのは間違いありません。

ある事件を境にお互いを繋ぐ糸の1本がプツっと切れたように
感じる瞬間があるものです。
    • good
    • 1

詳細わからずに何を答えろと?



相手を強く傷つけた場合、共通の許してもらえる謝り方でもあるんでしょうか。

私なら、どんな時でも通用するような謝罪には、誠意は感じませんけどね。

それがわかっていないから、詳細を説明しないとしか思えません。
    • good
    • 1

詳細がわからないので


なんとも言えませんが、

24年も一緒に家族だったのだから
そんな、簡単に喧嘩で一生仲悪くとは、ならないと思いますよ。

もし、伝わないならば
手紙をかいてみては?口で言うより
手紙の方が受け入れやすいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

こんにちは(^-^)



詳細がわからないので、何とも言えませんが・・。

いづれは許してくれると思いますよ・・。

一週間か、二週間か・・待ってみましょう。
そして、もう一度謝って・・。

それでも駄目なら、もう少し・・。

ご両親に対して不満があった・・。
それも解決しないと・・。

私も親をずいぶん心配させたり
ガッカリさせたことがあります。

でも親は親なんですね。

親はいつも子供の幸せを願っている存在です。
    • good
    • 0

方法は3つ



(1)許してもらえるまで謝罪し続ける
(2)ほとぼりが冷めるまで待つ
(3)妹達にとりなしてもらう

(2)は「一生疎遠になってしまいあそうです。。」という可能性はありますね。

ということで、(1)か(3)でしょう!
    • good
    • 0

うーん。

親ですからね。なんだかんだ怒ってみても最後は許してくれると思いますよ。
「育て方が悪かった」と思っているならなおさらですね。

ただ今日許してもらえなかったから、謝りに行くのは辞める、というのは話が違います。
そこは誠心誠意。悪いことをしたのは自分だという自覚があるなら何度でも頭は下げるべきです。

質問者様だって大事にしている物を傷つけられたら、すぐに謝罪を受け入れられますか。
お母さんが泣いているなら、まだまだご両親も冷静になれていないのです。人を許すと
いうのには気持ちの余裕が必要ですから。まだショック状態なら質問者様を許すことにまで
気持ちが向かないのです。そこは様子を見ながら、でも謝罪は続けた方がいいでしょう。

今回は家族内の話ですが、結婚でもすれば他人と付き合っていかなくてはなりません。
24歳にもなって激高して見境無くなってしまうと言うのは重々気をつけた方がいいですよ。
親子なら元に戻っても夫婦はなかなか難しいです。

血のつながりは深い物です。そこは信頼して大丈夫だと思いますが、それでも1回謝ったから
もういいか、ではダメなんですね。まずは妹さんたちとお話ししてはどうですか。
やはり味方が居れば心強い物です。妹さんたちの気持ちを傷つけたこともしっかり反省して
その上で両親との仲を取り持ってくれるように働きかけてくれたら有り難いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!