プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳 社会人女性です。

先日、両親と言い争いになり、カッとなってしまった私は、やってはいけないとても酷いことをしてしまいました(詳細は書けませんが、大切な物に傷をつけてしまいました)

独り暮らしのため、家に帰ってら冷静になり、なんであんなことをしてしまったのだろう。。とものすごく後悔しました。。

わたしがしてしまった行為に、母は泣いており、父もかなりショックを受け、「育て方を間違えた。24歳にもなってあんなことをするなんて。。」と自分たちを責めているそうです。

妹達から両親が泣いていることを告げられましたが、妹達からも「正直お姉ちゃんのこと嫌だと思っちゃう。」と言われました。

それくらいのことをしてしまったわけですし、きちんと受け止めて謝罪しないといけないと思いますが、昨日謝りに行ったところ、全く取り合ってもらえませんでした。

今日また夜謝りに行こうと思いますが、許してもらえるのか、このまま家族が崩壊してしまうのではないかと不安で眠れません。。。

私はカッとなると自分を抑えられなくなってしまうことがあり、今回も、喧嘩の内容は大したことないのに、これまで溜まっていた親に対する不満が爆発してしまい、親が大切にしている物に傷をつけるという、人として最低なことをしてしまいました。

両親だけではなく、兄弟達の心に傷をつけてしまい、本当に馬鹿なことをしたと、自分で自分が嫌になります。

今日謝っても許してもらえなかった場合、もう謝りに行くのは辞めたほうがいいでしょうか。。??
このままだと、一生疎遠になってしまいあそうです。。 どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

今日


貴方が謝っても許してもらえないなら
今はその時ではない、という事です。

自分が悪かったという自覚があるなら
自分のペースでの考えや行動はやめるべきですよ。

すぐに答えを出そうとするインスタントな思考ではなく
時間をかけての謝罪と人を尊重するという事を学ぶ良い機会とされますように。
    • good
    • 0

御自分で 取り返しのつかない事をしてしまったと反省しているのなら、謝り続けるべきです。



少し冷却期間を置いてから あなたの気持ちを手紙にして 渡してみてはいかがでしょうか?
手紙なら お互いに冷静に受け止められるのではないでしょうか?

それと、
これに懲りて カッとなるとキレやすい性格も改善する努力をしてみてはどうですか? 不満はその都度 小出しに出していかないと 溜まる一方です。

両親、妹さん達に 誠心誠意謝り 二度と同じことを繰り返さないと誓う覚悟でいけば 許してくれるかもしれませんね…
    • good
    • 0

貴方が謝りたいのは、どうしてですか?



自分が反省している事を理解してもらい、両親の気持ちを楽にさせたい。
それとも
両親に許しを請い、自分が楽になりたい。

どちらでしょう?

もし両親の気持ちを考えるなら
そこまで傷つくようなことをしたのですから、2、3度謝ったくらいですべて水に流すことができるはずもありません。逆に2、3度謝った程度で癒える傷なら、大の大人が泣かないでしょう。

ただ心の傷は時間とともに必ず軽くなります。
貴方が謝ろうと謝るまいと、傷ついた心は整理され、毎日そのことを考えて過ごすようなことはなくなるのが
良くも悪くも人の性です。
放っておいても、今よりは気分もよくなり、ただ貴方がそういう事をしたという事実だけが記憶に残り、思い出す度に悲しくなる。それだけです。

ただもし、貴方が自分のしたことを本当に悪いと思い、両親が想像する以上に何度も何度も謝罪し、反省している姿を見せていれば。
「思い出す度悲しくなる」ことは防げるかもしれません。
あの子もあんなに反省していたし、謝っても許されないことだけれど、それでも反省はしていた。
これは両親にとって、大変な救いになると思います。

ですから、貴方が両親の気持ちを最優先に考えるなら、理解されることを前提とせず謝罪、反省を繰りかえすことです。ただ世の中には許されざる行為というものがあります。ですから謝罪しても「絶対に許されることは無い」と肝に銘じて下さい。

最後に
貴方がもし、何回くらい謝れば許されるのか?など、許される事で楽になりたいと考えているなら
残念ながら、貴方はこれからもカッとなるとこのような事を繰りかえす可能性が大きいと思います。

貴方の自己中心的な怒りで、両親を傷つけ、今度は許されて楽になりたいという自己中心的な理由で謝罪を行う。周りはたまったものではありません。

親にとって子供は大切な宝なのです。
大切に育ててきたその宝が自分たちを傷つける。これほど悲しい事はありません。

両親が悲しんでいるのは大切なものを傷つけたことではありません。
両親にとって本当に大事な宝物「貴方」が、とても悲しい行為を行うような子だと分かった事。
それが悲しいのです。

本当は、貴方が穏やかな幸せいっぱいの生活をし、その喜びを自分たちに報告してくれる。
そんなことが両親にとっては、一番の幸せなのです。

謝罪し、まっとうに生きる。
激こうしたり、人を傷つけたりしない。
今回の事がきっかけで、貴方がそれに気がつけば両親は心の中では喜ぶと思います。

許されようと考えず、ただただ2度と同じ過ちを繰り返さないこと。
これを謝罪とともに両親に伝える。それしかありません。
    • good
    • 0

こんにちは。




何をしたのか解りませんが。

許してもらうまで謝り続けるべきだと思います。

が、


>私はカッとなると自分を抑えられなくなってしまうことがあり、

これは、自分で気付いてるのなら治そうとは思わないのですか?
今回は大切なものを傷つけたみたいですが、
もしかしたら、人まで傷つけかねないですよね。。。
アナタみたいな人、ちょっと怖いです。
24歳の社会人が、自分を制御出来ないってのが問題だと思います。
カウンセリングを受けるなりされては如何でしょう。

そのまま、謝って例え許してもらえたとしても

また繰り返す恐れがありますよね。
    • good
    • 0

こんにちは



お互いに冷静になるまで
少し距離を置いた方がよくないですか?
    • good
    • 0

結局何をやらかしたかわからんからな・・・



やってはいけないことをやったのなら許されるまで謝るしか無いんじゃない?
「許される前に謝りに行くのをやめる=一緒疎遠を覚悟する」かもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!