アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦問題について悩んでいます。相談に乗っていただきたいです。必ず感謝致しますので、よろしくお願いします。
以下、状況を説明します。
結婚 三か月
妻 (私) 20代前半
夫 30代前半
一緒に暮らして約1か月です。

よろしくお願いします。
時系列で説明します。
5/2旦那に腕を噛まれた(あざになるくらい)
5/3旦那がカラオケにいった。
夜中に帰ってきて夜中に起きて玄関で、おしっこをした。
5/4朝になるのを待って、旦那に対して怒る。頭にきすぎて、oo切ってしまおうかと思ったと言うと、包丁を持たせようとした。その後も口論が続き、旦那から離婚したいと言われた。(以前に口論になった時に、離婚と言われると悲しいから軽はずみに言わないで、私も言わないからと約束している)
一応、落ち着きを取り戻し、二人で出かけたりもした。
5/5 5/2旦那がカラオケに言っていたのは嘘だと5/2付けの女性とのLINEが見つかり口論。文章から察するにキャバ嬢だと思いますが襲ってしまうかも等の内容で私はショックをうける。その事に対して指摘すると旦那は離婚したいと言った事について謝る。

色々な事が信じられなくなり、自分にも自信が無くなっていた為、夫婦問題について改善の策をカウンセラーに相談した所、今後の為にも一度、警察に相談する事をアドバイスされる。警察に相談した所、旦那が腕を噛んだ事に対してDVと判断され接近禁止命令が出る。

私を身の危険を守る為に最良の措置をしていたきましたが、ここまで重い判断を警察の方がするとは思っておらず、少しびっくりしています。

旦那のした事は良く無い事だと思いますが、離婚は今の所は考えていないです。
新婚という事もあり、以降この様な事をしない等の約束が出来れば修復に向いたいです。しかし、旦那が今回の事に対して、これ以上加害者になりたくないと離婚したいというかも知れないと考えています。

①離婚に進まない為にも、私にできる事はありますでしょうか?
接近禁止命令は出ていますが、第三者を通じて旦那の意思を私に伝える事は出来ます。
②この様な状態の場合、どちらから話し合いを設けた方が良いのでしょうか?

ここまで、読んでくださってありがとうございます。わがままを言ってすみませんが、なるべく辛辣なコメントは控えていただきたいです。よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

旦那様の軽率な行動は判りますが、警察の判断は命令は旦那様は社会的にも厳しくみられます。


ただ噛みつく経緯はなにか、意味があるとは思います。

妻から警察に相談されて裁判所にて命令が下っては次は離婚が待っているような気がします。

お二人が信頼されている方を第三者にたてるしかないのでは…?
    • good
    • 1

今のままだと解決しないと思います。


ご主人がこのようなことをしないと約束したとしても、その約束はすぐに破られると思います。

問題はいくつかあると思います。
ご主人が一方的に難癖をつけるのではなく、口論の末に暴力を振るっているので、口論になればあなたに口で負けるから力の行使に出るんだと思います。
まず、ご主人は暴力以外の解決方法がわからないのです。
口論の目的は一方に非を認めさせ、自分が正しいと主張することにあります。
解決方法がわからないまま暴力を封じると、うっぷんが溜まるのみで、さらに結婚生活から逃げたくなると思われます。

離婚したいというのも同じ理由です。
解決方法がわからないので、離婚を言うとあなたにショックを与えることができるから言うんだと思います。

要は口論で負けないための自衛策です。

この部分をどうにかしないと同じことの繰り返しです。

代わりの自衛策をあげる。
口論をしない。
あなたが逃げ道を作ってあげる。
非を認めてあげる。
話を逸らせる。
などいろんな方法があります。

例えば、口論をしない方法ですが・・・
玄関でおしっこしたら、
昨日こんなだったよ、お掃除お願いね、と掃除道具を渡すだけでいいんですよ。
すっごいいい弱みを握っちゃった^^
あなたといると飽きないわ~。
と笑うこともできました。

参考まで。

ただ、そんなに口論するのは、相性がよくないと思います。
どちらにもしわ寄せがきそうです。
あなたが引いてばかりいると、あなたもうっぷんが溜まるでしょうし。
あなたの方が随分お若いですから、年上のご主人を掌で転がすのは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>離婚に進まない為にも、私にできる事はありますでしょうか?



旦那に手紙を書く。
気持ちを伝える。

>この様な状態の場合、どちらから話し合いを設けた方が良いのでしょうか?

話し合いというか、お互いの話をよく聞くべきだと思います。
あなたが自分の方針を伝えたいならあなたから話し合いを儲けるべきです。
そうしないと何も進まない。
なにも伝わらない。
    • good
    • 0

ご主人が噛んだことに、ご主人のラインから浮気をしようとしている可能性が大きく感じられたことが加算され、あなたは混乱してカウンセリングを受けた・・・ここまでは理解できるんですよ。


でもね、カウンセラーから警察へ行って相談するようにと勧められた時に、あなたは何一つ躊躇しなかったのですか?
警察で接近禁止命令云々の説明はあったはずです。
それを受け入れたのは何故ですか?

憶測でキツイことを言うのも躊躇いますが、この一連の流れの中で、あなたは保身しか考えていなかったとしか思えません。
あくまでも、私個人の意見ですよ。
警察に行くということは、自分の夫は犯罪者だから離婚したい・何が何でも夫から離れたいと思ってからでないと、警察になんて行きません。

接近禁止命令を受けたご主人は、あなたの告発で犯罪者同様にされたと思ってもおかしくないと思います。
前科はつかなくとも、社会的なブラックリストには載ったも同然ですから。
ご主人がやったことはいけないことだとは思います。
でも、「ここまで重い判断を警察の方がするとは思っておらず、少しびっくりしています。」こんなことを今更言っているあなたにも大きな問題があると思います。
「今回はそこまでしていただかなくて結構です」で済んだ話ですよ。
もし、警察が強硬に勧めてきた場合でも、あなたはかえって冷静に考えることが出来たと思います。

そもそも、5/2にご主人があなたを噛んだ理由も分からないし、そこまでにも何かがあったはずですが、5/2~今日まで、たったの一週間ですよ。
ご主人と膝を付きあわせて話し合いもしていないのでは?
あなたには冷静さが足りないと思います。
その意味からも、①②のご質問は、警察に行くことを勧めたカウンセラーに相談するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

旦那をカウンセリングしてもらったらどうですか?


旦那が反省しているなら同行するでしょう。
旦那が変わらなければ、改善しなさそうです。

あなたも、新婚に縛られなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはよほどご主人のことが好きで、交際中に「この女なら自分の好き勝手が出来る」と思わせてしまったのではないでしょうか。



結婚前にこのような人だと分かっていたら結婚しなかったのでは。

「噛む」とか、安易に「離婚」を口にするなど、話し合うというより、強引に自分に従わせようとする意識の表れでしょう。

あなたが「離婚を考えていない」としても、ご主人の根本的な認識が変わらない限り、たとえ今回離婚が避けられても同じ事は繰り返されると思います。

その度に、あなたが「離婚したくない」では、ご主人が変わるはずはありません。

ご主人の本心を吐き出させて、現状をどう見ているのかをハッキリさせないと、安易な離婚回避では済まないと思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!