プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の熱について教えてください。1歳1ヶ月の息子がいます。5月7日に麻疹風疹と水疱瘡の予防接種をし、その日の夜から39度台の熱が続いています。もう4日目です。昨日の午後に37度代に下がったので大丈夫かと思いきや、今朝は40度越えになっていました。病院にも行きましたが、聴診器を当てるだけで特別な検査はしていません。風邪でしょうと言われましたが、なかなか熱が引かないので本当かどうか心配になりました。以前そちらの病院でもらった咳と鼻水の薬がありそれを飲ませるように言われています。ただ、この4日間ぐったりと寝ているばかりで全然食事をとっていないので薬も飲ませることができずにいます。水分は意識してとらせるようにしています。今日も体がきついのか、1時間ほどしか起きておらずあとはずっと寝続けています。本当に本当に心配です。このまま様子を見ていて良いものでしょうか?それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか?子供の病気に詳しい方や先輩ママさんお願いします!

A 回答 (1件)

予防注射というのは、ごく少量の病原菌を含んだ液体を接種することです。

そのため、熱が出る子が多いようです。(病原菌と戦って自己の体に抗体を作っているわけですから当然と言えば当然です)インフルエンザの予防接種の際も同様です。(こちらはウィルスですが・・・)
質問の中で気になることがあります。医師が以前の咳と鼻水の薬がありそれを飲ませるようにというところです。一見、薬代の節約になりますから良心的に思えますが、基本的に薬は飲み切る分量しか処方しません。(座薬やシップ類はおおめに処方されることもあり、その際は保存方法も細かく指示されます)
とにかく水分(ポカリスエットやアクエリアスがおおすすめ)を十分にとらせ、安静にさせてください。呼吸が苦しそうなら、すぐに受診してください。かかりつけの病院に心配があるなら、違う病院を受診してください。セカンドオピニオンは日本でも当たり前です。
とにかく、子どもの容態が今の状態から少しでも悪化したらすぐに受診を。悪化しなくても5日目も同じ状態なら即受診を。
    • 0