アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粒子レーザー光とはいったい何なのでしょうか?いくら調べても詳しいことが分かりません。陽子加速法というのがよく出てくるのですが、何か関係があるのでしょうか?誰か教えて下さい。また、レーザー光の容器内への誘導とその閉じ込めというのは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ。

レーザーに関しては多少知識があります。
が、粒子レーザー光というのは聞いたことがありません。
どういう物で名前がでてきたのか補足して頂きたいです。

紫外域くらいまでのレーザー光なら容易に容器内への誘導はできます。
ミラーで反射していけば良いだけですから。

閉じこめというのは何を指しているのか良くわかりませんが、
箱の中に閉じこめるというのは無理です。
たとえ全面をミラーにしても一瞬で減衰してしまいますから。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
やはり粒子レーザー光というのは聞いたことはないですか。では粒子ビームではどうでしょうか?ビームとレーザではまったく違うものになってしまうのでしょうか?
閉じ込めというのは円筒容器内に光を誘導しその中から光が出ないようにするということらしいのですが。自分もそれ以上は何も言われてないのでこれだけしか分からないのですが、どうでしょうか?

補足日時:2004/07/15 22:27
    • good
    • 0

できれば、どういった話題の時に出てきたものなのかとか、


利用目的とかを補足して頂きたいのですが....

ビームはレーザーを含む光線一般の事です。
レーザーは、Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation
の頭文字をとったもので、
日本語に訳すと「放射の誘導放出による光の増幅」です。
レーザーの最も大きな特徴はコヒーレントであるということです。
光を増幅するときに共振器というものを使うのですが、
円筒の容器とはコレの事でしょうか。

平行に対面した一対の反射鏡を置きます。
容器内に入った光のうち、反射鏡の面に垂直な光は反射鏡の間で反射を繰り返します。
それ以外の光は反射鏡から外れてしまうのでレーザーとしては使えません。
容器に光を入れ続けるとどんどん増幅していきます。

で、一方の反射鏡では一部(例えば1%)の光を透過するようにしておけばレーザー光が得られます。

レーザーの原理を説明しただけになってしまいましたね....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!