プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談させて下さい。
現在二人目を妊娠中の7ヶ月の妊婦です。

身長159cm体重47kg。妊娠前の体重は40kg前後で、7kg程増えています。
産婦人科医からは、体重が増え過ぎていると毎回強く注意されます。

貧血あり、血圧は90前後で低め、尿検査はタンパク++で、それ以外は特に問題はありません。

初期の頃に切迫流産になり自宅安静だった事もあり、あまり運動していなかったこと、悪阻がなかったことが体重増加の原因だと思います。
現在は、運動は過度でなければ大丈夫とのことで、毎日自転車で往復1時間程のスーパーに買い物に行くことと、子供と公園に行くことを日課にしています。

妊娠発覚〜5ヶ月までの間に5.5kg増加。5ヶ月〜現在で1.5kg増加しています。
産婦人科医には、カロリーを制限すること、完食をしないこと、飲み物のことなど、細かく注意され、だんだん食べることが怖くなってきました。

今では1日2食、内1食はおかずのみの食事で、主に野菜です。ジュースも飲んでおらず、朝小さいコップ一杯の牛乳を飲み、それ以外はお茶です。
それでも体重が徐々に増え、注意されます。検診にも行きたくない程辛いです。

妊娠中の体重管理、みなさんはどうしていますか?

A 回答 (1件)

私も7ヵ月の妊婦です(*´︶`*)


1回目の検診~2回目の検診の間に2㌔増加してしまい
注意されました笑
母子手帳にも体重気をつけてくださいと書かれました笑
ですが、夜食さえ抜けば私の場合
3回目の検診~1㌔ずつの増加で
綺麗な増え方ですね~!
その調子で頑張って!と
褒められました(⑉• •⑉)❤︎
5ヵ月~7ヵ月の間で1.5㌔ですよね?
でしたら特に問題ないかと思われますが?
最初に増えてしまった体重は仕方が無いです。
残念ながらダイエットもできないため減らすことは不可能です。
胎児が大きくなっていくのは
まだまだこれからです
どんなけ1日食べなくても
体重は増えてしまいます。
1ヵ月に1㌔程度の増えなら
気にしないでください(^-^)
今の時期は胎児が大きくなる為に栄養が必要です。
変にご飯を減らしたりなんて絶対しないでください。
朝から起きているのであれば1日3食!
朝はパン半分でもいいんです。
朝も、昼も、夜も
お腹8分目まで食べてください!
間食、など気をつけていれば
赤ちゃんにすべてといっていいほど
栄養が行きます
それだけ食べても自分に栄養がいかず
赤ちゃんに持っていかれます。
体重増加の注意は
産道が脂肪で狭くなり
産むのがしんどくなるから注意されます。またわ
妊娠中毒症など
色々なケースがありますが
体重増加はたいがいこの2つですかね。
今通ってらっしゃる産婦人科が苦痛なのであれば
違う産婦人科を受信してみては?
自分が気休めになる病院を探しましょう。
元気な赤ちゃん産んでくださいね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!